※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家からの傷つく言動がストレス。主人は関与せず。お正月にも嫌味。どう対処すべきか相談。

厳しいコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

どうしたらよいでしょうか。。。
妊娠前から主人の両親&妹の言動に傷ついてそれが未だに心に傷です。
私の中で全く解消されていないので今、子供に大泣きされたりして余裕が無くなってしまった時に下記の傷ついた出来事を思い出して、さらにイライラ、、、負のループです😢

義父→妊娠前から親戚の前で子作りしてる?と質問される。
性別分からない段階でこいのぼり予約される。(子供は女の子でした)
昨年3月末に出産すると、出産翌日に4月に生まれたら学年変わるから4月生まれがよかった!と言われる。
おっぱい出てる?と聞かれる。

義母→私の名前が結婚してフルネームで4文字なのですが、義母から笑われる。名字が2文字だから娘の名前は3文字にしないと私のようにフルネーム4文字になってしまってバランス変とバカにされる。
娘の雛人形は私の実家が買ってくれたのですが、色々と口出しされる。

義妹→生まれた時から髪が多くて立ってた娘を見て、もう少し髪整えてあげたらいいのに!と言われる。(義妹は独身、子育て経験なし)

上記の出来事があっても、私が何も言い返せないので、いつも義実家で言いたい放題言われて傷ついてストレスが溜まります😢今もです。笑

主人に相談しても、勝手に私がネガティブに受け取ってるだけかもしれないから、もっと義実家で会話したらいいんじゃない?言葉も遠慮なく思った事をストレートに言っちゃう人達だから今更、俺が注意したところで治らないよ。と言います💦
主人は私がお願いしないと自分の親達に怒ってくれません(>_<)

お盆やお正月以外行きたくないのですが、お正月に久しぶりに行ったら嫌味言われました。

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

無神経な人たちですね。
私ならもう会わないって旦那に宣言して会わないようにすると思います。
帰省も旦那だけでしてもらいますね。
何言っても無駄だと思うので関わらないのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。関わらないのが良いですね(>_<)

• 2月18日
ねねこ

そうそう、そうゆー人達ってこちらがどう思うかまで考えてないし、その場で思った事を言って溜めないんですよ。
言われた事一つ一つ真剣に捉えて考えてたら、まいっちゃいます😩
何か言われても、そうなんですよー、あーそうですよねーあははー、って適当に合わせて流す!で、心の中で、わ!出た出たお得意の小言!あーうっせーなぁ!ウザい!デスッ🖕って思いっきり悪口言っちゃいましょう!
直接は口が裂けても言えないけど🤣笑

ちなみに私の今日の心の声は、あーこの人の頭に飛びきりでっかい石降ってこねーかな🙄です。笑  私、性格ワルって思うくらいメンタル強くなってきました☺️
主さんも気にしすぎず、義実家との距離感上手に保って下さいね🍀

• ママリ

ママリ

そうですね!距離感を保ちつつ心の中で悪口言います!笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

幸いコロナですし、会わないのが一番ですが、そんなに気にやむのに一言も言い返さないのはなぜですか?
うまく言葉にならないとしても、泣いたりわめき散らしていいレベルだと思います。

その場で言わなければ、それだけ傷付いていることは相手には伝わらないと思いますよ(言ったところで伝わらない人もいますが、言わなければさらに伝わらない、という意味です)。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私がそういう性格だから言い返す事ができず、主人に怒ってもらってます。

• 2月18日
はるぼう

読むだけで、辛いです。。泣

義父さん、セクハラじゃないですか。。
義母さん、ジョークだと思ってるんですか。。
義妹さん、余計なお世話って言葉知ってますか。。

と思ってしまいました。すみません。。

私だったら、夫に辛い気持ちを正直に言って、極力義実家には行きません。
また言われるだろうから、スルー、気にしないように自身を鍛えます。

アドバイスになってないですね。。

• ママリ

ママリ

毎回覚悟を決めて義実家に行くのですが、グサグサ言葉が刺さります。
    言い返せるか、スルー(心の中でバカにするとか🤣)ができるよう頑張ります。

• 2月18日
ねねこ

いちいちうっせーなぁ!黙ってろじじぃばばぁ!ほんっと失礼な老害!早く◯ねー!
って内心思っていればいいんですよ☺️思うだけなら波風立たないから👌

しっかし本当色々口出しするのですね。主さんも大変ですね。お疲れ様です!
私は同居で、同じように色々と口出しやバカにされますが、悪気なく言ってるから私も笑ってスルーです。最初はかなりストレス感じまくり!見えない所で凄い顔していたと思います😂我慢できない事は旦那話しますが、今はそうゆう価値観の人達と思って基本スルーで、深く考えないようにしています。言われたその時はムカっとしていますが。
主さんは別居なんですよね?今後の付き合いを穏やかに生きたいのなら、会う時は我慢ですね。また嫌味を言われたら、心の中で、出たっ!出たよー始まった!って愚痴吐き出しちゃいましょ😂

本当に本当に無理なら、旦那様に話して義実家にはあまり行かない方がストレスはたまらないかと思いますが、行かない会わないはやっぱり難しいもんですよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    お優しいコメント元気でます!
    口出しやバカにされても笑ってスルーできるように頑張ります💓

別居です。そうですよね、これからも穏やかに生きたいので我慢できる強い心を育てます😭💓

• 2月18日

旦那さん味方になって欲しいですね、、連絡も必要最低限、旦那さんだけにして。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    悪気なく言いたい放題の義実家、旦那には味方になってほしいものです。

• 2月18日