※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜にまとめて寝てくれません。様々な方法を試しても改善せず、困っています。他の子供は寝るようになるのに、うちの子だけがなぜか寝ないので、どうしたら良いでしょうか。

生後6ヶ月の娘が夜にまとめて寝てくれません

あと一週間ほどで7ヶ月になりますが、3ヶ月の頃からほぼ毎晩5回ぐらい起きます。

酷いときは寝付いて15分ほどで起きるのを繰り返すこともあり、心身ともにくたくたです

日中の散歩、昼寝の調整(多くしたり少なくしたり)、ベビーマッサージなど、寝るようになると言われてるようなことは全て試しました。夜間授乳を減らしても意味ありませんでした。
ずりばいも一人座りももうするので、一日中動き回っていますので疲れてもいるはずですが、本当に寝ません。

他の6ヶ月の人たちは夜は一回か二回起きるくらいだとか朝まで寝るようになるとかも聞くのに、なんでうちの子は寝ないんだろう...

朝夜は決まった時間に寝て起きるので、リズムができていないということもないと思います

どうすれば寝てくれるんでしょうか
もうしんどいです

コメント

添い乳ですか😓??
うちも夜間ずっと添い乳で
完全に断乳するまで夜通し寝ませんでした😱😱

• ママリエ

ママリエ

初めの頃は添い乳してなかったんですが、あまりにも体がしんどくなってきたので添い乳を一ヶ月くらいしてました😭
    でもそれも起きる原因かもと見たので、最近は抱っこして授乳に戻しましたが、なんの変化もありません😭😭😭

• 2月19日

退会ユーザー

上の子たちもですが断乳してから1度も起きずに朝まで寝てくれるようになりました。
    夜寝かせる前にミルクをあげると気持ち間隔空くかなーって感じでしたがやっぱり断乳するまでは泣いて起きてました😔😔

• 2月19日
  • ママリエ

ママリエ

断乳したらやっぱり寝られるようになるんですね...何ヶ月くらいで夜間断乳されましたか?
    基本は母乳なのですが、寝る前にミルクをあげてもやっぱりすぐ起きるので...断乳しかないですかね(´;ω;`)

• 2月19日

退会ユーザー

次男はしっかり離乳食食べてくれていたので10ヶ月で断乳しました!
    私も何回も起きていたので夜中何時に授乳してたとか覚えてなかったです😱😱

• 2月19日
  • ママリエ

ママリエ

10ヶ月ですかー!うちも今のところは離乳食は順調なので、このまま食べてくれそうなら早めに断乳考えます😭
    ありがとうございます😄
    わかります!2時に起きたのは今日だっけ?昨日だっけ?みたいな感じになってます笑
    毎時間起きてる記憶があるからもうわけわからなくなりますね😂

• 2月19日
まーまりん

6ヶ月になったばかりですがうちも4ヶ月頃から夜中何回も起きるようになり、睡眠退行かな?と思って1ヶ月ほど耐えてやっと終わった〜と思ったのが数日間でまた何回も何回も泣いて起きるようになってしまいました💧
怯えたように泣いて起きてしまって、私の腕にスリスリしないと寝なくなりました…寝不足で毎日吐き気します😭添い寝は癖になりそうでなるべくしたくなかったのですが辛くて今朝自分の布団に連れて来て一緒に寝たらよく寝てました…
いつか終わるかもって思っても辛いですよね🥲

• ママリエ

ママリエ

私も睡眠退行かと思いました!そして数日は少しマシになったりしてたのも同じです笑
    怯えたようにっていうのも...急にぎゃーって感じで泣きますよね。
    同じ部屋で布団は別なので、夫婦で寝てる布団に間に挟んで寝かせてみたり、娘の布団を少し離してみたりと、本当にいろんなパターンをやってみたんですが、何も変わりません...本当にいつまで続くんでしょうね...体がもたない...

• 2月19日
ココアがすき

長男は3歳前まで5回から8回ほど起きていました🙄
断乳は1歳2ヶ月です。
断乳したらぐっすり朝までよ!と友達や市の保健師さんに言われて藁をも掴む思いで断乳に踏み切りましたが起きる頻度は数回減る程度。
睡眠不足は何もかもをダメにしますね💦
お灸やアロマ、宇津救命丸を飲ませたりもしました。
しまいにはグッスミン(多分幼児には飲ませたらダメ)も飲ませたこともあります。
3歳過ぎでやっと週に何度か朝まで起きずに寝ることがてできました!
5歳の今は1度か2度起きますが私を確認するとすぐに寝付きます。
時間かかるかもしれませんが近い将来3時間以上眠れる日が来ますよ!!

• ママリエ

ママリエ

3歳まで...!お疲れさまです(´;ω;`)
    本当に、他にはとくにしんどいことないんですが、睡眠不足がとにかくしんどい😭
    いろいろ対策されてたんですね!
    3時間以上寝ることがこんなに難しいなんてと思ってなんか笑えて来ました笑
    ありがとうございます!早くその未来がきてほしいです🤣

• 2月19日
  • ココアがすき

ココアがすき

5ヶ月頃から断乳までが1番頻回に起きていた時期だと思います。
    ぼーっとしちゃって朝だか夜だか分からなくなりますね💦
    断乳後すぐに2人目を妊娠したので下の子が2歳になる頃までは毎日仮眠みたいで辛かったです😭😭😭

ママリエさん!
    本当にお疲れ様です☺️☺️

• 2月19日