※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

母乳増やすために夜中起こすべきか悩んでいます。日中は頻回に授乳しているが、夜は5時間空くことも。体重は増えているが、やはり夜中起こすべきでしょうか?

母乳分泌増やすために、欲しそうならあげて
日中は頻回にあげることもありますが
夜中はしっかりと寝てくれるため
5時間空く時もあります。

体重は十分に増えてます(笑)

それでもやはり母乳増やすために
夜中起こした方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

私なら寝ますね。

体重増えているなら夜だけしっかり寝て、どうしても母乳増やしたいのであれば日中だけ泣いたらあげるではなく3時間感覚であげますかね。

脱水症状になるから起こしてあげた方が良いと言う方もいますが、子供が寝ているのに無理やり起こしてあげるのはいかがなものかという人もいますし。私なら寝られるときに寝ます😂

• ころ

ころ

3時間間隔であげた方が
    母乳分泌増えるんですか??

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんにおっぱいを吸われれば、おっぱいが作られる。3時間感覚であげた方が母乳分泌増えますよ!

夜あげない時は、おっぱいに触れない。触らない。おっぱいは触っただけで作られてしまうからくれぐれも気を付けてねって乳腺炎になった時に助産師さんに教えてもらいました!

• 2月19日
  • ころ

ころ

触れただけで、作られるんですね!
    夜気をつけないとです(゜Д゜)

• 2月22日
くらげ

新生児の頃から、夜5時間とかひどい時は6時間とか寝てました😂
おっぱいが張ってつらいとか、乳腺炎とかの心配がなければ寝かせてていいって助産師さんに言われたので、私は起こさずに寝かせてます!
2ヶ月前くらいから母乳も安定してきました!

• ころ

ころ

この前乳腺炎になってしまいました😂😂😂

でも夜は寝たい思いが強くて
    でも母乳は増やしたい、
    矛盾してますね(笑)

安定というのはどういう感じですか?

• 2月19日
  • くらげ

くらげ

それは大変ですね🥲

気持ちめちゃくちゃわかりますよ😂

夜6時間とか空いてもおっぱい張らなくなって、でも昼間も足らないってことなく赤ちゃんが吸ったらでてるって感じになりました!いわゆる差し乳になったんだと思います☝🏻

• 2月19日