※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
住まい

皆さんだったらどちらの土地を選びますか?ものすごく悩んでいます。同じ…

皆さんだったらどちらの土地を選びますか?
ものすごく悩んでいます。
同じ項目で比べています。
もっとこうしたほうがよい、これはない、など個人の好みもあると思うのですが、見て気付いたことをつぶやいていただけると嬉しいです😖❤
建てたいハウスメーカーは決まっています。
東京都内です!
土地が高い…😅

①・40坪、約2500万      ②・35坪、約3200万
 ・最寄り駅まで徒歩14分、   ・最寄り駅まで徒歩9分
  栄えている駅までの      栄えている駅まで
  バス停目の前、乗車15分    徒歩30分、バス10分
 ・日当たり△         ・日当たり○
  東西空き、南北に家が並ぶ   南側道路、北東西は家
 ・大通りから入って三軒目   ・閑静な住宅地
 ・隣がファミレスの駐車場、  ・大きな道路を渡って
  近くにドラッグストア、    近くにスーパー、
  飲食店あり          八百屋あり
 ・今住んでいる隣町      ・今住んでいる町
 ・元々の友達が近くにいる、  ・ママ友たくさん増えて
  ママ友なし          離れるのがさみしい
 ・教育環境普通        ・教育環境が良い
 ・分譲地15区画        ・分譲地9区画
 ・職場まで車で30分      ・職場まで車で20分

今のところ①よりなのですが、本当は②の方が良くて…。
ただ、約700万多く出してまで②かな?と思ったり。

ご意見たくさんもらえると参考になるので、嬉しいです!!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

総額いくらまでにもよるかなと思いますが、土地ってすごく大事なので私なら②かなぁ🥺
魅力的な分やはり高いのが悩みどころですね😭

  • To be happy

    To be happy

    コメントありがとうございます☺️
    補足書かせていただきました!!
    総額本当は5000万円くらいだったのに、良い土地を見るとつい財布の紐が緩みそうに…悩みます🤣

    • 2月18日
r ♡

わたしだったら2です!
近くにスーパーと何より閑静な住宅地、職場まで近い方が魅力的に感じました🌼

1だと交通量も多く少し心配な面と、音とかがすごく気になりそうだなという個人的な意見です。

  • To be happy

    To be happy

    そうなんですよね💦
    職場は異動はいずれあるのですが、今が近いのは大切ですよね!!
    ①の交通量はやはり気になります。
    三軒目でも聞こえそうですよね😱

    • 2月18日
deleted user

日当たり◎の方が絶対いいですよ!!!あとは年収ですかね!3200万でしたら高くないと思います𓂃𓈒𓏸

  • To be happy

    To be happy

    やっぱり日当たり大切ですよね☀
    南側道路ってなかなかないですもんね🤔!!
    年収、補足に書かせていただきました✨
    高くないですかね🥺?
    やっていけるか少し不安で😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

どちらがどちらの条件か分からなくなっている部分がありますが、私なら②ですね😊

  • To be happy

    To be happy

    すみません🤣🤣
    自分の画面だときれいに並んでいるのですが、人によってはぐちゃぐちゃに見えているのかも…😅
    コメントありがとうございます!

    • 2月18日
ハニー

見た感じだと2が良いですね🥺✨✨
私にとっては日当たりと閑静な住宅はすごく魅力的です✨✨
あと徒歩何分とかありますが意外と14分って自分の歩く時間より遠かったりしますよね🥺💦💦
でも700万の差って大きいですね😱💦💦

  • To be happy

    To be happy

    日当たり☀、閑静な住宅地いいですよね🥺
    どんどんこっちが良くなってきました🤣
    でも、700万…大きいですよね😱
    14分も、結構かかりますよね😖

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

個人の好みで言うと、ファミレス駐車場が気になるのと、大通りの音が気になるので1はやめます。
ファミレスは電気や視線、音、事故が気になるからです。それ以外だと、1は広くて安いのがいいなと思いました。

  • To be happy

    To be happy

    駐車場が東側なのですが、その分抜けていて日が入るといえば入ります😅😅
    でも、ファミレスの音や事故は確かに!と思いました😖
    ありがとうございます!!

    • 2月18日
deleted user

金銭的に問題が無いなら2がいいですね!

駅近、大きい駅まで徒歩でも行ける、
日当たり良し、教育環境良し、職場も近いとなると、
2はメリットだらけのような気がします…!

お子さんの将来のことを考えると、
教育環境は良い方がいいですし、
都内だと子どもたちは高校以降(受験するなら中学以降)、ほとんどの子が電車を利用するので、
お子さんのためにも駅から近い方がいいかなと思います!
ご自身が老後、車に乗れなくなったときも利便性良い地域の方が楽ですし。

ただ、1もバス停が目の前ということなので、
悪い立地ではないと思いますよ!

  • To be happy

    To be happy

    確かに…✨
    メリット多いですよね!!
    とにかくお金と相談ですね😭
    詳しく書いてくださりありがとうございます🥺❤

    • 2月18日
ママリ

①の、隣がファミレスの駐車場ってところがナシです🥺💦💦
家の横をいつも車が出入りしてるの落ちつかないですし、
もし今後ファミレスが潰れて違う店がたつ可能性もないわけではないので、その時の不安もあります😂
予算が大丈夫なら②です✨

  • To be happy

    To be happy

    そうですよね💦
    駐車場が見えないようにしっかりブロックフェンスはされているのですが、排気ガスとかも気になりますよね😅
    予算頑張るかな…🤣
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
ゆう

同じく都内在住です。
私なら②かなぁと思います。
駅徒歩9分で、35坪3200万は都内ならかなりお安いですよね。
土地から探されているということは注文住宅を検討されているということだと思うので、都内である以上どれだけ都心部から離れても、金額はある程度頑張るしかないのかなと思います。
我が家も少し高めの住宅ローンですが、仕方がないと割りきりました。
土地や建物の大きさはある程度妥協しましたが、利便性や周辺環境、日当たりは重視して決めました。
教育環境も良いとのことなので②かなぁと思います。

  • To be happy

    To be happy

    最初3200万高い!!!と思っていたのですが、よく考えたら都内なら安い方なのですね🤔
    駅9分といっても、中央線ではないんですけどね😅
    中央線の駅までは、徒歩30分です🤣
    教育環境大事ですもんね💡
    参考にさせていただきます☀️

    • 2月19日