※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

乳頭混乱で左右の乳首形が違い、母乳育児が進まない悩み。同じ経験をした方の克服方法を教えてください。

乳頭混乱について
左右で乳首の形が違う方

左右で乳首の形が違い、乳頭肥大と陥没乳首でかなり難儀な乳首だと自覚しています。
完母目指して毎回の授乳は直母をしてから、桶谷式の母乳育児訓練用の乳首でミルクを足しています。
日によって乳頭拒否されるときとしっかり咥えてくれるときとムラがあります。
左右で乳首の形が違う上、母乳では足りず泣かれてしまうのでミルクを足してるので中々母乳育児進まないです。

同じような左右で乳首の形が違う方で完母になられた方いらっしゃいますか?
どのように克服していかれたのか教えていただきたいです。

コメント

すぽんじ

右がすこし陥没ぎみで、最初あかちゃんは右で飲むのを嫌がりました!!でも母乳の出は良かったので、毎回右から飲ませるようにして、嫌がられと繰り返していました。
気づくと右の乳首が陥没してたのにましになり、娘も問題なく飲むようになり、完母でそつ乳までいけました🙇‍♀️

すごく初めは難しくて
だきかたをかえたりとか
なんとか飲ませるのに必死でした😱

• まひ

まひ

ありがとうございます。
    何事も根気ですよね。
    分泌は良くなってきてるので、できたら飲んでほしいんですけどね。
    乳頭混乱で泣きながら拒否されると心がポキッと折れそうですが、気長に付き合っていこうと思います😤

• 2月19日
どんちゃん

両方とも陥没乳頭で、特に左が刺激しても出てこないくらい頑固者でした。
最初はとにかく咥えてもらえず、ミルクばかりになりほとんど出てない?みたいにもなりました。
同じくミルクは桶屋式の母乳相談室を使い、直母も右は保護器で左は別に用意した母乳相談室の乳首で吸い付かせ、哺乳瓶の乳首と同じように出てきた所を咥える練習したり‥
直母での乳頭混乱は直接咥える事を頑張りすぎず、哺乳瓶の乳首をあてて吸わせたりもしました。

私は産後すぐは黄疸で母乳禁止、生後1ヶ月の少し前から母乳をスタートして、軌道にのったなと思ったのは生後3ヶ月を過ぎてからでした😥

今すごく頑張っていますよね😊
ご自身を追い詰めないで下さいね💦

• まひ

まひ

ありがとうございます。
    日に日に直母の乳頭混乱がひどくて一切咥えてもらえなくなってます。
    ずっと直接咥えてもらえる事にこだわっていたのですが、保護器も検討してみようと思います!

• 2月20日
★

長女は問題なく両乳から授乳→卒乳できましたが、次女が何故か左だけ拒否でした。
恐らく乳頭の大きさの違いだとおもうのですが、本当に何してもダメでした。
周りがびっくりするくらい、絶対に飲みませんでした。
するとそのうち吸われない左側はおっぱいが出なくなっていき、吸ってくれる右側の分泌が多くなっていきました。(笑)

そのタイミングで検診があったので相談し、身長体重等問題ないか見てもらったのですが、特に問題なく成長してるとのことだったので、
それからずっと右乳のみで今に至り、もうすぐ卒乳していくと思います。😂

• まひ

まひ

ありがとうございます。
    今絶賛両乳、乳頭混乱中でして😂どちらもほぼ吸わなくなってしまってます。
    片方だけでも育てられて分泌も良くなるとわかったので、保護器使いながらなんとか慣れさせられたらいいなと思います。ありがとうございます。

• 2月21日