※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

生後10日の哺乳力の弱い赤ちゃんについて、哺乳瓶や工夫点について教えてください。ありがと。

哺乳力の弱い子について教えてください( ; ; )

37w0dで帝王切開にて2600gの女の子を出産しました。

しかし生後10日経っても3時間おきに40-50ccしか飲みません。それを30分くらいかけてやっと飲みます。
体重が増えていなさそうであせっています。
本当は母乳を直接あげたいけど疲れてしまうので搾乳機で絞ってあげています。

哺乳力の弱いお子さんをお持ちの方、ぜひお勧めの哺乳瓶やその後のお子さまの体型について、赤ちゃんのためにできること、工夫点など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

2人とも2500以下です!
息子はかなり弱く、娘はわりかし上手に飲めました!

息子は母乳実感あげてましたが娘の時に散々いろんな小児科医に「母乳実感は哺乳力の弱い赤ちゃんには使うべきじゃない。アレをなぜピジョンは売るのに必死なのか知らんが、アレはこういう小柄の子には酷だよ」と言われました😂

娘の時にヌークのネイチャーセンスにしましたが
かなり飲みやすい様でゴクゴク頑張ってくれました😊

2人とも小柄ですが
上の子は曲線からはみ出た小柄でしたし、下の子は曲線内の小柄です😊
ちなみに2人とも色々試してからいきついたものです😂
拒否が酷かったので💦

• もこ

もこ

ヌークのネイチャーセンスAmazonで早速買ってみました!ありがとうございます♪

• 2月20日

上の子がそんな感じでした!

36週で2500gで産まれて、最初の1ヶ月は搾乳した母乳ばかりあげてました。1ヶ月経つ頃にやっと80ml飲むか飲まないかくらいになりました。

哺乳瓶は最初は母乳実感の直付けタイプの弱吸啜用を使ってました。

体重は最初の1週間くらいは全然増えなかったです。確か2ヶ月くらいから成長曲線の平均くらいになって、それ以降ずっと平均付近を辿っていって、今は身長も体重も平均より少し上です。

• もこ

もこ

1ヶ月で80mlくらいでも今は平均より大きめとのこと!安心しました( ; ; )ありがとうございます♪

• 2月20日
ママリ

下の双子が2100と2300で産まれ、哺乳力弱かったです😣✨

産院で使っていた哺乳瓶をAmazonで頼んで使ってました😭🙏
助産師さんに入院中に今から注文しておいて!!と言われて😣✨

アカチャンホンポとかには全く売ってなかったです😭💦

体型は今も小さめ、細めですが標準範囲内です😣♥️

ピジョンの低体重出生児用のやつです↓

• もこ

もこ

ありがとうございます😭!
    今この母乳実感の低出生体重用を使っていますがこれでもなかなか飲めません(T . T)
    これなら生後10日くらいで80ccのめておられましたか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

チョコチョコ飲みでしたね😅
    80一気飲みとかは出来なかったです😭💦
    チョコチョコ飲んで、
    疲れたら寝る…またすぐ起きてチョコチョコ飲んで…
    の繰り返しで
    トータルでギリギリちゃんと飲めてるかな?って感じでした😭😭

双子でセルフ飲みだったので
    そこまで飲むのが遅いことに関しては大変さはなかったのですが…
    頻繁に起きちゃうのがキツかったかな…

3ヶ月くらいになるとまとめて飲めるようになりましたよ〜😭✨

• 2月20日
  • もこ

もこ

起きてちょこちょこ飲んでくれるなら良いですね!お母さんは大変でしょうが( ; ; )
    お兄ちゃんがずっと寝なくて本当に苦労したので😖
    妹はほぼ泣くことなくずっと寝ています…
    とりあえず2時間おきに40-50ccを目標に頑張ってみたいと思います( ; ; )

• 2月20日