※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9歳差きょうだいのママ
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が再婚し、妊娠中に夫が仕事を辞めたことに困惑。家を借りるために仕事を見つける必要があり、彼に不安を感じている。娘や赤ちゃんのためにも再度シングルマザーに戻るか悩んでいる。助言を求めています。

だいぶ長くなりますm(__)m
もうどうしたらいいかわかりません。
現在私はシングルマザーですが、小学3年の娘と、おなかに3ヶ月の赤ちゃんがいます。元旦那とは娘が1歳のときに離婚しました。娘が5歳のとき、父の日の時期に急に泣きだして「パパに会いたい」と言いました。娘はまだ1歳だったので勿論パパの記憶はありません。なのに会いたいと言いました。養育費もなく、一切連絡もなく、連絡先も知らなかったので迷いましたが、私の都合で娘の願いを叶えてやれないのは不憫だったので昔の共通の知人から連絡先を入手して、再会することになりました。

それからいろいろ経て、悩みましたが彼とまたいちからやり直すことになり、県外にいた彼が地元に戻ってきました。再婚に向けて仕事も見つけて一生懸命働き、家族関係を少しずつ一歩ずつ取り戻してくれました。両親に揉まれ、友人に揉まれ、娘と元旦那はゆっくりと歩み寄っていまではとても仲が良く、「パパがパパで嬉しい」と言ってくれているほどです。
私は離婚する前から元旦那に冷めきっていたのでもう一度やり直すことになるとは1ミリも想像していませんでしたが、また彼に恋をして、愛して、2人目を授かれたことにとても幸せを感じています。

ですが!
妊娠検査薬で陽性反応がでたことを報告した数日後、彼の実家で彼と彼の両親がいる席で、「実は仕事辞めたんだ」と言われ、頭が真っ白になりました。彼の両親は「自分の口でちゃんと〇〇(私)に話なさい。」といい、数ヶ月前から辞めたいと思っていたこと、数週間前から有休をとって休んでおり、そのまま年末年始の休暇が終わって仕事始めの日に退職したこと、説明を受けても心は受け止められませんでした。これから2人目が生まれるというのに…お家も探してる最中だったのに…仕事で役に立つから欲しいと言っていたApple Watch‎も誕生日プレゼントであげたばかりだったのに…あの日も仕事に行ったフリして行ってなかったんだ…話せる機会はいくらでもあったはずなのになんで事後報告なんかするの…裏切られた気持ちが膨らんでいくばかりでした。
それからもいろんなことがあり、ブチ切れたり、凹んだり、年甲斐もなく母の膝で号泣する日もありましたがなんとか壁を乗り越えつつ、強烈なつわりとも闘いながら仕事も続けて、やっと安定期を迎えようとしています。

今はお互い実家に世話になっているので何とか生活できていますが、数ヶ月後には生まれてくる天使のためにも、娘のためにもお互いのためにも、まずは家が必要です。家を借りるにはお金が必要なので仕事を見つけてもらわないと話になりません。

彼はとても愛情深くて、優しくて、明るくていつもまわりを笑わせてくれるひとですが、その反面、だらしなくて、考えの甘い、緩く、失言の数々をしてしまう、良いところも悪いところもあります。ですが今は妊娠中のホルモンバランスの乱れも相まってか、嫌なところにばかり目がいき嫌気がさしてしまいます。ここには書ききれないほどの小言のようなことがいくつもありますが、小さなことの積み重ねが私には重く重くのしかかり、いつのまにかストレスの瓶がフルになってしまいました😢悲しさや悔しさに負けて涙も出ましたが、それも通り越してもはや涙も出ず、だんだんしらけてきました。離婚するときのように、このまま彼を好きではなくなるんぢゃないかと不安にも思います。(冷めるとなかなか戻らない性格なので。。)
正直、別れて2人目を産んでまたシングルマザーとして育てることも考えました。ですが、あまりに悩む私の姿を見ても娘は「自分が寂しい思いをしたから、生まれてくるきょうだいには自分のような思いを絶対にさせたくない」と言ってきました。そりゃそうだ。子どもたちの思いを踏みにじるようなことはできない。娘からしたら勝手に離婚して、またやり直して、きょうだいができたのに、またパパがいない。なんて、たまったもんじゃない。ひとりの母親として、そんなことは絶対避けなくちゃいけない。それは苦しいほど承知しています(>_<;)

