※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ514
お金・保険

定期預金の金利を考えて、ネット銀行やオリックスのE預金に移すか悩んでいます。皆さんはどこで定期預金していますか?

みなさん定期預金はどこで入ってますか?
現在三井住友銀行と郵貯で定期預金しています。
三井住友は月々給料から引かれるようになっています。
郵便局は結婚祝いなどをぼんといれて放置プレイ。

三井も金利もほんのわずかなのでどこかにうつそうか悩んでいます。

今考えているのが
1.ネット銀行?どこかはわからないですが
2.オリックスのE預金?やったかな

みなさん金利を考えてどこにされていますか?
メリットデメリット教えてください

コメント

金融機関勤めなので申し上げますが、何千万とか何億とか預けない限り定期預金の金利なんて微々たる違いです。事務手続きの面倒さを考えると、費用対効果が悪いです。
定期預金するくらいなら、まだ配当のいい株式買うか、潰れなさそうな会社の債券を買う方がよっぽどいいです。

• よここ514

よここ514

金利どこも悪いですよね。
    そこはもう仕方ないかなぁとおもうんですけど預けっぱなしもなぁと。
    かといって株や債券が全く分からず…そういう運用も今後は考えていかないといけないのかなぁ

• 8月18日

退会ユーザー

そうですねー。債券の場合は基本100万円単位なんですけど、発行体(国や会社)が潰れない限りは償還(満期)のときに元本がきちんと返ってきます。ただ、途中で売る可能性があるのなら、元本が割れる可能性もあります。
    ちなみに三井住友銀行の10年物の債券は年利0.5%くらいです。

万が一のときにその定期預金を崩して、、ということがあるのであれば、流動性確保のためにそのままでいいかと思います。もし、預け先を変えるのであれば、イオン銀行などのネット銀行や信用金庫の方が金利はまだいいですね。

長期で考えられているのであれば、株とか投資信託も毎月1万円くらいから積み立てできますよ!
    どれくらいの金額をどれくらいの期間預けるか、どの程度流動性を確保したいかによって運用は変わってきます。

長文失礼しました!

• 8月18日
みーみ

私はゆうちょにお祝いでもらったお金や貯金のお金をボンッと入れておいています。
積み立ては地元の信用金庫にお願いしています。
今のご時世、どこも金利なんて微々たるものなのでどこも一緒だと思っています。
ゆうちょならいざという時に融通がきくかなって感じです。

• よここ514

よここ514

ローンがあるためマイナス金利は助かるんですけど銀行の金利は…涙
    地道に預けていくのがいいのか、運用するべきなのか…運用の仕方さえわからないですけど´д` ;

• 8月18日
mei

私はイオン銀行です。
イオンカードセレクト限定ですが、普通預金の金利で0.120%です。
定期より普通預金に入れたほうが金利が高いという、なんとも不思議な事になってます(^_^;)
積み立ても0.150%ですよ。

• よここ514

よここ514

イオンききますよね!なんとなくイオンが近くにないから使わないかなぁとおもって除外してました。イオン使うなら絶対に利用する気がするんですけど笑

• 8月18日
3人ママン

何年か前に、ゆうちょで積み立てしてた分を全部イオン銀行に移動しました。
利率が全く違ったので…

• よここ514

よここ514

イオン人気ですね!
    もう一度イオンについて調べてみます。ゆうちょはメジャーな分安心感はあるんですけどね

• 8月18日
  • 3人ママン

3人ママン

秋の積み立てフェアとかで、確か金利が0.3とかだったんです!!
    それを見て、わたしもこれまでずっとゆうちょだったのを思い切って移動しました!!
    安心感わかります!!
    祖父母の時代ははゆうちょもすごく金利がよかったみたいですが、どんだけ預けてても微々たるものだったので^_^;

• 8月18日