※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

山口県山口市にお住まいの方、教えて下さい!今年中に山口市に家を建てる…

山口県山口市にお住まいの方、教えて下さい!
今年中に山口市に家を建てるんですが、保育園の待機児童はどんな感じでしょうか?
あと、保育園に入れればすぐにでも働きたいんですが、オススメの働き場所(?)とかありますか?

コメント

まるこ

山口市住みです!
山口市は待機多くて、年度途中はかなり難しいみたいです💦昨年の夏に空き状況見せてもらったら、空いてるところほとんどありませんでした😭今は少し解消されたかもですが、多いときは100人近く待機いたそうです。
フルタイム共働きで年度途中は何とか入れるかどうかと聞きました。きょうだい同じ園もかなり難しいかなと。
4月入園は働き先があればもう少し入りやすいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    山口市、待機児童多いんですね💦しかも100人🥶
    フルタイムで働きたいと思っているので、空きがあるといいのですが😔

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

年度途中でも空きはないことはないんですよね。ただ、市内中央、小郡辺りはあっても1人とかです。年齢が低いほど募集ありませんでした😫同じ園で複数の学年が空いてるとこも少なくて、保活の現実を思い知りました😂

年度途中希望でフルタイムならきょうだい別の園も覚悟して、転園させるのが現実的かなと思います。入りやすいのは4月だと思います。

• 2月20日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます🧐
    兄妹が別の園はツライですね😓
    色々調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

いえいえ✨我が家もスリリングな保活を終えたとこなので😅
    そうなんですよね💦2人別だと送迎もですが、行事も2倍で大変みたいです。
    詳しいことは市役所で聞いてみるのが1番だと思います!私はインスタで調べて聞きたいことまとめて言ったら、詳しく知られてよかったです😊
    保活激戦区でなかなか大変ですが頑張ってくださいね!

• 2月21日
  • ママ

ママ

確かに行事も2倍ですね!!
    市役所行って詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました🥰

• 2月22日
☆ちゃん☆

保育園の待機は多いと思います。
うちはフルタイム共働きでもずっと認可に入れずで、認可外に入りましたが、今度は認可外に入ってるからと認可に当たらず…終いには兄弟同じ園は到底無理なので諦めてくださいと言われましたよ😑😑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😄
    兄妹が違う園になるとか不便ですよねー😱

• 2月20日