※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がお風呂が心配。一人で入るのは無理なので、リクライニング椅子やバスローブを検討中です。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月になる息子がいます!
来週、里帰りから帰る予定です。
そこで一番心配なのは旦那がいないときに一人でお風呂に一緒に入ることです😭
みなさまはどのようにしてますか?

ちなみに一人で抱えながら洗える気がしないので、リクライニングできる椅子(ソフトバスチェア/日本育児)を買おうかなあと検討しています、、。またバスローブもあったら便利ですか?

コメント

rainbow0817

バスチェアがあればそこに寝かせて洗ってあげれば大丈夫ですよ。
バスローブは特にいらないと思います。
ハイローチェアかバウンサーにバスタオルを広げてお風呂から上がったら巻いてあげればいいですよ。

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    頂いたハイローチェアもあるので頑張ってみます!!

• 8月17日
ともママン

抱える方法ですが、もし参考になれば(^^)

わたしは湯船のなかで
ぜんぶ洗ってしまいます!
首がすわっているのなら、耳に
水入らないようにさえすれば
慣れてきますよ✨

脱衣所にバスマット敷いてその上に
ベビーくるむバスタオルひいておけば
そこにくるんでおいて
ダッシュで自分の体と頭洗えます!

8ヶ月の今も、転がりまくる息子と格闘しながら
毎日これでお風呂はいっています(^^)

• ゆま

ゆま

いま、母と洗うときはその方法で、母は一緒に湯船に入って私は湯船の外から洗っています。
    重くてよく体を動かすので落としちゃいそうで心配です😭
    来週までに何回か練習してみます!

• 8月17日
  • ともママン

ともママン

いっしょに頑張りましょー\(^o^)/
    ちなみにわたしバスローブ毎日使っています◎
    ニトリで安いの買いました
    自分の体拭くかわりにはおって
    タオルにくるんだベビ抱えて
    リビングまで行き
    ベビの体拭いたりクリーム塗ったり◎

便利ですよ✨

• 8月24日
なーなー☆

脱衣所でバウンサーで待たせて先に自分を洗い、その後で息子です。
あがる時はバウンサーにバスタオルひいて息子をふいて、包んでいる間に自分を拭きます。
バスローブはいらないと思いますよー。
最初は慣れないから大変でしたが、慣れたらどんどん早くなっていきます😊

• ゆま

ゆま

みなさんすごいです!!
    頑張って慣れようと思います!!

• 8月17日
sugar-moon

毎日子供と二人でお風呂入ってます!

子供を太ももの上に縦に置くと洗いやすいですよ♪
自分の膝の方に子供の頭、自分のお腹に子供のお股って感じです。
自分の足の立て具合で子供がリクライニングするので、顔にシャワーかける時は耳に水入らないように立てて、頭洗う時は顔に流れて来ないように下ろして、などなかなか便利です。

一人でお風呂の外で待たせてる時はバウンサーやハイローチェアが便利です♪
うちはベビーバスがプラスチックのお尻ストッパーがあるものなので、それもバスチェア代わりになったり、お風呂あがりの子供をバスタオル敷いて入れておいたりしてます。

• ゆま

ゆま

今日旦那に見守ってもらいながらためしてみました!
    あとはスピーディに着替えればできそうです!!

• 8月18日
ちょこぷち

ウチも毎日1人で入れてます。
首が座るまではハイローチェアに寝かせて待たせてましたが、4ヶ月になってバンボにお座りできるようになってからはバンボで待ってくれてます♥
運ぶの楽だし、私が洗ってる間、脱衣場でぐずりかけても時々顔見せるとごきげんに笑ってもくれるようになってだいぶ楽になりました‼
バスローブじゃなくてもいまの時期、暑いしバスタオルで巻いてで十分ですよ~👍

• ゆま

ゆま

頂いたバンボあります!!
    少しずつ試していこうと思います!

• 8月18日
はる坊

私はおっぱい飲ませてご機嫌のうちに猛ダッシュで自分がお風呂に入って、その後息子と一緒に入ってます。
湯船の中で全部洗ってから最後にシャワーで洗い流すようにしてます。

私は使ってないですが、バスローブ便利って児童館の集まりで出会ったママさんが言ってましたよ。

• ゆま

ゆま

なるほど!おっぱい先にあげてた方がおとなしくまってくれそうですね!ありがとうございます!

• 8月18日
yumi0911

参考になるかわかりませんが、普段平日は先に息子をお風呂に入れます。
私の場合はまだ膝の上で寝かせて洗えるので大丈夫ですが、段々大きくなってきてるので収まらなくなったら空気を入れて使うイスを使う予定です。

お風呂からあげるときはハイローチェアにバスタオル敷いてそこに寝かせて包ませてます(^ ^)
その間に身体拭いてるのですが、自分のお風呂は息子を寝かしつけてからにしてます。
自分のお風呂の時間、あせあせして入りたくなかったので…(*´・ω・)
一回寝ると4時間から6時間軽く寝てくれるのでその隙にお風呂とご飯チャチャッとしてます(^ ^)