※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が喋り続けてイライラしています。何をするにも許可を求めるので疲れます。一時保育でリフレッシュしたけど、戻ると先払いで悩んでいます。

イライラするー!!!!!

2歳5ヶ月男の子のママです。
おしゃべりな息子。
1日中喋ってます。
集中していると喋らなくなるので少しでも時間が空くようならDVDを流しています。

最近何をするにでも○○していい?○○する?と聞いて来ます。
朝起きてベッドから降りるのも降りる?
テレビ付いてるのに見ていい?
朝ごはん食べるのもいただきます!ってしたのに食べていい?
お茶飲む?
スプーンいい?
フォークいい?
これ食べていい?
一口食べるたびに聞いて来ます。
集中したら聞かなくなります。
食に興味ないのでごはんに集中することはほぼないですが…。

食べ終わればてって拭く?口拭く?降りていい?(椅子から)
テレビを付ければ見ていい?
番組が変わるたびに見ていい?
おもちゃ出してくる度に遊んでいい?やっていい?

呼吸する時と集中してる時以外ひたすら喋り続けます

めんどくさくなって無視すると反応があるまでひたすら連呼で聞き続けます。
この間は自転車乗ってる20分間ずーっとパウ見る?の連呼
見ないよと返事するとそっかー!と納得するけど3分と持たず。
そして私がしつこい!とキレるまでがルーティン

正直気が滅入ります。
頭がおかしくなりそう。
わー!!!!!!って暴れたくなります。

先週初めて一時保育に預けたら楽過ぎて!!!
リフレッシュできたから優しく出来ると思ったのに
楽な時間を過ごしてしまったからイライラ倍増。
待機児童もかなり多いし、保育園は考えておらず。
幼稚園のプレは申し込んだけど2.3ヶ月に1回。
一時保育を上限ギリギリまで利用しようかとも思ったけど
後から戻ってくるとは現金で先払い…。

耳栓買うしかない……?笑

コメント

ma

わかります😂
一生朝から喋りかけられてます。笑
初めは相手できるけど
何時間も疲れてくると怒っちゃいますがしゅんっとなって秒で戻ります。笑
4月から幼稚園なので少しは
自分の息抜きになれるかなと思ってます😅

ナオ

ずーっと喋りかけられるとイライラしてくる気持ちわかります!!
質問返しとかどうでしょう?

食べていい?って聞かれたら、食べてもいいと思う?
お茶飲む?って聞かれたら、飲んでいいと思う?
って、返して本人に答えさせてたら言わなくなりそう

ゆうちゃん

たまーに、だめー!笑
とかいってこしょばしてみるとか?笑

何回も言わなくてもいいよ、
とか言ったら納得してくれないかなぁ。

うちも一生喋りかけられてます。笑
これってお喋りな子を持ったママしかわからないですよね??笑

私は小さな声でお話して、頭にひびく
とか普通に言ってます。笑