※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たったん
妊活

基礎体温が低く、生理前の症状が気になる。産婦人科で検査を受けたいが、どう伝えればいいか迷っている。

おはようございます!
写真は今周期の基礎体温表です。(基礎体温をつけはじめて2周目です)
ただいまD25 高温期7日目なのですが、前日の6日目より体温が低温期並み?に下がりました。今日は上がっているかなと思ったのですが、むしろきのうよりも0.02度下がる始末です。
前周期でも高温期10日目に1度体温がガクッと下がりましたが、次の日にはある程度まであがりました。最終的にはリセットしたのですが、その頃に風邪を引いて基礎体温が高くなってしまい生理になる前の体温の移行がわかりません。
生理が来る前のお腹のきゅるきゅる感?違和感?は数日前から感じます。
明日、明後日程で生理がきた場合、高温期が短いと思うのですが、

産婦人科を受診しようと思うのですが、なんと伝えればきちんとした検査をしていただけるでしょうか。

家の近くには産婦人科しかなく、不妊に特化した病院ではないように思います。
前周期に子宮が痛く受診したさいは、内診をしてもらい、子宮は綺麗だし問題はないと思いますよ。まだ排卵してないので様子を見てくださいとしか、いわれませんでした。。
妊娠できる体か気になりますと、伝えると
まだ、若いからねもう少し待ってみたら?とも言われました。

コメント

yuri46

ピル飲んでいたという事なので、まだピルやめて日が浅いので排卵や生理が安定していないんじゃないでしょうか?
私もピル飲んでました。
ピル飲んでいる間は卵巣は眠っている状態なので、3〜4ヶ月は基礎体温を付けながら様子見たらどうでしょうか?
クリニックに行くのはその後でも良いと思いますよd(^_^o)

Mママ☆

子供がほしいので調べて下さい!って感じで通院しましたよ♪
何かあるなら治療も早い方がいいと思い子作りを考えてすぐ行きました!

高温期で一度下がるなら黄体機能不全の可能性あるかもしれないですが、ストレスとか体調不良でそうなったりもあるしホルモンバランスの乱れかもしれないしまだなんともいえないですね(>_<)
毎回なら可能性あるかも

血液検査でわかりますよ!

あとは卵管の検査やフーナーテストなどいろいろあります(>_<)

ぴよ

基礎体温的に安定してないですし
二層ではないように思います、
今回は無排卵ではないでしょうか…

素人判断ですが(´・_・`)!!

たったん

yuri46様
自分がピルを飲んでいたことをすっかり忘れておりました(-_-)
もう少し様子を見てみようと思います、、(*_*)

たったん

スモモ☆様
血液検査でわかるのですね!
あと少し様子を見てから、行ってみようかなと思っております。
前周期も同じようなグラフになっているので、心配です。(..)

たったん

ゆりぴよ様
外国製の排卵検査薬を使ったら一応数日間の陽性反応あり→陰性は確認済みなのですが、検査薬が陽性でも無排卵との記事も読みました。
やはり無排卵なのかな。。

yuri46

個人差ありますが、ピルやめてからまた生理・排卵が安定するまで数ヶ月かかることは珍しくないですよ〜
私もそうでした。徐々に卵巣が目覚めてペースが出来てきますよd(^_^o)

yuri46

今はまだ無排卵かどうかはあまり心配しなくて大丈夫ですよ🎵

たったん

yuri46様
少し安心しました(>_<)
この悩みもストレスになってきちゃうと本末転倒ですよね。心配するのはもう少ししてからにします!

Mママ☆

正常な人でも念に一度くらいは無排卵のときがあっても普通と先生はいってましたよ!

やはりもう少し基礎体温続けて病院いくならそれを持っていくといいですよ♪

私もそんなにキレイな高温期ではなかったですし、必ずしも教科書どおりな基礎体温!って事はないと思います!
けっこう室温や睡眠時間にも影響されますので、あまり心配なさらず毎日の習慣くらいでつけてみてください(о´∀`о)