※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえMam
その他の疑問

幼稚園、保育園へ通われているお子様の担任の先生や、園宛にお中元、お…

幼稚園、保育園へ通われているお子様の担任の先生や、園宛にお中元、お歳暮など送っている方いらっしゃいますか?
この程、お受験した幼稚園に4月から入学するのですが、菓子折り+αを担任の先生もしくは園長先生などに個別に渡された方いらっしゃいますか?実母より私自身の時にはそうしたと言うのですが(昔だから?)皆さま何かご存知であればコメント頂きたいです。

コメント

ままま

私の周りでは聞いたことないです!
でもそれはお受験したところではないので、そういう幼稚園だとあったりするんですかね💦

お役に立てないコメントで申し訳ないです😭

• さえMam

さえMam

ありがとうございます!
    貴重な意見です✨

• 2月20日
ママリ🔰

年配の方は、お世話になるから菓子折りを渡すという習慣がまだあるかな、という気はします。
私自身違う職種ではありますが、仕事に対しての料金はもらっているのに➕αで菓子折りをもらうことがよくきあります。

私の娘は無認可保育園に行っています。すごくいい保育園で先生方もいい先生ばかりなので、お世話になったお礼として学年の終わりに菓子折りを渡しています。

ただ、保育園や幼稚園によっては受け取らないらしいので、行ったことがある人や周りに聞くのが無難かなと思いますよ。

• さえMam

さえMam

ありがとうございます。
    そうですね、周囲の先輩ママや入学後仲良くなったママなどにちょこっと聞いてみようかなと思います。

• 2月20日
みい

うちの子の幼稚園は、幼稚園からそういった物の贈り物は禁止されています😌

• さえMam

さえMam

コメント頂きありがとうございます。始めからそういったものは禁止されているとなんだか有り難いですね!

• 2月20日

送ったことないしうちの幼稚園では聞いたことないです!
私も小さい頃幼稚園の先生に旅行のお土産とかあげてたけど、時代ですかね!笑

• さえMam

さえMam

コメントありがとうございます!私自身も小さい頃そうしてたのを思い出しました🤔

• 2月20日