※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が転職悩んでいます。転勤族で北海道在住。雪国生活に不慣れで辛い。転職先も悩み中。北海道から出たいが、今回の転勤はないと上司から言われ、落ち込んでいる。関西への転職も考えているが、厳しい状況。家族全体が辛い。

旦那が転職するかどうか、悩んでいます。
転勤族を辞めたくて、転職した方いますか?

考えが甘く、不快な表現もあるかもしれませんが
悩んでおります。良かったら相談に乗ってください😭

私たちは転勤族です。現在は北海道在住で
地元は夫婦共に関西です。
子供は2歳、保育園に通っています。

旦那の転勤に帯同し、北海道にきて約3年半。
北海道に住んでいる方や好きな方には
本当に申し訳ないですが、正直転勤先の中では
行きたくない場所でした……😭💦

元々雪国とは無縁の生活をしてきたので、
引っ越したはいいものの、
やはり雪国での生活に慣れることができず…

子供が生まれてから余計不便に感じることも多々あり、
赴任して2年を超えたあたりから
旦那が北海道から出たいと言うようになりました。

永住というわけでは無いので、
いつかまた辞令が出て
北海道から出る時を待つ生活。

丸3年半になり、今回こそは転勤するかな?と
少し期待はしていましたが、
今日上司から今回の転勤はないという感じのことを
言われたそうで、旦那が物凄く落ち込んでいます。
私も期待していただけに正直ショックです。

関西への転職も考えているようですが、
地元から遠く離れた場所に住みながらの
転職活動って厳しいですよね…😭

できれば次が決まってから辞めるのがベストですが
コロナ禍だし、求人も少なそう。
今よりお給料だって下がる可能性の方が高いですよね。

旦那の元気がなくて、私も辛いです😭

コメント

ゆるり

私も転勤族です!行きたくない地域もあるのでお気持ちわかります😂旦那さん今の仕事内容には不満ないんでしょうか?それだったらその職場を辞めちゃうのは勿体無いかなという気もします。今は面接オンラインでも対応してそうなので少しは転職活動しやすいのかなと思います!キャリアがあれば転職しても給料あがる可能性もありますよ☺️給料大事だから妻としては高い方が有難いですよね。。旦那さんの落ち込み加減では転職活動してみてもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

今は店舗の店長をやっていて、店長職は正直あんまりって感じです。ただ、昇格次第では、店舗を見るマネージャー(東京の本社勤務)になり店長職とは仕事内容が変わるので、その仕事には興味はあるようです。

旦那はとにかく北海道から出ることを希望していますが、そこが中々叶わないです😭

もう少し話をして、転職するなら応援しようと思います😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

北海道は確かに雪国なので大変ですよね😂そんな私は北海道に住んでいます😂正直転職となるとこのコロナ禍で厳しいのかなと思います。もっと条件が良くてここで働きたい!と思える場所があれば思い切ってみるのも良いですが私はちょっと不安かなと。。。
北海道は雪も多く大変かと思いますが数ヶ月の辛抱です。゚(゚^ω^゚)゚。大変かとは思いますが無理せず頑張ってくださいね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 北海道にお住まいなのですが、不快な思いさせてしまっていたらスミマセン🙇‍♀️💦

私も不安です。転勤についてきているので、私はパートしかできず、正社員ではありません。旦那が仕事を辞めて北海道を出るとなると、私も退職必須なので、夫婦2人で無職になります💦

そこはどうしても避けたいので、慎重に転職活動しなければなりませんよね…💦

• 2月20日
はじめてのママリ

知人が沖縄県から東京に就職してきました!!
オンライン面接だったそうです!!
お給料などはわからないですが今だからこそのオンライン面接がありそうな気もします✨
ちなみに私の祖母の家が北海道で毎年夏冬帰省していました☃去年、今年は自粛しておりますが。。
雪の中での生活は大変ですよね。。
無理せず頑張ってください✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際に転職された方のお話が聞けて嬉しいです😭

今でこそ、オンライン面接はありますよね。離れたところに住んでいるため、面接のたびに関西に帰るのはちょっと厳しいところもあるので、転職活動するならそう言う対応してくれる所にしなきゃですね😭

• 2月20日
はじめてのママリ

旦那が数年前転職しました!

