※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
お金・保険

夏の賞与25万。半分は夫がもらうと言われたが、10万もらう必要はない。25000円あげたいが、休みは月4日で疲れている。

旦那の夏の賞与が25万でましたm(__)m
普段手取り23-4万くらいです。

賞与出るのか聞いた時にでたら半分は俺がもらうとか言ってて、冗談かと思ったのですが25万出たうち半分までいかなくても10万は貰うとか言ってました。
私的に1割の25000円あげたいんですけど、絶対10万も渡す必要ないですよね?
ちなみに最近休みは月4くらいです(><)
全然休んでねー疲れたーって言ってます、

コメント

まままり

うちなら絶対にそんなに渡せないです(笑)
我が家は0.5割もあげていません(^^;)
多い少ないは各家庭の考え方なので、夫婦間で話し合いをするといいですね♪

• あーる*。

あーる*。

なんて言って1割にしようか言い方を考えてるところです(;_;)
    トゲのない言い方があればいいんですが、、(><)

• 8月17日
  • まままり

まままり

うちの場合はとりあえずボーナスは全額貯金と決めているので、〇年後に〇〇買うから貯金しよう!で納得しています♪その買う予定のものは毎月やりくりして貯金しています♪

• 8月17日
  • あーる*。

あーる*。

なるほどー(><)
    私は将来マイホームほしいので貯金したいのですが、現在旦那の実家を借りてて義親もこの家あげるっていってるし、旦那もここでいいみたいな感じなのでお互い意見が合わず((((;゜Д゜)))
    2人で同じ目標があるといいですよね(><)

• 8月17日
  • まままり

まままり

そうなんですね(*_*)それだとなかなか納得はしてくれない...かな?
    ご主人的には生まれ育った家が居心地いいのでしょうかね(^^;)でもせっかくなら綺麗なおうちに住みたいですよね♪(笑)

我が家は今ファミリーカーとしてアルファード(私の趣味)なのですが、主人はハイエースにしたいらしく、今回私の希望を優先してくれたので、5年後にはハイエースを買う予定で貯金頑張っています♪
    ただハイエースにするな車庫をあーしたい、こーしたいと言っているので、ハイエースはまだまだ先の話になりそうです(笑)

• 8月17日
  • あーる*。

あーる*。

そうなんですよ。゚(゚^o^゚)゚。
    汚くはないんですが、築20年なので将来の事を考えると新しい家欲しいなって、、w
    将来考えてもっとバリアフリーなお家に住みたいです(><)
    そうなんですか!w
    うち去年ボクシー買ったんですが、うちの旦那もハイエース欲しいみたいですww
    ボクシーのローン毎月4万なのできついです。゚(゚^o^゚)゚。
    最低でも10年は乗ってもらうのでうちはハイエース買うなら10年後ですww

• 8月18日
mopiy🍼

生活がかつかつでないのなら、旦那さん休み少ない中頑張ってると思うのでボーナスのときくらいはあげますかねー

• あーる*。

あーる*。

毎月貯金できて1万くらいです(><)
    夏も冬もとなると月のお小遣い25000円の他に夏冬合わせてボーナスから20万あげることになるんです(;_;)
    なんかトゲのない言い方ないかと考え中です((((;゜Д゜)))

• 8月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

なら5万あけますかね、、、貯金したいですもんね😅

こどものことはかわいがってくれてますか?なら、子供のために貯金したいって言ってみては?😵❤

• 8月17日
  • あーる*。

あーる*。

なるほど((((;゜Д゜)))
    夏冬で10万ですね(><)!
    可愛がってます!
    二人目も後後欲しいみたいなので、二人目ほしいって思う?なら我慢してと言ったらどうかと思ったんですがどうでしょう?:(´◦ω◦`):

• 8月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

我慢してってゆう言い方はあんまりよくなさそうだなー性格とかにもよりますが😅
    どうしても買いたいものがあるとかですかね?そうじゃないなら二人目のためにも置いておこう、って優しく普通に話せば大丈夫とおもいます😱💓

• 8月17日
  • あーる*。

あーる*。

なるほど!2人目の為に残しておこうって優しく言ってみることにします(><)!
    ありがとうございますm(__)m!

