※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よたん
子育て・グッズ

新宮町で娘を幼稚園に入れたいです。町立と私立の違いや費用、日常の過ごし方について教えてください。1月末に引っ越してきたので情報が欲しいです。

新宮町の方に質問です。
12月で娘が3歳になるので来年の4月から

○町立の幼稚園  ○私立の幼稚園
どちらかに入れたいと考えてます👧🏻

町立は毎日送り迎えですと役所の方が教えていただきました。
そして幼稚園は満員が毎年ないので町立は入れると聞きました!
町立の幼稚園は最初入る時制服代などどのくらいかかりましたでしょうか? 後毎日どのような事をして過ごすのでしょうか?(勉強、運動など)

私立は私自身、私立の幼稚園に通っていたので大体のことは
わかるのですが、制服代、入学金などピンキリだと思いますがどのくらいかかりますでしょうか?

1月の末に新宮町に引っ越してきたので幼稚園事情
教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🤲

#糟屋郡#新宮町

コメント

どれみ

私立幼稚園ならことしの4月からプレ行かないと厳しいですよ。
早く問い合わせした方がいいかもです!

• どれみ

どれみ

新宮の子は町立以外は美和台幼稚園や博多東に行く子が多いですが、どちらも徹夜で願書並びますし、プレに行ってないと年少からはほぼ入れないですよ!

• 2月18日
  • よたん

よたん

博多東幼稚園、美和台幼稚園お電話で色々聞きました😊 

ありがとうございます♪
    急遽の引っ越しだったので新宮町の私立幼稚園事情が大野城と少し違うかったので町立にしようかなぁと思ってます😊

• 2月18日

町立通ってます。
制服関係は最低枚数買って、それに用品代入れても2万ほどだった気がします!3年前のことなのであやふやですが😅
活動については、基本的にお勉強的なのはありません。
運動も特にはないですが、年中から縄跳びしたり、年長になってからは朝にチャレンジタイムというのが始まり、鉄棒、縄跳び、パカポコ?の3つから選んで週替わりでチャレンジしているみたいです!
3園あるので全部同じ活動をしているかはわかりませんが💦
しっかりお勉強や運動させたいなら私立をおすすめしますが、のびのびでいいなら町立おすすめです😊

• よたん

よたん

ありがとうございます😭!!
    5万ほど用意していたら事足りるって考えてていいんですかね🧐

字を書いたりそうゆう事もないのでしょうか?

町立の方がいいかな〜と考えてます、それで習い事をするかなと😉

あと、町立はママさん達の関係などはどうなのでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

どういたしまして☺️
    5万あれば余裕です!

ママ友からのまた聞きですが、自分の名前の読み書き?はできるようにみたいで、娘は年賀状を書くときに文字も自分たちで書いたよって言ってました。お友達とお互いに送り合う活動みたいでお友達からきた年賀状は確かに宛名以外はお友達が書いたものでした。なので活動の一部ではあるかもしれません。

習い事してる子多いですよ😄主に運動系ですが、お勉強系の子もいます。

ママ友関係も派閥?的なのもないし、3年通って誰かが誰かの悪口的なのを言ってるのも言ってたよってのもきいたことないです!挨拶程度のママさんもいるので、みんながみんなじゃないかもしれませんが、このママ嫌だな、感じ悪いなって思ったことはないですね😄

• 2月19日
  • よたん

よたん

とても助かる情報ありがとうございます😭♡
    読み書きできてコミニュケーションとれたら1番親は安心できるかもです😂💓

年賀状!!想像もしてなかったです😂でも素敵ですね、今の時代あんまりださないですもんね大人でも😅

私立じゃない分習い事に投資できますもんね🧐👏

ママ友関係も安心しました😭👏

沢山の情報ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月19日