私たち夫婦も元々関西出身でした!
全国転勤が頻繁にある仕事で、結婚する前からそれがすごく苦痛でした…。見知らぬ土地で家族にも友人にも頼れない、甘えられないって本当に辛いですよね😭
北海道はとても素敵な場所だとは思いますが、やはり住むとなると大変だろうし、何より地元から遠すぎますよね🥺

私達の場合は、私→転勤族がら逃れたい
夫→他に就きたい仕事がある

という理由で転職することになりました!
転職活動は、以前の仕事だと多忙だし融通も効かないのでそこは退職し、知り合いの紹介の仕事をしながら転職活動してました❗️
給料はもちろん安いですが、融通がきくので時間も作りやすく、関西に何度か帰ってきての転職活動が可能でした❗️

その知り合いの仕事がなくても、最悪バイトしながらでもいいってくらい、旦那は転職することしか頭がなかったです😅
その当時はコロナもなかったですし、スムーズに転職できましたが今のご時世分からないですよね…💦旦那様がどのような職種を希望されているかにもよると思いますが✊

旦那様自身、転勤の理由以外に今の仕事に対しての業務内容にも思うものがあるならば、思い切って転職するのもありだと思います😊💡💡

転職して今の仕事は、以前の仕事よりはるかに給料は減りましたが、困った時に実家に頼れる&自分達の親が孫に頻繁に会えて嬉しそうな顔を見ると今の生活に満足しています。

はじめてのママリさん家族も、頑張って下さい🥺✊‼️‼️‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!思い切って転職されたのですね😭✨

本当に北海道での生活は厳しいです。人は優しいし、食べ物は美味しいのですが、車が無く寒さに慣れてない私たちには合わないです😭

コロナ禍なので、中々厳しいものになるとは思いますが、旦那の意思を尊重したいので、もう少し話し合って転職活動するか決めたいと思います🌝

ありがとうございます!!

• 2月20日
ガチャ

うちも昨年夫の転勤で、北海道へ来ました!地元は同じ関西です。

私たちはまだ来たばかりなので、雪遊びも新鮮で楽しいですし、食べ物もおいしいので、今は辞令よ出ないでと思っています。

転職を考えているところは旦那様と同じです。うちは手に職があるわけでもないので、踏ん切りがつかずですが😅

なんのアドバイスにもなっていませんが💦同じ関西の方がいらっしゃるのかと
思うと、応援したくてコメントさせてもらいました。

寒さや不便さ、大変だと思いますが、どうかご無理なさらず、ご家族皆さんにとって素敵な未来が訪れますように☺️✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

関西から北海道に来られてのですね、同じ方がいて嬉しいです😊

うちの旦那も、転職のことは口に出してますが元々高卒で資格もないし、今の会社は割と大手ですがアルバイトから昇格して正社員になったので正社員での就活の経験がないんですよね💦

コロナのこともありますし、辞令が出るまではもう待つ方がきっと安心なんだろうと思ってますが、病んでしまったら元も子もないので、悩みます😅

ガチャさんも、まだ北海道は寒いですが、お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 2月20日
ままり

北海道出身の関東住みです!
毎日雪国生活おつかれさまです😊☃️最近暴風暴雪の大荒れもあり大変でしたね💦

コロナの影響を考えると民間への転職は今はすべきではないかな?と思います。資格職や公務員、公安職とかだったら、景気の直接的影響が少なくむしろ今人気が高まってるので選択肢かなとは思いますが、逆に年齢制限や、もちろん社会的責任もあるのでそこは要検討かなと思います✏️
ただ転職しないにしても、お子様もいますしライフスタイルに合った転勤の内示出してほしいですね💦

北海道の冬は経験していないと戦場なので、あまり気にしないでくださいね😊コロナで1年以上帰省していませんが、毎年真冬の帰省は夫婦揃って北海道人ですが避けてました😂理由は寒いし天気によっては運転も外出も危険だから!笑
エールの意味も込めてコメントさせて頂きました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

旦那は高卒で、資格もないので民間への転職はかなり厳しいものになるのではと予想はしております😭 今は割と大手で正社員をしていることもあり、ここを辞めてしまうと地元には帰れますが年収はガクッと下がってしまうことは目に見えてるので関西に帰りたい気持ちと、職を手放す覚悟ができないのとで揺れてます😭

なので、ずっと転勤を待っているのですが中々出ず、前まではすごく転勤の頻度が多かったんです。だから北海道も正直2年くらいで引っ越すだろうと思っていたら急に社長が変わり転勤が減り…北海道に取り残されてしまいました💦

夫婦2人とも、どうしても冬になると鬱っぽくなってしまうので、もう少し旦那と話し合い決めようと思います😭

お優しい言葉ありがとうございました!

• 2月20日