※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リフォームでドアの塗装をしたことある方おられますか?リフォーム済で販…

リフォームでドアの塗装をしたことある方おられますか?

リフォーム済で販売されていた中古マンションを購入したのですが、ドアの色が好みでありません、、。
新しいので、変える必要はない気がして、塗装を業者に頼みたいのですが、子どもが小さいと、塗装剤の安全性なども気になります。
塗装は、一般的にはあまりしないのですかね?
小さい子が舐めたりした場合、危険ですかね、、

でも新しいのに変えるのももったいなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

今日自分でドア塗装してました。
業者に頼むとえらい持ってかれるので自分でやってみたら全然綺麗に仕上がって好みのドアの色にできました❣️
また、コーティングもしっかりしたので乾けば舐められることもないです!

• ママリ

ママリ

コーティングとかで大丈夫なんですね!ありがとうございます
    一応今後また売る予定なので、数十万予算はあるため業者に頼む予定です

• 2月18日
みうたろう

ドアの材質にもよると思います。
無垢材であれば、そのまま塗装できますが、一般的な住宅の建具に使われている「新建材」と呼ばれている合板に木目調のシートを貼ったものなら、塗料がはじいてしまい、重ね塗りしても何日かたつと塗装がボロボロと剥がれてしまいうまくいきません。
塗装したいなら、プライマーと呼ばれている下地材を塗ってからにするか、カッティングシート(ダイノックシートかベルビアンとか呼ばれているものです)を貼るか‥‥だと思います。
塗装はやったことがありますが、経年で剥がれて来ます。うちは、子供がぶつかったりするだけでボロボロになってしまいました😵
カッティングシートはDIYで貼るには技術がいると聞いたことがあります。
あと、ネットにあるベニアを貼る‥はお勧めしません(-_-;)
ベニアの厚みでドアがきちんと閉まらなかったり、ベニアが時間が経つと反り返って(最初にできるだけ反りのないものを選んでいましたが)きて剥がれてきてしまい、やり直してもうまくできませんでした😰
私の技術がないのかも知れないですが💦
ホームセンターの資材売場の人に聞くとよいアドバイスが貰えるかも知れないです。
ドアの色って気に入らないと落ち着きませんよね。

りーなん29

塗装業の事務員しています。
ドアだけ塗装される方多くいらっしゃいます😊
お子様が小さくても現在の塗料は質がいいので気にされるほどはないかと思います!
ドアの質によって、塗装できるもの塗料の範囲があるかと思います💦
結構、ご自身でドアを塗って思ってた色じゃなかった。疎らで汚くなってしまった。などから最終的に塗装屋にお願いされている方もいます、
私が、塗装屋で働いているから思ってしまうんですが、
結構見えるドアやメインのドアなどは塗装屋にお願いして綺麗に仕上がりしてもらうのが1番いいんじゃないかな❣️と私自身の意見ですみません。

ふじこ

旦那が塗装屋です。自営業の為、たまに現場に出て手伝いをしますが、人が塗るので安全な物を使ってます。また、使う材料によって値段も変わりますが、安いのだとそれなりの年数しか持ちません💦
ドアだけの依頼もあるので、一度金額の見積もりを出して貰ったら良いと思いますよ😊