※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

保育園が決まり、哺乳瓶に挑戦中。息子が拒否し、乳首を変えても飲まず。どうしたらいいか悩んでいます。

あと1週間で6ヶ月になる息子、、、
完母で育ててます。

4月から保育園が決まったので哺乳瓶に挑戦!

2ヶ月位まではたまに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたが、おっぱいが張って痛いので、ずっと直母であげてしまってました。。。

まずは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみようとしたけど、哺乳瓶完全拒否、、、
全く飲んでくれない。。

どうしよう

まずは乳首色々変えてみたらいいのか?
てことは、哺乳瓶も買わないといけない、、、?
なにから試すのがいいのか、、、

とか分からないことだらけです
誰か助けてください。

コメント

すすこ

現在6ヶ月の息子ですが
3ヶ月くらいまで完母でしたが「今のうちに哺乳瓶に慣れさせないと、無理になる」と言われて搾乳した母乳を哺乳瓶であげていましたが拒否。
ミルクをあげようとしても泣いてしまい1時間で20ml飲むか飲まないかでした。
助産師さんに相談したら「いまはママがいるから、母乳もらえるって思うのかも。保育園に行ったらミルクしかないし、飲むしかないって飲むと思う」と言われ、哺乳瓶練習やめました。

しかし4ヶ月検診で思うように体重が増えておらず、小児科の先生からミルクを足すように言われて哺乳瓶再開しました。
最初の方は拒否もありましたが、1日に2回ほどあげていたら慣れたみたいで
いまでは哺乳瓶を見ると両手を伸ばしてきて、自分で持ってミルク飲みます😂😂

哺乳瓶慣れさせるの大変だと思います、頑張ってください!👏🏻
飲んでくれるといいですね♪

• mari

mari

コメントありがとうございます!
    めげずに哺乳瓶挑戦しようと思います。ありがとうございます。☺️

朝と夜と決めて1日2回チャレンジしてみます💪

• 2月20日
はな

答えじゃなくてすみません。
うちの子も4月から保育園が決まり完母なので哺乳瓶の練習をしなきゃです💦
とりあえず家にあるのがダメだったら保育園に哺乳瓶と乳首何使ってるか聞こうと思ってます💦

• mari

mari

同じ方がいて親近感わきます💕哺乳瓶も使ってれば良かったと後悔してます(笑) お互い練習頑張りましょうね!

• 2月20日
はじめてのママリ

まずは手軽に、温度を変えてみるというのはどうでしょうか?
混合なのに哺乳瓶拒否の時があって、熱めにすると飲んでくれてました😊
ママ以外の人に飲ませてもらうのもありかと思います!

• mari

mari

ちょっと熱めにしてあげてみようと思います!!主人があげてみても拒否でした😭

• 2月20日
るん

我が家のおっぱいソムリエ(息子)も
哺乳瓶拒否です🤣
うちも4月から保育園です。

乳首のサイズ変えてもダメ🙅‍♀️
ミルク変えてもダメ🙅‍♀️
哺乳瓶変えないとダメかな、、
と悩んでました💦

そこでネットで調べてたら
オーボールに哺乳瓶の乳首つけて
遊ばせる、
というものがあり
今実践中です!
遊びながら乳首を噛み噛みして
よく遊んでくれてます😆
まだ哺乳瓶にチャレンジしてないので
なんとも言えないんですけど
これで結構哺乳瓶拒否が治る
お子さんが多いようです😆

• mari

mari

良い情報ありがとうございます。早速つけてみたら、カミカミしながら遊んでくれました!!🍒
    これで哺乳瓶拒否収まることを祈ります。。

• 2月20日
K

息子も哺乳瓶完全拒否でした💦
麦茶や白湯を飲ませたくても哺乳瓶拒否だったので、離乳食が始まるまでは母乳しか飲んでいませんでした。
離乳食の開始とともに、ストロー飲みの練習を初めて、そこからミルクもストローマグで飲めるようになりました。

哺乳瓶を嫌がるならストローマグを試してみてはいかがでしょうか??

• K

K

リッチェルのいきなりストローマグセットがオススメです🥰

• 2月19日
  • mari

mari

ストローマグ!!
    もうちょっと先のイメージしてました!😳😳
    もう少し哺乳瓶頑張ってみて無理そうならストローマグしてみます!ありがとうございます。🥺💕

• 2月20日