※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai★
ココロ・悩み

義母についての悩み。義母の行動や発言にイライラ。子育てにも干渉。コロナ禍での問題も。アドバイスを求めています。

義母について

愚痴になりますが、少しお話を聞いてください。

私は義母が大嫌いです。

理由は
私と主人が家を購入したのち、徒歩圏内に義母が勝手に引っ越してきました。私たちを、監視したいのかと思いました。

自宅にくれば、
いつもきれいにしてますねー、お仕事もしているのに。
と嫌味タラタラです。

お手伝いしたいから、と当時は言っていましたが、
今は紙おむつなの?
布オムツはどうしちゃったの?
おちちはあげてるのかしら?等
おちち??なんですか?と思いました。

このようなかんじで、高齢過ぎて頼むのは無理です。
主人は休日も仕事があり、ほぼワンオペ状態で、
主人1人でも子供を預けるのは心配な状態です。

そして、
昨日子供と公園から帰ろうとしたところ、待ち伏せされました。

私は一瞬だれかわからず。。

すると義母はマスクをはずして近づいてきました。
これもありえません。
3歳と一歳の子供達はマスクもできないのに。

久しぶりねー
歯🦷が生えてるわー
と言われ、そりゃ3歳だし歯ぐらい生えるわーと思い、
歯は生えますよね、
と私がいうと

(孫に)会わせないからー
と言われ、ました。

おそらく久しぶりに会って、私が会わせないことをいいたかったんだと思います。

コロナ禍を理由に会うのは控えてました。
嫌味を、言われるので、
もともと会うのも嫌でしたけど。。

久しぶりにあい、
上記のような会話だけでも、吐き気がするほど嫌ですし、
一日中昨日のやりとりが頭から離れません。
私はおかしいのでしょうか?

もしアドバイスある方がおりましたら、
大変たすかります。

拙い愚痴を読んでくたわさり、ありがとうございました。

コメント

あちこ

なにゆえそこまで嫌うことになったか分かりませんが、ご主人に頼んで苦手だから極力関わらないでほしい旨を伝えてもらうしかないと思います😂💦

じゅん

1回なら流せそうですが少しずつたまっていくとイライラしますね😥
うちの義母も引っ越すまではないですが車で15分くらいで突然来ます。子供が赤ちゃんの時は週5、6回きて嫌みたらたら本当疲れました。
今は旦那が子供連れて義家行きます。嫁はいなくて大丈夫みたいです。それはそれでイライラしますが今は割り切ってます😅

にゃんちゅう

それだけ嫌いなら旦那さんにその嫌いな理由をしっかり話して
距離を置いてもらうなり関わりを控えてもらうなりするべきだと思います!
待ち伏せされたりわざわざ家の近くに引っ越してこられるのは気持ち悪すぎます😱