• 8月18日
ぱん

うーん、半分も持っていかれるのは辛いですが、それだけ働いているとなると、働くためのモチベーションが必要ですよね…

頭ごなしにダメってすると、ご主人もイラっとしてしまうと思うので、なぜ10万も渡せないかを家計簿やら将来設計やらでプレゼンする必要があるかもしれません。

2万5千円+マッサージ券、みたいなのはどうでしょう😊
お金に代わる、ご主人を労わってあげられるものがあると良いですよね〜!!

• あーる*。

あーる*。

そうですよね(;_;)
    なんかトゲのない言い方ないかと考え中です((((;゜Д゜)))
    私のマッサージはマッサージと言わないそうですww
    真剣にやってるんですが、いつも適当すぎてもういいって言われますm(__)mw

• 8月17日
nori8

10万とかありえないです´д` ;
ボーナスはせっかくの貯金するチャンスなのに!あとは家族でちょっといいものを食べに行ったりすればいいと思っちゃいます。
自分だけの遊び?趣味?のために10万も渡せませんよね!!

• あーる*。

あーる*。

ですよねー((((;゜Д゜)))
    絶対パチンコで使って終りです((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))
    あんまり休みなく働いてるのでなんていったらトゲトゲせずに1割にできるか考え中で(><)

• 8月17日
すまいる

うちは、0.5割あげましたよ!
半分は多すぎですね。。

• あーる*。

あーる*。

ですよね(><)
    トゲのない言い方考え中です((((;゜Д゜)))

• 8月17日
moriママ

うちは27万手取りでボーナスで30000円あげました!
少なくてごめんね~💦支払いが色々あってこれだけしか無理だわ~(>_<)ってあげました❗
本人は思ったより多かったのか喜んでました(笑)

• あーる*。

あーる*。

そうなんですねー(><)
    支払い多くてーとか言ったら何に出んの?とか細かく聞かれそうです((((;゜Д゜)))w
    3月に車検あるのでそれ理由にしようかな。゚(゚^o^゚)゚。

• 8月18日
たけ

我が家は半分ほど旦那さんのお小遣いにしましたよ^^
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう、と^^
11月に第一子が産まれるので冬の賞与からはそうもいかなくなると思いご褒美のつもりで^^
とっても喜んで夫婦関係も円満で仕事のモチベも上がってくれたみたいです♪

• あーる*。

あーる*。

半分あげたんですね!
    すごい(><)
    仕事頑張ってるのであげたい気持ちはあるのですがなかなかです。゚(゚^o^゚)゚。
    トゲのない言い方しないと可哀想ですよね(><)

• 8月18日
yuna

わたしの旦那はボーナスで
手取り35万ほどでしたが、
1万円の靴を買ってあげただけでした😂

あとあと酷すぎたかな?と思いましたが
子供のために今は我慢のときだ!と
二人で決めて貯金してます😊👋

10万も何に使うの?と
きいてみたらどうでしょうか😊?

• あーる*。

あーる*。

それで満足してくれるなんて!
    羨ましいです((((;゜Д゜)))!
    大体パチンコ行くか、ジャージ買うかスニーカー買うかって感じです😂w
    使い道わかってるので尚更あげたくないんですよねw
    無駄すぎて。゚(゚^o^゚)゚。

• 8月18日
  • yuna

yuna

ほしいものがあるならひとつだけ買ってあげるよと言ったら靴だったんです😂👋(笑)

その他にお盆休みに遊びに行くのにお小遣いとして一万あげたので合計2万くらいでした(笑)
    わたしは産休中で子供もまだ2ヶ月なので遊びにもいけないしそれでもずるいな~なんて思っちゃいましたけどね😂(笑)

• 8月18日
てん

我が家は特別なお小遣いあげてないです(笑)
欲しいとも言われたことないので考えたことなかったです😅

でも、お客さんからチップ貰ってるらしくてそれを今日初めて知りましたが、確かに考えたらお昼ごはんで消えるはずの小遣いから出るには子供に買い与えてるものが高いなぁと思いました。

いい額になったら子供に開放するためにへそくってると言ってました。

まぁ子供はパパにたかるものなので、そのままたかるターゲットをパパに照準あわせといてもらおうと思ってます(笑)

うちも繁忙期は月に4日くらいです!休みは疲れたーって寝てます!

