※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

身内の子と同じ字を名付けることについて相談です。姉の子が「真○ ちゃん」で、自分の子を「○真 くん」と考えています。姉に聞くべきか迷っています。

名付けについてです!

つけたい字が身内の子と被ってます。
みなさんなら被っていいか聞きますか?

たとえば姉の3歳の子が(姪っ子)
真○ ちゃん(ま○ちゃん )といいます。

それで私の今妊娠中の子は男の子ですが
○真 くん(○○ま くん)
が候補にあります。

念のため「真」(ま)を
つける予定だとかみなさんなら姉に聞きますか?
身内だし姉の子だし、名字は私と姉は全然違うし嫌がられるとは思いませんが一応聞くもなのかなと?🤔

コメント

かほ

伝えます。
同じ字だと嬉しい!と思う人もいれば、なんであえて被せる?と思う人もいるので。
身内なら特に気にします。

• ママリ。

ママリ。

聞いたほうがいいですね!

あえて被せる?ってもし思われたら素直に言ってくれますかね😂😂

• 2月19日
  • かほ

かほ

気になる人は、きっと何かしら言ってくれると思います!🤣

• 2月19日

真はよく使われる漢字ですし、名前自体がかぶってる訳ではないので大丈夫なんじゃないかなとは思いますが、後からやっぱり聞いた方良かったかな?ってなるのが嫌なので念の為聞きます😂
もし自分がお姉さんの立場なら特に気にしないですけどね☺️

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    そうなんです。
    私も逆の立場なら全然気にしないんですが、実姉だからこそ?(近い身内)聞いておくべきなのかなと思って😂💦

• 2月19日
まり

聞いた方がいいと思います😂
私も兄弟がいますが仮に兄弟の子供が自分の子と同じ漢字を使ってたら、同じ漢字使ったんだ?と思っちゃうので…。

特にその読みの漢字がそれしかない!というわけではなく、他にもある中で被ってるのは、嫌というよりも不思議というかあえてそれ?と思っちゃいます😂遠い血縁ならまだしも接する機会の多い身内なので…。
兄弟の事は好きですし子供が産まれる事は嬉しいですが、こう思っちゃう身内も世の中には存在するので、一応聞いた方がいいと思います!☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    まりさんだったら
    嫌だなって思いますか?
    思ったら素直に違う字にして、って兄弟に言いますか?🤔

• 2月19日
  • まり

まり

最初はちょっと気になるかな〜とは思いますが、あえて言ったりはしません!
    ただ知らずに名付けが終わった後に知るよりは先に言ってもらえてたら、まあいいか〜と気にしなくなる性格なので😂

• 2月19日
  • ママリ。

ママリ。

たしかに嫌じゃなくても
    聞けるなら聞いて欲しかった、とはなりそうですね😵
    ありがとうございます

• 2月19日
ママリ

弟の娘ちゃんと同じ漢字使いたかったので、一応事前に聞きましたー!
全然問題ないよ(むしろその同じ字を気に入ってくれてるなんて嬉しい)、と言う感じでした!☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちの姉もたぶん
    むしろ嬉しいって思ってくれるタイプだとは思いますが一応聞いてみます!

ありがとうございます😃

• 2月19日
ゆみ

私なら一応報告はしますが、性別も違うしかぶってるとかあまり思わないですね🤔これが義姉なら気にしますが。。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね!
    実姉だし、名前被ってるわけでないし
    なんですがね😳
    一応聞いてみます!

• 2月19日
はじめてのママリ

私も姉の子と同じ漢字使ってます!
特に聞いたわけではないけれど、
この名前で漢字はこれにする予定〜って言った時特に何も言われませんでした!
別に仲悪いわけじゃないなら、同じ漢字でもいい気がします☺️性別も違いますしね!

• ママリ。

ママリ。

はい、仲悪いとか全くないです!
    姉のことだから嬉しい~ってタイプだとおもいますが一応聞いてみます

• 2月19日