※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園通い始めて悩んでいます。職場復帰かハンドメイド在宅ワークか。ハンドメイド収入は20〜30万。売れなくなったら正社員に戻るべきか。保育園に預けながらハンドメイドする場合、開業届け以外に必要な書類は?

4月から保育園に通います。
育休明けで職場復帰するか、
開業届けを出してハンドメイドで在宅ワークするか
悩んでいます。
ハンドメイドの稼ぎは月に(20〜30万)です。
初めてまだまだ間もないですがお陰様ですぐ起動に乗り…
でもこれから売れなくなったらと考えると
正社員に戻った方が良いのかな。とか考えます。
みなさんならどちらを選びますか?🥺

また、ハンドメイドで保育園に預けている方に質問です。
まだ確定申告なども出したことがなくて、
保育園に預けながらハンドメイドで在宅ワークするとしたら、
開業届けの他に何か必要な書類などはありますか?

コメント

ママリ

正社員だと売れない時も退職金もいろいろお金のメリットはありますよね!

でも在宅ワークだと子供の急なお休みにも対応できるし、出勤しなくてもいいし…でまよいますよね💦という自分は在宅ワークを選びましたが😂今20-30なら保育園預ければもっと稼げる可能性もありますよね?
しかも、売り上げが落ちても意外と、こうしたら売れるかなぁとか試行錯誤していくと前より売り上げ上がったりもします!!!笑

ただ、うちは保育園通うためには確定申告は必須ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうずっと悩んでいて…
    でも正社員時短で戻って働くより稼げる為、悩みに悩みまくってます(><)

    売れなくなったら、
    試行錯誤して続けられますよねきっと🥺

    課税証明書も必要でしたか?☺︎
    まだ初めたばかりでして、
    令和3年から?2年からした方が良いのでしょうか?( ; ; )

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    時短ではなく正社員の場合だと正社員の方がお給料がいいのでしょうか?そうすると悩みますね〜😂💓
    時短開けたら追いつかれるし、その後の福利厚生も安定していますしね😂
    でも始めたばかりのハンドメイドで20ー30万は相当才能あると思うのでもったいないですけどね😂

    私も元々正社員で400-500万の年収でした。大手で福利厚生もしっかりしてて…。在宅ワーカー始めた時は月15万くらいしか稼げなくて結構後悔しました!!笑

    結局今は試行錯誤したので正社員のころより年収も倍以上ですが、やはり先は見えないのでかなり不安です。しかも退職金もないですし、いくら稼いでもなんとなく不安がつきまといます😩正社員の安定感は抜群です!!笑

    そして、課税証明書はいらなくて、確定申告のみでしたよ☺️💓💓
    売り上げは去年ありましたか?なければ今年の確定申告は大丈夫ですよ☺️💓

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所も大手の女社会なので、
    産休、育休、時短などの理解もとってもあります🥺
    正社員だと400-500です!
    やはり正社員は福利厚生が強みですよね。

    12月から始めたので、
    去年はほぼほぼないです!
    倍以上!!!!??
    すごすぎます( ; ; )❤️

    倍以上であれば、、
    発送機嫌や納期などに追われないですか?😞

    ありがとうございます❤️
    とっても助かります😭😭

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    もし一円でもあるなら確定申告しておいたら来年保育園の資料にだせる…のかなぁ…ちょっとわかりかねます🤣💓まぁ今お勤めの会社にバレるのまずかったりしたら今年はスルーでもいいかもしれませんね!!

    あ!ハンドメイドは月8万弱です!!!笑
    在宅ワークがメインです😆💓デザイン関係をやっています✨
    ハンドメイド20ー30万って本当にすごいですよ〜!
    それこそ発送に追われますよね😂💓

    多分ですけどハンドメイド以外にも手を広げても成功される方だと思うので(それこそ在宅ワークとか)あまりその辺は心配しなくていいと思います!

    でも、大手だとこれから勤続年数上がると年収も上がりますよね?😂私は仕事が嫌いだったのですぐに辞める決心つきましたが、お仕事が嫌でないなら両刀にするかもしれません…😆

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーしようとしてたのですが、
    来年の保育園の資料がないとなり保育園退所になるのはこわいですよね😞


    デザイン関係がメインなのですね❤️
    ひゃあ〜すごすぎます❤️

    お仕事は嫌いでは無いのですが、
    プレッシャーがあったり、ノルマに追われます😂😩笑

    • 2月19日
ままり

自宅で開業届出して個人事業主してます!
会社員で働くよりも短い時間でもっと稼げているので、ボーナスや退職金はないですが好きな時に休めて時間に融通も利くし満足してます😊

開業届の他に青色申告するのであれば申請書も出した方がいいです!
青色申告すれば最大65万円も控除されるのでお得ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に通いながらだと、
    開業届けの他に、課税証明書や確定申告は必要ですか?😞

    そうなのですね!?
    ありがとうございます❤️

    • 2月18日
deleted user

正社員で戻った場合の年収にもよりますが、ボーナスもあるし社保だし(個人事業主なら国保ですよね)、やはり実入りが正社員の方が多いかなと思うので、私なら戻るかなと思います。仮に年収が低くても許容範囲内なら社保のメリットや社会的立場の安定を取りたいなと。

育休中にやっているということは会社も副業可ということですよね?であればハンドメイドは復帰後も働きながら細々とでも続ければいいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは出ますが、
    時短のため、ハンドメイドで在宅ワークをした方が稼げますが、
    やめてしまうと、次の産休育休などの制度もないですし、とっても迷ってます( ; ; )


    はい⭐︎可です!
    ありがとうございます♪

    • 2月18日
○pangram○

私は正社員と副業でハンドメイドしてますが、私なら正社員になりますね。
社会的立場は取っておきたいので😅
ハンドメイドは副業で8〜9万くらいです。
たぶん本業にすれば、主さんくらい売れそうではありますが、売れなくなったら、とか、体調不良に見舞われたら、など考えると、福利厚生などもある正社員である事は強みかなと思いました。

あくまで、私の場合は、です😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    売れなくなったら…とかいろいろ考えるとやはり正社員は強いですよね(>人<;)

    • 2月19日
二児ママ

開業届け出すと失業手当出ないです。

復職してから、退職して2ヶ月後に開業が一番金銭的には良いです。(失業手当少ないけど再就職手当出ます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!!!!
    復職し、退職してからの方が両方手当がでるのですね!!!

    初めて知りました!
    ありがとうございます❤️

    • 2月19日