子供が可愛いなら、きっと分かってくれると思います✨

• あーる*。

あーる*。

羨ましいです(><)
    子供に自分のお金から買ってくれるのはいいですよね!w
    うちもきっとそうしてくれると思うので、普段たかられてもママは買ってくれないけどパパは買ってくれるって方程式作ろうと思ってますw
    何が何でも子供の為に10万は拒否します(><)w

• 8月18日
月雪

うちの旦那も月4日の休みしかないですが、ボーナス出ても、5,000円とかしか渡してないです;^_^A
ひどい時は1円も渡しません。あればあるだけ使うのを本人もわかっているので、それについて何も言ってはこないです。

• あーる*。

あーる*。

休み少なくて可哀想だけどそんな余裕ないですよね((((;゜Д゜)))
    1割あげるだけでもいい方ですよね。゚(゚^o^゚)゚。
    お子さん多いと出費も多いと思いますので尚更ですね(><)

• 8月18日
ぱるるんぱ

給料とボーナスと休みが月4、うちと全部おなじです!

月4の休みじゃ全然休んでねー、疲れたってのはわかりますが、ありがとうねお疲れ様でもだからなんだーっておもいます(^^;;
こっちも疲れてますからね!!

ボーナス半分もあげれませんよね
意味わからん。
10万も何に使うんでしょうか?(-_-)
うちは15万で旦那の新しいパソコン買ったんですけどね…………(°_°)

10万をポンと渡すのはなんか嫌だけど、欲しいもの一つ買ってあげるのはどうでしょう?旦那さんが頑張って働いたお金ですからね。
今欲しいものが無いなら、一旦貯金して欲しいものが出来たときに気持ちよく買ってあげる、と。

• あーる*。

あーる*。

同じですか!(๑°ㅁ°๑)
    わかります!わかります!w
    だからなんだーって言われる度に心の中で思ってますww
    こっちは1日中育児に家事にやってんだ!と思いますよねw
    パチンコとジャージ買うんだと思いますw
    使い道わかってるので尚更あげたくないんですw
    あ、あと4Kの50インチのテレビが欲しいみたいですw
    部屋の大きさと比例しないから全然いらないんですけど、、((((;゜Д゜)))
    もっと4Kが主流になったらねって断りました。゚(゚^o^゚)゚。
    そのとき使おうよって言ってみようかな(><)

• 8月18日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

うちもスロット好きです!
    最近はあんまり行かなくなったけど…
    パチンコスロットって本当に不毛ですよね??時間もお金も使って…無駄の極み!笑
    ジャージとパチンコで10万もつかいます!?
    テレビね〜(^^;;壊れてるとかだったら買い換えるけど。いらないですよね(^^;;

言い方難しいですね(>_<)

• 8月18日
  • あーる*。

あーる*。

1週間に1度は必ず行くので段々イライラしてきます((((;゜Д゜)))
    いないのはご飯作らなくていいから楽なんですけど自由に自分だけできてるのがムカついて。゚(゚^o^゚)゚。
    ジャージはナイキしか買わなくて2万とかのセットアップです:(´◦ω◦`):
    靴もです((((;゜Д゜)))
    パチンコは一パチ以外なら即3万とかなくなるので。゚(゚^o^゚)゚。w
    私もパチ、スロ大好きだったのでよく2時間ちょいで3万とか普通になくしてました。゚(゚^o^゚)゚。
    パチンコはほんと無駄の極みです(><)
    旦那いわく、寝室のテレビはばぐってるらしいです。
    映らなくなるまで使えって思いますけどw

• 8月18日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

えるさんもパチスロやるんですね!私は競馬です(^^)笑
    うーん…難しいですね(>_<)
    貯金も大事だけど、家族が楽しく過ごすために「使う」のも大事だと思います(^^)
    2人でパチスロデートしてきたらどうでしょう(^^)なんちゃって(^^;;

