※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま◡̈♥︎
家族・旦那

義母の言動についてどう思われるかお伺いしたいです。前提として手足や…

義母の言動についてどう思われるかお伺いしたいです。

前提として
手足や口などに障がいがあります。
なのでうまく話せないのは私も理解しています
最近耳が聞こえにくいそうで私の話はもちろん旦那の話もさほど聞こえていなさそうです。
旦那とも距離感があるように感じるのですが義母はそういう風に捉えてはいないようです。

本題なのですが身体に障がいがあっても心や脳など障がいがない場合他人への思いやりが少しぐらいあるのが普通ですよね?
私たちが結婚式をする際もお金を出したくないとごね衣装や着付けなどのお金も私たちが負担し少し包んだと言って渡して来たのが1万円でした。
ここで既に可笑しいとは思っていたのですが
出産した際に報告を旦那がしに行ってくれた時も出産祝いなし(片道1時間強かかるので私は行っていませんでした)
年賀状を送って返信が来たと思ったら旦那とちょっとだけ孫の話で私の名前すら書かれていませんでした。
お盆に孫を見せに行っても何もなし
私に話しかけることもなく孫の名前も間違える始末。
しまいには補聴器の調子が悪いといい遠回しにお金が欲しいように聞こえました。
旦那に言ってもまぁ…身体とかよくないし…って返されてこれ以上言うなみたいな雰囲気を出されて話もできません。
お中元のお返しを送って来てくれてその中に入っていた手紙を先ほどゴミ箱からみつけて読んだのですが(旦那が読んで捨てたみたいでした。)
先日の話は聞こえなかった
孫に会えたのは嬉しかった
家を見に行きたい
と言うようなことを書いてました。

義母は一体どうしたいのでしょうか?
私個人的には深く関わりたくありません。
あまり関わると本気でお金をたかって来そうな気がして怖いです。
自分たちの生活で精一杯なのにそう言うことになったらどうしようかと不安でいっぱいになり投稿させていただきました。

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが
義母は脳や精神にも疾患があるのでしょうか?
もしくは毒親というやつでしょうか?

コメント

いないものだと思いましょう\( ˆoˆ )/

• あーちゃんまま◡̈♥︎

あーちゃんまま◡̈♥︎

ご回答ありがとうございます。
    そう考えるのも一つだと思います。

• 8月18日
ひなりmama

疾患というよりも、性格ですね。
いわゆる毒親かもしれませんが、障害によっての不便な生活や偏見のストレスから、すこし性格がキツくなったりひねくれたりしてしまう障害者の方もいるかもしれませんね。

あーちゃんまま◡̈♥︎

やはり性格かもしれませんね。
    確かに今まで生きてきて色々あって今のような性格になったのかもしれません。

• 8月18日
チロルチョコ

義母さんに期待しすぎじゃないですか?

補聴器の調子悪い=買ってほしいにはならないと思いますよ。

身体うまく動かないし耳も聞こえないしで義母さんは寂しいだけな気がします。

愛情表現が苦手なだけで歩み寄ろうとしてる感じしますけどね。

それをあーちゃんままはすべて悪いほうにとらえているだけな気がします。

毒親でもないですよ。
脳や精神に疾患があると感じるのはなぜですか?
なにか行動おかしいんですか?

少し偏見の目でみてるようにこちらからすると見受けられます💧

旦那さんも自分の母親を悪く言われて気分悪いんだと思います。
だから手紙も読ませずに捨てたんではないですか?
普通なら手紙きてたよとみせてくれるはずです。

あーちゃんまま◡̈♥︎

確かにそうかもしれません。
    期待はしているわけではありません。
    身体に障がいがある方でも大人としての常識(冠婚葬祭や出産祝いなど)をきちんと理解してやっている方をたくさんみてきたのでそういうことをやろうともしないのは身体以外に何か疾患がありわからないからなのか常識が私とはずれているだけなのかがわからず質問してしまいました。

偏見があるかどうかで言われてまうと自信満々にありませんとは言えるほど人間は出来てません。
    しかし手足だけの障がいだと思っていたのに上に書いたような事があれば自分でもよくわからなくなってしまいます。

旦那は読んでいたのですが内容は私に伝えず勝手に捨てていました。
    気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

• 8月18日
イギめめ

どうして障害が出たのかにもよります。

脳血管系の障害ですかね?

もともとの障害ではなく、お歳をめしてとか病気になってそうなったのであれば、

脳に損傷を受けたときに、後遺症の関係でコミュニケーションがうまくとれてないのではないでしょうか?

お金を出したくないというのは、正直お金がないからだとは思います。

しかし、一度脳が損傷を受けると
健常者からみた当たり前の言葉や行動が
「ん?」って感じることがたくさんあると思います。

仕方ないと思うしかないかな

ワタシなら
お手紙の中に
孫に会えたのは嬉しかったと書かれてたことや、手紙をわざわざしたためてくれた時点で嬉しいです。

いちお医療関係でずっと勤めていました。こういった方をみてきた経験もありそんな考えになるのかもしれません。

まずは、どんな病気だったのか、後遺症はないのか、あるなら家族としてどう付き合えはいいのか
そこを考えてみてはどうでしょうか。

あーちゃんまま◡̈♥︎

生まれつきだとは聞いているのですが旦那も全部が全部知っているわけではないようです。
    過去に色々あったと幼少期に祖母から言われていたみたいで旦那もあまり母親に深く聞いたことはないみたいですが2度目にあった時に身体以外悪いところはないか聞いたことはありますがないと思うと言われました。

私はそんなに優しくないので手紙でそういうことを言われてもまったく響きませんでした。
    それは私の心が荒んでいるだけなので義母は悪くありません。

旦那と今後のこともきちんと話していかないといけないと再確認しました。

• 8月18日
ni_

脳系の病気でで性格が変わる事もあるみたいですよ!!