それでも、これから先のことが、彼ともう一度やっていくことが、とても不安で不安でたまりません。
タスクの流れとしては、
仕事見つける→お家借りる→安定したら籍入れる
で、やっと✿赤ちゃんを迎えいれる環境✿が整う
とは思っていて、彼にも仕事と家が揃わなければ籍は入れたくないと伝えています。
心のどこかで『彼を信用したいけどできない』と思っているからだと思います。

この期に及んで何を、、と思う方や
なんでこんな人とまたやり直そうとしてるの、、と思う方も
いらっしゃるかもしれません。。
ですが、もういっぱいいっぱいで、助けていただきたくて投稿しました😢
温かいアドバイスあればお願いしますm(__)m

コメント

うーん…
シングルマザーになればどのみち働かなければいけないんだし、旦那さんに専業主夫になって子供を任せたり、
就職に拘らず、とりあえずバイトでも働かせたりするのは難しいですか??

彼氏さんの人間性に問題がないなら、働かないならシングルマザー、は極端な気がしました。

• 9歳差きょうだいのママ

9歳差きょうだいのママ

バイトは居酒屋でやってますが緊急事態宣言でほぼ出勤はありません。貯金には手を出さずとりあえずつなぎでもほかのバイトをしたらどうかとうちの両親からもアドバイスし、友人のところにお世話になろうかと考えてると言ってましたがそれから4週間が過ぎました。
    働かないならシングルマザーというわけではないです。仕事を辞めてしまったことだけに焦点がいくような書き方をしてしまった私が悪かったです(>_<;)辞めてしばらくは落ち込むだけ落ち込んでていい、でもじかんは待ってはくれないからあまりだらつかないようにねとは言いました。それでもなお今も動かず、いつも起きるのも昼から夕方にかけて、挙句の果てに友だちとモアイを始めようとしていたり、パパとしての自覚の低さがみえることに嫌気がさしてそうゆうことも考えたというわけです。

• 2月20日
ゆうごすちん

まだお若いのかな…結婚に夢見てるのかなぁと感じました。
育ってきた環境も違う他人と生活を共にして家庭を築くのは大変ですし、愛情だけで成り立ってる夫婦なんてどれだけいるか??と思います😅

彼の短所も認めて受け入れて足りないところはお互い補って協力して時間をかけ築いていくのが家庭ではないですか?今、実家にお世話になってるなら彼が再就職するまで応援してあげることはできないのでしょうか?
子供が産まれる前までに仕事決めて引越して籍入れなきゃいけない決まりなんてありませんよ。親に一旦お金借りて、返済していくとかもありますしね。

ちなみに私も再婚で次男(現旦那の第一子)を産んだ時は旦那無職でした😅本人はかなり気にしてましたけど(面接もけっこう落とされたし)その後就職した会社でがんばってますよ。

"彼を信用したいけどできない"ではなく"彼に自分の理想を押し付けてる"ように思います。でも結婚は理想じゃなくて現実なんですよね。なかなか理想通りにはいかないものかもしれませんね。

9歳差きょうだいのママ

結婚に夢みることはみな同じでは?夢がなければ結婚したいなんて思いません。ましてや私のようなリファミリーパターンでは…。ゆうごすちんさんの仰ることはすべて正論だと思います!他人と家庭を築くたいへさも、短所を補い合うことも、タスクの流れに決まりがないことも。でも、正論だけではどうにもできない感情があったりするのもまた事実ではないでしょうか。。いろいろ経験を経たり、彼のことを知っているからこそ不安になっているわけです。ゆうごすちんさんの旦那さんのように私の彼も少しは無職という現状を気にしてくれるとまだ安心できるんですが、、
    理想を押し付けてるように感じているかどうか彼に聞いてみようと思います。ありがとうございました

• 2月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

夢だけでは結婚生活は続きません。相手を変えるのは難しいので自分を変えなければ、結果は同じだと思いますよ。

• 2月20日

9歳差きょうだいのママ

私が変わらないといけないんですか、、なんだか複雑です( ´・_・` )ありがとうございました

• 2月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私も若い頃、親や年長の知人に同じ事を言われて納得できませんでしたが、年齢を重ねてその意味がわかりました。
    娘さんの望む家庭が築けるといいですね。

