※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の言葉の発達について心配しています。同じくらいのお子さんはどのくらい話せるのでしょうか?教えてください。

⭐︎2歳児の言葉の発達について

来月2歳になる娘がいます👼🏻❗️
現在娘はアンパンマン、バイキンマン、はいどうぞ、いや、ちょうだい、いないいないばあなどの単語しか話しません。。
SNSで2歳になったばっかりの子が歌を1曲歌っている動画を見て、娘の言葉の発達が遅いのではないかと心配になりました🥲
同じくらいの歳のママさん、お子様はどのくらいお話しできますか?( ; ; )また、2歳児のママさんでなくても○歳くらいから話せるようになった等教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さつじ

息子は今月2歳になりましたが話し始めたのは1ヶ月前からです🤣しかも簡単な単語しか言えませんよー!
パパママばぁばじぃじとか、赤青、あっちー、おっきいとかです!アンパンマンはアーパ!とかですし😅
早い子と比べたらそりゃもう劣ってますよ!笑
個人差ありますし実際喋れてますし全然様子見でいいと思います😊と、私は思ってます!笑

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは遅かったので、同じくらいでしたよ☺️。
2歳2ヶ月くらいで二語文でした。

まわりはほとんど会話になってるのでへこんでまして、言語相談にもいきましたが、意外に普通くらいですよ、とのことでした。

こういうところで相談されてるお気持ち痛いくらいわかります。

喋るのが早かったよー、っていう書き込みは気にしない方がいいですよ💦。

喋るの早い子は早いですよね。そして不安になるお気持ち分かります。うちの子もゆっくりさんで、今2歳9ヶ月で徐々にですが、鬼のパンツを歌えたり2語文が増えてきました。最近、、、2月12日に市の発達相談で相談をしました。実践してるとは思いますが子どもが見るものに対して言葉を付けてあげて下さいって言ってましたよ。散歩してる時に青の車が通ったねー絵本を読むのも良いけど、絵を見て黒い猫がいるねー、女の子がスプーンを持っているねー等そう言うのを続けていたらお話出来るようになるからって言ってました。私自身も3歳過ぎてから話始めたらしいです。まだ1歳10ヶ月です。お母さんの言ってる言葉が通じているのでしたらそのうち単語も増えていくと思います。気長に見守ってあげましょう。もし不安でしたら健康課に連絡して保健師さんと相談すると良いと思います😌長々と失礼しました。

ポケ

2歳2ヶ月の息子がいます。
1歳前から単語が数個出て、1歳4ヶ月ごろ二語文、2歳で三語文でてきました。
1歳10ヶ月ごろは、◯◯ないない、とかは言ってましたが、2歳すぎて語彙が一気に増えました。
今は、例えば夕飯の時に、熱い?と聞くと、ご飯熱くないよ、やご飯熱いよと教えてくれたり、足が痒い、◯◯…うそ!××だよ〜!とか気持ちや感覚を言葉にしてくれるようになりました。
でも歌は一曲は歌えません。

さきっちょ

ことばの発達は個人差おおきいので、気にしないのが一番です!!まだまだ2歳なら様子見で問題ないと思います😌✨✨
1歳半で何十語も単語話せるとか、2語文話せるとか、その子が特別早いんだと思います。
うちの娘は保育園通っていますが、2歳になるまでワンワンの一語のみしか言えず、
1歳半健診も引っかかりましたが🤣、、
2歳をすぎて2歳半ごろから単語を通りこし、2語文3語文どころか、いきなり会話が成り立つようになりました🤣❣️❣️
歌も1曲歌ってくれますよー❤️❤️

⛄️💚

うちは2歳でも単語が10出るか出ないかでしたよ!
2歳2ヶ月くらいからどばーっと話すようになって2歳半くらいには2語文話してました☺️ほんとにその子その子で違うんだなあと思いましたよ😌