お金の事を言ってくるようなら、はっきりと断るといいと思います!!

あーちゃんまま◡̈♥︎

脳系の病気はしていないようで昔からそういう性格のようです。旦那から聞いた話なのでなんとも言えませんが…

出来ること出来ないことが限られてくると思うので出来ないことはきちんと断ろうと思います。

• 8月18日
a(28)

義母ってそんなものかと
思ってました!笑

うちもお金一切くれたことないです!
孫にも!うち家族にも!
お中元なんてお返しとか
もらったことないです*\(^o^)/*

発言もおかしいことありますし
義理とは上手くいかない付き合いで
上手くいくとこは羨ましいなー
くらいでした、笑

あーちゃんまま◡̈♥︎

私自身の父方の祖母も相当変な人なので(その人は全くの健常者です)自分の嫁ぎ先は普通であれとは思っていたのですが難しいですね。

お金が欲しいとかではないですが常識の範囲内でのお祝い事を全くスルーっていうのは育ってきた環境なのかただただ渋っているのかわかりませんが私の教わってきたことと違いすぎて理解が出来ずにいます。
    お中元のお返しは初めて返してもらったので驚きましたが何故か家に来たいって必要に書いてて怖かったです。

うまく行っている人は羨ましいですが現実は難しいので自分からは距離感を保ちつつ旦那が帰ると行った時だけ帰るようにします。

• 8月18日
  • a(28)

a(28)

わたしも教わったというか
    家では普通と思っていたことが
    旦那側からしたら
    また違ったり、、
    でもさすがに
    お礼を言わなかったり
    お金の面ではありえないなー
    とおもうことありました!!
    なので、人それぞれといえば
    それぞれですよね、、。

うちも旦那に連絡あった時だけ
    顔出しに行くだけです。笑

• 8月19日
ばんび

障害があるということでそんなに裕福ではないのでは?結婚式も出産祝もあげたいけどあげられないから毒を吐いているのかもしれません。
あからさまに偏見を持って接しているとそういう風にしか見えなくなってしまいます。
もしそうでなくても性格的に合う合わないはあると思うので仕方ないと思い、適度に距離を置いて付き合っていくしかないと思います。

あーちゃんまま◡̈♥︎

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    確かに偏見があるのだと思います。
    それに性格の合う合わないもありますしいい距離感で付き合うしかないかと思います。

• 8月18日
れいんとれいん

私の義母も下半身と目に障害がありますが、あまり関係ない気がします💦

うちは結婚式のお祝いはもちろんや孫の出産祝いもすでに頂きました💦
孫が生まれたら学資保険にも入るからねと。

私たち夫婦で結婚式費用は工面できていたし、出産費用、学資保険も準備してるので気持ちだけで嬉しいので大丈夫ですよーと遠慮しましたが、お義母さんが自分の結婚式、旦那さんを出産した時に義母(おばあさま)がそうしてくれたそうで、私にもそうしたいのとおっしゃってくれました。
なので育った環境というか嫁ぎ先の環境というか、それによるのかなと思います。

• れいんとれいん

れいんとれいん

義母の病気、障害についてはうちも旦那さんははっきりと教えてくれませんでした。昔結婚を考えていた彼女に義母のことを話したら振られてしまったようで、私も同じように離れるんじゃないかと、結婚のご挨拶でお会いするまで話してくれませんでした。(ちょっと怒りました)
    でもお義母さんときちんと向き合うにはお義母さんのことを知らないと!と思い、お義父さんに病気のことを聞き、週1か2週に1回くらい私からお義母さんに電話したりしていい距離感を探り保っています(*^^*)
    どんな方でも大切な旦那さんのお母さんなので、孫を可愛く思ってくださってるなら程良い位置を探してみてください(*^^*)

• 8月18日

あーちゃんまま◡̈♥︎

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    嫁ぎ先の環境などかもしれませんし性格もきっとありますよね。
    義父がいないのでお話を聞けるのが旦那以外いないというのもあるので少し難しいですが距離感が大切なのは皆様にお教えいただいたので大切にしようと思います。
    私だけがはりきって関わっていく必要もなさそうなので(旦那も求めていないので)遠すぎず近すぎずを保ちたいと思います。

• 8月18日
すまいる

とても義母に期待しているように感じました。。
世の中、いろいろ与えてくれる義母もいるようですけど、それはすごくありがたいことで…

うちも、結婚式のお金は与えてもらえませんでしたよ。全て自分たちで出しました。ヘアセットや着付けのお金もこちらで払いました。
父の日や母の日にはいろいろプレゼント送ってますけど、うちには何もありませんし。。

義母が嫁のことを良く思わないのはよくある話ですから、仲良くしてもらおうとか期待もしてません。

あーちゃんまま◡̈♥︎

期待は全くしていませんが一般常識はあると思っていたので不信感が抜けないだけです。
    確かに色々与えてくれる義母もいらっしゃると思うのでその家庭はその家庭と言うのは理解しているつもりです。

結婚式の参加の話だとすまいるさんや私の義実家が普通ではないと思うので(自分の用意ぐらいは自分で出すのは当たり前だと思ってました。招待されるお客様ではないので)私はそのことが理解出来ませんでした。

仲良くしたいとは全く思っておりません。
    当たり障りなく距離感を大切にしてこれからも関係を続けて行きたいとは思っております。

• 8月18日