※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
家族・旦那

別居中です。旦那のほうから別居するって出て行ったし生活費も支払わな…

別居中です。
旦那のほうから別居するって出て行ったし生活費も支払わない、ことばDV、酒癖悪いし今に至っては浮気してそうな気もします。
とにかくお金にだらしなく、息子のためにいただいた出産祝金も出て行く時に持ってかれ、ほんと色々ありましたが今やっと離婚の同意を得られ来週には離婚届けの提出ができそうです。
本当は調停に持ち込みたかったですがもう体力がありません。
というのも、今回の件で、精神的に不安定になり適応障害と診断を受けました。
わたしがいらないと言ったのですが旦那から、今後一切養育費や慰謝料などの請求はしないという契約書を書けと言われました。もはや会いたくもないしだらしないお前に誰がお金頼むかよ。と思う反面、この適応障害が悪化し4月の仕事復帰が困難になった場合どうなるんだろうと急に不安になりました。
そしてなぜわたしだけが契約書書かなきゃいけないのだろうと。
このような場合は公正証書を作っていただくのがいいのでしょうか?こちらはこわくて面会させたくないので面会なしを希望しています。そして旦那も同意しています。
もちろん子供には父親に会う権利、養育費をもらう権利があることもわかりますがそのどちらも、息子に物心つき、自分の意思でどうして欲しいか言うまではこちらから旦那に請求等するつもりはありません。
また、離婚届提出前に用紙をコピーし、コピーしたものをくれと言われたにですがこの意図はなんだと思いますか?
戸籍を調べれば旦那に今住んでいる住所はバレると思いますがわざわざ教えたくありません。
証人もです。

コメント

たーたんママ

離婚届を本当に提出するか疑われているんでしょうか…
親権についてはママさんが持つということて一致していますか?

• Mimi🥚

Mimi🥚

離婚届を郵送で相手方に送っていて、こちらに返送され次第名前等書いて手続きに行こうと思っています!
    もう1秒でも早く離婚したいし向こうは実家に帰っていていこの別居期間金銭的にも生活面でも全く痛くも痒くもないと思います。
    なので先延ばしにされそうでこちらが先に書いて送るのが怖くて😭
    現在わたしの扶養に入っていて親権についてはもちろんわたしが!!!と言いましたが特に拒否はなかったです😭

• 2月18日
  • たーたんママ

たーたんママ

私の時は記入済の離婚届を置いて出ていきました(笑)
    向こうに書いてもらったあとそのまま提出してもらうんではダメでしょうか?
    私の時はそうでした!

児童手当とか大丈夫ですか?

• 2月18日
うめ

契約書も離婚届のコピーも絶対ダメです!!!
今は旦那さんが怖くて精神的に辛いかもしれませんが、ちゃんと弁護士を付けて解決して貰った方が良いと思います。
もちろん、相手と会わずに調停できます。
自分があと1年2年してあの時もう少し頑張ってお金請求しとけば良かったと後悔しかねないので🥲

• Mimi🥚

Mimi🥚

ほんとはやりたかったんですけどね...
    わたし自身収入が安定してあり、今後のお金についてそこまで不安がなかったので...どっちにしろ払わないって言うだろうし交換条件のように子供に会わせろと言ってきそうだったにで😭

• 2月18日
  • うめ

うめ

あくまでも私の経験談なのですが、私は不倫されて離婚した身です。ですが、なぜかあの時はめちゃくちゃ逆ギレされ私も精神的に参ってて金銭面にも困っていなかったので早く離婚したいがために何も請求せずに離婚しました。
    今となってはめちゃくちゃ後悔しています。今はとても幸せですが、ふと思い出すんですよね…。頑張って請求すればよかったと…相手はきっとなんの反省もせずむしろ喜ばせちゃった?んだろうなぁとか色々と人間の嫌な部分がモヤモヤしている感じです。なので勝手に少し自分と重ねてしまいました。すみません💦

私も離婚してから調べたのですが、弁護士料金は請求金額から引いてくれるので実際にはお金は痛くも痒くもないと思います。またDVがあるのであれば、お金も親権も貰えて尚且つ、子供に会わせない条件も付け加えられると思います。
    とはいえ、もう別居されているとのことなので証拠を集めるのは難しいかと思いますが、もしLINE等のやりとりに人権否定されること等が書いてあればそれのスクショでもいいのでは?あとは謎の契約書も証拠になりそうですが…
    とにかく、どんな決断をしても後悔のない選択ができると良いですね。

• 2月19日
しお♫しお♫

詳しくないので何の参考にもならないですが
でも慰謝料など貰わないというのは絶対後悔する気がします…。
適応障害と診断されたなら、さらに多めにもらえたりしないんですかね…
本当無知です、すみません🙇‍♀️

契約書だけはそんな人の言いなりで書かない方が絶対いいと思います!!!

コピー怖いですね…
取っておいて何になるんでしょう。。