※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を読むのが好きなので、子どもにも読んであげたいが、興味を示さず遊びに行く。その時、絵本を読み続けるのは間違っているか悩んでいます。遊びに行っているなら一緒に遊ぶべきでしょうか?

絵本の読み聞かせについてです。
ほぼ毎日2〜3冊読んでいます。
ですが、うちの子一向に絵本に興味を示してくれず💦
まず、私が絵本を開くと、絵本を奪って、ページをペラペラとめくります。
それが飽きたら、違うところに行って、別のおもちゃで遊びます。
そこから、私は絵本を読みます。
どっか行っても、聞いてくれていると信じて、読み続けます😅

やっぱり、じっと絵本を見てくれていないと、聞いていない事と、一緒ですよね?💦
私自身、絵本読むの好きなので、いっぱい読んであげたいのですが、こうも聞いてくれないと、悲しくなります😂
無理に、好きになってもらう必要がないのは、分かってます!
ですが、私がやってるような、違うおもちゃで遊んでるにも関わらず、読み続けるのは、やはり間違ってるでしょうか?
違うおもちゃで遊んでいるなら、そちらに私も行って、一緒に遊んであげるのがベストなのでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

mam

うちの子は一歳半の頃、全然聞いてくれず読んでもめくったりしまいには投げたりされたので一旦読むのをやめてました💦一人で読んでるのは虚しくて😂
今2歳7ヶ月ですが絵本大好きになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに1人で読んでるの、すごく虚しいですよね😅
    私も一旦辞めようかなー💦
    でも、mamさんのお子さん、今では絵本大好きで羨ましいです😆😆
    うちの子もいつか…😂
    回答ありがとうございました!

• 2月18日
まこ

同じ月齢のときの娘と全く同じです😂悲しさ虚しさで部屋にポツーンって感じでした(笑)

今の娘ちゃんにはペラペラめくることが1番楽しくて、それが絵本との関わり方なのかなと思いました🤔他のおもちゃで集中して遊んでいるようなら私は一旦絵本は中断してました😌でも必ずママの言葉は耳に入っているだろうし読んであげてもいいと思いますよ😊絵本を読むことが好きってすごく素敵だし、育児に正解も不正解もないので大丈夫ですよ!

私の娘はあまりにも絵本に興味がなかったので(笑)今はそのタイミングじゃないのか〜と諦めて数ヶ月経ってから図書館へ行き定期的に絵本を借りていると今では絵本大好きになりました📚

少しずつママのお膝の上で娘ちゃんが絵本を楽しんでくれますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しほさん、優しいお言葉ありがとうございます<(_ _*)>
    確かに、今はまだペラペラめくることが、楽しい時期なのかもしれませんね。
    うちの娘、まだ発語がなく、その焦りから、絵本を読まなきゃ💦と思ってしまってるところがあります😭

しほさんの娘さんも興味がなく、一旦絵本辞めてしまったのですね☺️
    今では絵本大好きになられたとの事で、嬉しいですね‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

うちの子も、一旦絵本を辞めてみるのも手ですね🤔
    ありがとうございました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいだとなかなかじっと聞いてくれないですよね💦

お子さんの好きなものや、興味のあるものは何ですか⁇
おままごとが好きだったら、果物や野菜がでてくるお話を選ぶとか、動物が好きだったら、動物の物語とか😊

遊んでいて、何かきっかけに「あ、〇〇ちゃんこれ△△だね〜」と見せてあげるとか。

読むだけじゃなくて、挿絵をみて楽しむだけでも、想像力を育むとか、本に親しむことはできるのかなぁと思っています🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、全く聞いてくれません🤣

うちの子、何が好きなんだろう…💦
    恥ずかしながら、母親なのにそれさえも未だに掴めてません😭😭
    積み木も、すぐ投げたり舐めたり、お絵描きもペンを舐めたり、走り回ったり💦
    とにかく集中力がなく、じっとしていないのも悩みです😩😩

遊んでいる時や外に行った時など、声掛けは意識しています😚
    それは、これからも続けようと思います!

読むだけではなく、挿絵を見て楽しむですね🤔🤔
    なるほどーと思いました、まずそこから始めてみて、興味を持ち始めたら、読み聞かせをしていこうかなと思います(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

アドバイス等ご親切にありがとうございました☺️

• 2月19日