※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

病院で母子手帳をもらう際、死産経験について聞かれたら初めてと答えても問題ありません。経験がある場合は伝える必要はありません。



今日、2度目の病院です。
前回は特に気になることは言われず
胎嚢、心拍確認が出来たので
今日も問題なければ母子手帳もらうように
言われるかな?と思います🤲

母子手帳取りに行った時に
確か妊娠初めてですか?とか聞かれますよね💦


過去に13週で死産の時は母子手帳も貰っていて
その後、稽留流産もあり
妊娠自体は初めてではないけど
きちんと出産したわけでもないので微妙ですよね💦


同じような方、聞かれたら
なんと答えてましたか?

あまり死産のこととか話したくないので
初めてです、と答えても問題ないんですかね?
それとも妊娠経験はあり
母子手帳貰ったこともあるのは
伝えたほうがいいんでしょうか?💦

コメント

deleted user

私の住んでる市は、
妊娠届の裏に妊娠何回目と出産何回目とか家族構成書くところがあるのでそこにそのまま書きましたよ
病院じゃないからそんな突っ込んで聞かれないです💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    たまたま担当の人がそうだったのかは分かりませんが
    初めて母子手帳貰った時に
    あれこれ聞かれて嫌だった記憶があるので
    死産とか書くとまた話長くなるのかな…と
    触れられたくないし嫌だなと思って💦

    • 2月19日
deleted user

私は過去に2度母子手帳を貰った後に流産してます。1回目の時は正直に書いたのですが、妊娠経験と言っても初期流産で結局出産まではしてなかったので…ただ保健師さんが目を通して話すだけでしたし、書かなかっとしても特に何もないので嫌なら言わなくてもいい気がします😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あまり他人と話すのが好きでないのもあり
    死産とか書いて触れられたくないなあ…って思って💦

    書かなくても大丈夫そうなら
    初めてにしてみようと思います✊

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんによって触れてくる人とそうじゃない人が居るので…あまり話したくないですよね💧私も1回目の時はあれこれ聞かれて嫌だったので書かなかったんですが、特に大丈夫でした😂

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    人によるんですかね💦
    前回の時はグイグイ聞かれて
    めちゃくちゃ嫌だったので
    また細かく聞かれるのかと思うと
    答える義務あるのか?とか嫌になっちゃって😫💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によると思います💦めちゃくちゃ話長い人も居ます😅母子手帳もらう時期なんてつわりでしんどい時期なので、必要な事だけ教えてもらってささっと終わしたいと思ってました😂
    書かない方がまず聞かれる事もないと思うので正直に書かなくていいと思いますよ🙆過去の事なんか調べるわけじゃないので😊

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ですよね😭
    私もいまつわり真っ最中なんで
    外に出るのも億劫だし必要なもの貰って早く帰りたいです😫
    元々辛いけどさらに辛そうにして早く切り上げたいです(笑)

    • 2月19日
あや

私も二度流産があって
1回は母子手帳もらってます

私のところは
用紙に色々かかされるので、正直に書いてました😌

色々聞いてくるおばさんには
えぇ、しか答えず
それ以外は無視してたし
『それ以上は辛いので話したくないです』とはっきり伝えました。

普通の人ならわかってくれると思います😭


それでも嫌な思いをした時は
本部にメールを入れて
お節介を焼きすぎるのはやめて下さい的なこと伝えました😢

  • ぴぴ

    ぴぴ


    病院じゃないし細かく答える義務はないんですかね?🥺
    履歴として分かればいいだけで
    細かく聞かれる必要はないですよね💦
    正直に書くだけ書いて言いたくないことは言わないのもありですね!

    • 2月19日
  • あや

    あや

    初めてではないと一度説明を聞いてるので
    色々説明を省いたり 
    保健師が余計なことを言わないために聞いてるのかな?とは思いましたが…

    おばさん世代はお節介焼きしかいないイメージです😭

    ただ、嘘書いて何かと照合されてめんどくさいことになられてもめんどくさいし…
    私の場合3ヶ月の間に2度目の母子手帳だったので、覚えられてて後から話すのもめんどくさいと思い、正直に書きました😢


    病院だと結構詳しく、いつごろ、どの手術など聞かれますが 嫌な気持ちにはならなかったです🤔

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    病院は聞かれても私もならないです😅
    なんなら把握してて欲しいと思うので💦

    母子手帳貰うだけのところでは
    グイグイ聞かれた時に嫌だな…そこまで必要?って思うので💦

    私は母子手帳貰ったの2年前とかなので
    1から説明も聞いてもいいかな?と思うので迷うところです💦

    • 2月19日
  • あや

    あや

    私は12wだったので流産とはなりましたが
    13wだと死産届けなど出してませんか?🤔


    一度書くだけ書いて
    不必要なこと聞いてきたら
    はっきりいうのもいいと思いました

    何のために聞いてるんですか?
    今その情報必要ですか?
    担当変えてください…



    でも、これだけ悩むなら
    書かないって言う方法もありますね😭

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    火葬許可証?みたいなのはもらい
    あれこれ手続きはあったと思うんですが
    ショックで手付かずだったのもあり
    死亡届まで出したか記憶がなくて😖💦

    書かずに相手から言われたら
    触れられたくなくて書かなかったと言うのもありかもですね🥺✊

    • 2月19日
みなみ

私は役所では普通に1回目って書きました。戸籍にも残ってない子どものことは役所には関係ないと思って。

もちろんお医者さんには詳しく話して対策しましたが…関係ない人に根掘り葉掘り聞かれたくないですよね。

1回目って書くのも悲しい気持ちになるけど心の中で2回目だよね、って思って書きましたら

  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かに病院の履歴には必要だけど
    戸籍上は残念ながら存在しない子ですしね…😢

    ですよね💦
    何週で?とか原因は?とか聞かれたら嫌だなと思って😫
    母子手帳貰うのに必要なのかな?と
    答えなきゃいけないか微妙だなと思いましたが
    関係ないですよね💦💦

    • 2月19日
  • みなみ

    みなみ

    はい、関係ないです。そこで聞いてくる人はただの興味本位だと思います。そもそも火葬の届出とかすらも連携されてないはずですよ。

    初めて、と書いておいて何か履歴などで聞いてくることがあれば答えればいいと思いますよ。ないと思いますけど😅

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    興味本位、1番嫌いです😫

    火葬の届出が連携されてないなら
    何も知らなそうですよね💦

    そうですね!
    相手から死産のことを言われたりしたら
    触れたくなくて…とか言えば
    その後も何かと答えなくても良さそうですし💦💦

    • 2月19日
  • みなみ

    みなみ

    私は火葬の届出が違う区だったんですが(病院が区外だったので)住んでいる区にはなんの連携もされていなく驚いたことがあります。それくらい何もないです。

    前にも貰いに来たし何か言われるかなと思いましたが何も言われませんでしたよ😅

    • 2月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    区が違うと更に連携されないものなんですね💦
    一応うちは同じだと思いますが
    どの程度、連携してるのか分かりませんね😖

    一定数もらいに来てるでしょうし
    よっぽどすぐとか印象残ることなければ
    覚えられることも少ないですよね😅

    • 2月19日
  • みなみ

    みなみ

    私は出張所みたいな所で受け取ったので保健士さんでもないただの役所のオジサンだったので余計にと思いますが事務的にくれるものくれて終了でした!

    ぴぴさんのところもそういう場所があればその方が嫌な思いしないかもです😃

    • 2月19日