※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの授乳が変化。母乳の出が悪くなることや、飲む量が増えることはありますか?

生後17日の男の子ママです👩
退院してから母乳だけで育てていて、昨日までは飲んでる途中に寝落ちして3時間とか寝てくれていましたが、今日の午後から1時間おきに泣いてちゅぱちゅぱ乳首探すようになりました。
左右7分ずつとか、5分ずつを2往復あげるのは昨日までと変わらずだったのですが…
足りていないのか全然寝なくなり、先ほどミルクあげたら30mlだけ飲んで寝ました。
今まで母乳出過ぎてて、溺れる感じでむせたり、すぐカチコチになって圧抜きしてから母乳をあげてたりしてましたが、突然母乳の出が悪くなることもあるのでしょうか?
また、突然飲む量が増えることもありますか?

コメント

メメ

飲む量が増えることはあるけど、単純に魔の三週目なのかも?と思いました😃
赤ちゃんが外に出てきたことに気づいてグズグズしたりするやつですね。
口寂しくておっぱい探してたりするだけな可能性もあるし。

• らら

らら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泣いたりはしていませんが魔の3週目なんですかね😳?
    夜中はミルクのおかげかしっかり寝てくれて授乳も母乳だけでしたが片乳だけで寝落ちしてました😅

• 2月20日
  • メメ

メメ

時期的にそうですね😃
    うちの子も特に泣かないけど起きてる時間が出来て、やたらおっぱい探す感じになったりしました(実際はお腹空いてないから抱っこしてたりすると寝る)。
    助産師さんが「新生児が寝ないって電話してくる人も多いけど、赤ちゃんってどんどん寝なくなるからそんなもんよ」とも笑ってました☺️
    日中起きてて夜間に寝てるなら昼夜逆転のリズムが整ってる可能性もあるし。
    何にせよ、寝なくても赤ちゃんは何ら不思議じゃないし、逆によく寝てても不思議じゃないです。

• 2月20日
  • らら

らら

たしかにここ数日起きてる時間増えました!!
    まだ日によって差はあるけど夜まとまって寝る日も増えたような…🤔
    産後すぐよりなぜか乳首が短くなったから母乳に問題があるのかと不安でしたが成長過程の一つみたいですね🥰
    安心しました!!
    ありがとうございます♡

• 2月20日