※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

先月に潰瘍性大腸炎の診断を受け、妊活を始めようとしていた女性。治療が進まず悩んでおり、寛容期に入るまで待つべきか不安。寛容期までの期間について知りたい。

先月に潰瘍性大腸炎の軽症から中等症と診断されました。
これから旦那との子どもを授かりたいと妊活を始めようとした矢先の事だったので、本当に辛くなりました。
クリニックに通っているのですが、先生もあまり親身になって聞いてくれる方ではないので、相談もあまりできません。
薬さえ飲んでいればすぐ寛容期に入るのだろうと考えていたので、安易にそれから妊活しようと思っていましたが、リアルダと4錠とラックビーと下剤を2錠、2ヶ月飲み続けていましたが、先月より悪化していると言われステロイドの注腸も追加されました。
ステロイドという言葉に抵抗があり、すぐに薬局に行けませんでした。でも使わないと治らない病気だと散々言われてきたので、渋々でしたが近所の薬局に行きました。
そこの薬剤師の方がとても優しく、処方されたお薬についてお薬のメーカーさんにまで聞いてくれて教えてくれました。なので今日から使っていきたいと思います。
やはり寛容期でないと子どもはできにくいのでしょうか?
活動期には流産の可能性も高まると言われているので寛容期まで待ったほうがいいとはわかっているのですが、先がみえず、このまま症状が良くならないかと思うと、焦ってしまい辛くて毎日しんどいです。
活動期から寛容期になる期間というのはどのくらいなのでしょうか?

コメント

はる

同じ病気です。今はリアルダ2錠飲んでおり、寛解期が続いています。

私個人の考えですが、やはり寛解期に入ってから妊活された方がいいのかなと思います。きつい言い方ですみません。妊娠中はつわりを含め、体調の変化が多く、もしかしたら、更に症状が悪化してしまうかもしれません。出産後も寝不足やホルモンバランスの乱れで、体調を崩しやすいです。私もお医者さんにとにかく寛解期をキープすること、ひどくなると入院などの可能性もあると言われました😭今はお辛いと思いますが、まずは治療に専念されてください😊質問とずれてしまい、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    自分の体を考えて治療に専念するのが1番ですよね。
    流産の確率もあがると聞いたので、焦らずゆっくり向き合っていきたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 2月22日
はのか

姉が同じ病気です。
姉は結構酷くて入院していましたが、退院して1ヶ月後には妊娠してました!!
薬飲んでたり点滴で治療していたのでその心配も本人はしてましたが大丈夫との事でもうすぐ1歳になる姪ですが今のところ何もなく元気です!
姉も体調などは特に崩す事なく妊娠〜今まで普通に生活しています😊
近くに住んでいるわけではないので全てが分かるわけではないですが、あまり気落ちせず頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    すごい励みになるエピソードです、、、。治療に専念して妊活に励んでいきたいとおもいます!
    ありがとうございます。

• 2月22日