• 2月24日
pipopo

1度離婚された時の理由にもよりますが、私も1度信用や信頼を失うとずっとひっかかってしまい「またこうなったらどうしよう。。」「またこうなるんじゃないか」と疑いの目でみてしまいます。9歳差きょうだいのママさんは今妊娠もされているので余計いろんな事が気になったり不安になってしまうんだと思います。子供を産んで育てる事は大変な事ですし、だからこそいろんな事で悩まれて当然だと思います!!私だったら絶対同じことで悩むと思います。子供達を育てて養っていかなければいけないのですから働いて欲しい、いつまでそうやってんだ!ってなるのが普通ですよ!私なら言っちゃいますね、、
旦那さんが動かないのであれば旦那さんのご家族にも一緒に協力してもらって働いて貰いましょう!
温かい家庭が築けますように!!頑張ってください!

9歳差きょうだいのママ

ありがとうございますm(__)m私がおかしいのかと思ってしまいました。。
    上の子のときに離婚したのは、信用や信頼を失ったからです。あの頃の彼とはずっと共に生きても幸せになれないと思いました。なんだか内容は別でも、考えてみたら気持ちが似ています(*_*)妊娠中のそれだと思いたいです。
    そうですね、、もう耐えられないので義父母とお話してきます!背中押していただきありがとうございます🥺

• 2月21日

彼にしっかりしてもらう。
これに尽きると思います。

今の大事な時にこれが出来ないなら、将来期待出来ないと思います。1回目の離婚理由がもし、だらしなさとかが原因だったとし、今回もそれが原因で悩んでいるなら、結局また同じ事になると思います。
もし違う理由だったとしても、今の大事な時に、仕事を早く見つけなかったり、だらしなさを直そうとしていないなら、正直また離婚しそうだなと、傍から見たら思いますね。

離婚して上の子と離れていたから父親の自覚が無いのかもですが、子供の事が本当に大切で、産まれてくる命、ママさんの事、みんなの事を大事に思っているなら、彼はもう行動に出てるはずですし、出なきゃいけないと思います。

妊娠中でナーバスになる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、愛情深いと仰っていますし、もっと真剣に仕事を探し、安心安定した生活をしたい事を伝えてみるべきかな?と。

同じ彼にまた恋をしたのでしたら、お子さんの為にも信じ、自分が悪になってでも彼の尻を叩いた方が良いです‼️‼️男ってなかなか動かない生き物ですよ…

9歳差きょうだいのママ

本当に。「今の大事な時に必要最低限のことができないなら、また同じ」同意見です。彼のここ最近の感じをみて、以前に釘を刺したにも関わらず変化があまりない彼の様子と、危機感の低さにうちの両親もしびれを切らして怒り沸騰しそうになってます…彼と話すときに義父母も交えてちゃんと伝えきます!ありがとうございました。

• 2月21日
ママリ

ご主人しっかりして欲しいですね😭
とりあえず赤ちゃん産まれてしばらくするまでは実家に助けてもらった方がいいと思います❗
仕事見つけて家も借りて自分達で生活したい気持ちよく分かります。
でも、働いてすぐ借りれるかどうかも分かりませんし少しでも多く蓄えママさんが働くようになってから家を借りても良いのでは?と思います。
まず、夫婦でしっかり話し合って大切な話は隠さず言う関係を作りませんか?これから先ずっと一緒にいるなら信頼しないと辛いですし。
もし、シングルで育てると決断する時は娘さんになんと言われようとよりは戻さないつもりで覚悟を決めるといいと思います。
私は子供がパパが居ないとヤダと言っても信用出来ない人とは結婚しないと思います。
夫婦は連帯責任ですし、夫の汚点を一緒に被れる位の気持ちが無いとそのうち別れることになると思います。
今は妊娠中ですしあれもこれも出来ないと思いますので焦らず行くといいと思います!

9歳差きょうだいのママ

うちの両親も彼のアクションの無さにもう耐えかねて、こないだ彼に厳しい言葉を並べて喝をいれてました。かなり効きめあったようで今はだいぶ反省し、行動に移せている様子です。でも、私のなかでまだ不安いっぱいなので、ママリさんの仰るように、大切な話を明日しようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月23日