※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後50日の女の子を混合で育てています。母乳とミルクをあげていますが、母乳の量が不安定で、保健師は母乳を推奨。母乳だけで1日過ごしても、赤ちゃんが欲しがるので疲れています。どうすればいいでしょうか?

生後50日の女の子を混合で育てています。

おっぱいを欲しがるだけ(左右交互に)咥えさせており、それでもその後必ず足りないようで泣いてしまう為、ミルクを60〜100作り、飲む分だけあげています。
夜はおっぱいはあげず、ミルク100〜120あげています。(おっぱいは搾乳しています)

母乳はどのくらい出ているか量がわからないのですが、
おっぱいを吸わせず搾乳すると、その時々によりますが、30〜60くらいです。

地域の保健師の方は母乳を推進しておられ、
母乳だけでいい、ミルクはあげなくていい、
泣いた時、欲しがる時にあげ続けてと言われました。
言われた通りミルクを作らず今日一日やっていますが、
おっぱいを飲み、ぺっと口から出した時は離してベッドやバウンサーに置いてみるも、また泣いてしまい、
抱っこしたり、オムツ変えたり、部屋の温度調整したり色々気をつけていますが、それでも欲しがるので、またくわえさせて、と繰り返しており、家のこと、上の子のことが何もできません。
部屋も上の子におもちゃを全部出され汚い、
朝食、昼食とバタバタ作って食べて洗い場に置いてあるのが溜まって洗えていない、
トイレ行くのもバタバタ、上の子の絵本も読んであげれない。
抱っこしているかおっぱい咥えさせているかで、
今日一日精神的に疲れました。
どうしたらいいんですかね。
特に完母にこだわっているわけでもありませんが、保健師さんにアドバイス頂いたので一日母乳でやってみようと心がけました。
今体重の増えは1日42g、体重4600gです。

疲れて涙が出てしんどいです。
完母にしたらいいのか、
混合だと、どう混合をするのがいいのか、
完ミでもいい等、
お話聞いてくださる優しい方がいらっしゃれば助かります。

精神的に参っていますので批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

つぶら

大丈夫ですか?今一番大変な時ですよね💦
私も下の子が生まれ、完母でいけるよーと言われましたが、上の子との関わりの時間や家事のことを考慮して、混合にしました😊
色々言われると思いますが、保健師さんの言うこと気にしなくていいですよ✨
体重の増えも悪くなさそうですし、お母さんのやり方でいいんですよ😊
ちなみに私はミルク寄りの混合ですが、楽ちんです😊
日中や預けたい時などミルクで夜中やお昼寝の時は授乳しますが、そっちのが私には合ってたのでそうしてます✨
まだまだ体も辛い時ですよね。
今日は夕飯作らずにお弁当やレトルト、旦那さんに買ってきてもらいましょう✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!質問してすぐに答えてくださってとてもありがたかったです!また言葉一つ一つに凄く救われました。吐き出してよかったです。本当にありがとうございました☺️

• 2月23日