• 8月18日
  • あーる*。

あーる*。

競馬ですか!競馬なんとなくでやってみたんですが、どの馬が強いとかこの馬はこれが得意とか全然わかんないのであまりやらずにやめちゃいました(><)、、。
    妊娠前はしょっちゅう2人で打ちにいっててすごく楽しかったのでまた子供が大きくなってきたらいきたいです(><)
    小さいうちはなかなかいけないので旦那だけいっててむかつきます。゚(゚^o^゚)゚。w

• 8月18日
✳︎mama✳︎

んー逆に私は産休入ってからボーナス25万でしたが、うちはお互い給料管理してないので、そのまま私の通帳に入れました😅別に無駄使いするつもりもないし、今後育児給付金出るまでに生活苦しければ使うし、兄の結婚式に10万、友達の結婚式に4万は使うだろうからとりあえず通帳にだけ入れてます😅
旦那も無駄使いはしないと思っているのである程度の貯金をお互いしてる感じで特に小遣い制でもないですね😅
ボーナス1割しか渡されず後は没収されるのはご主人可哀想な気がします😅

ゆゆママ

毎月の生活がキツキツでなければ、ボーナスは旦那の好きなようにさせてあげるとおもいます。うちの旦那はお金全然使わない人なので、ボーナス全貯金でいいと言ってくれますが(^^;)

ぐぅママ

私ならそんなに渡さないです!
毎月のお小遣いがいくらかによりますが、我が家なら、渡して3万かな☆
月4日だけ休みとか、かなり頑張ってると思うし‥。
残り22万は、将来の為に貯金かな☆

やまあ

うちの旦那もそれくらいボーナス出て
妊娠+出産する前は半分趣味に使ってました😅💧
あたしが働いてたのもあるので

今は産休中で余裕もないので、ほほ無しです。

マイホームの為、子供の将来の為、車買う時の為と言って目標の貯金があることを伝えてるので、つかえないことが苦ではなさそうです(-´∀`-)

貯金好きにするのには、時間かかりましたがそれぞれ、それ用の口座に貯めていってるので今では貯まっていくのが楽しみになってますよ☺

やぎみ☺︎

手取り100万のボーナスなら10万あげます!基本1割です!
今回のボーナスは引越しか更新が控えてるので旦那はボーナスは使わない!と言ってます(^^)

休み少なく大変でしょうが、
自分優先ではなく家族優先で考えて欲しいですね!

さくらもち

なににつかうの?って聞きます(*^o^*)
それによって、相談します!
うちの旦那は、大金渡すとろくな使い方しませんので。。笑
10万も渡したこと無いですが、数万渡すと必ずパチンコに行かれます(*_*)

ムーミンママ

んー、ウチは基本賞与出ても特に貰わず旦那の貯金に回してます。
私と子供の物で好きな物買っていいよとは言われますが。

毎日仕事頑張ってくれてるし、私が働かずに子供と生活できるのも旦那が一生懸命働いてくれてるからですし。
私も妊娠前は働いてたので、逆の立場なら自分で稼いだお金をなんでそんな取られなきゃいけないの?って思っちゃうと思います^_^;
ウチの場合旦那の方がしっかりしてて貯金も多いのもあるかもですが。

K-keiko

半分はきつすぎます。
うちはボーナス無いですが(^_^;)

これから子供にお金かかるから貯金しようでいいんじゃないですかね?

kanamama

うちは毎月の給与 賞与どちらもどれだけもらってるか知らないので毎月定額もらって賞与は15万もらってます。それ以外にもパチンコで勝つと半分くれたりします。正直キツいですが仕事頑張ってくれているのであたしが働き出せば貯金も増えるかな?と考えてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

くりりん6263

半分取られたら泣きますね‼(TT)うちは2万しか渡してないです本人は納得してなかったですが車検あるし支払いあるし許してっていいました!

ひーちゃん

なにか欲しいものがあるなら相談に乗りますが
子供もいて今からお金かかるのに
そんなに渡してられません😅
せめて一割か0.五割くらいかな😅
あとは無いものとして貯金するか
支払いにまわしまーす

私は手取り50万でしたが4万しかあげてません😲
出産費用いくらかかるか分からないのと家具買ったりしたからです。
転勤で2回引っ越したため出費激しく貯金が心もとなかったので。

でも今後も手取りの1割しかあげないと思います……