※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんとん
子育て・グッズ

幼稚園と認定子ども園、どちらを選ぶか悩んでいます。幼稚園は隣町、認定子ども園は近所。幼稚園は友達と離れるが、認定子ども園は近所の利点あり。どちらがいいでしょうか?

幼稚園か認定子ども園か年少から進む場所に悩んでいます💦

住んでる地域には幼稚園がなく保育園や認定子ども園しかありません。なので育休中や働いてない方は未満児を入園させることができないので、上の子が3歳になる月から隣町(車で5分)の幼稚園の満3歳クラスに入園させる予定でいます。
ただ隣町なので住んでる小学校の校区内ではなく、幼稚園で出来たお友達とは小学校に上がる時で離れてしまいます😢

家から徒歩10分のところに認定こども園があるのですが、そこはもちろん校区内で近所の方はみんなそこに預けています。
その認定子ども園は未満児受け入れはしてないので、みんな年少入園ではじめましてになります。
そこなら卒園と同時にみんな同じ小学校へ上がれるので、お友達と離れる事なく過ごせるのかなと思います。
私自身も近所に同級生のママ友も出来るし利点が大きいなとも思います。

幼稚園の満3歳クラスはもう入園料も支払っているし入園させるのは確定なのですが、年少からどうするかを悩んでいます💦
そのまま幼稚園に通い卒園まで過ごすか、
近所の認定子ども園へ年少から変えるのか、、悩みどころです😢みなさんならどうしますか??

コメント

カスちゃん

もうお金払ってあるなら
私なら年少から自分たちの学区の子供園に入園させるとおもいます☺️‼️

iiroak

こども園に満3歳で入園できないんですか?!😳私はあまり知識がないのでわからないのですが、子供が通っているこども園は満3歳で入園できます!できないとなるとどうするか迷いますね💦
うちは学校に入ったら新しい友達もできるだろうしと学区は気にしてません😂けど周りには附属小学校に入学させるために年長で附属幼稚園に転園させる人が多いと聞いてびっくりしました💦なので年長さんで転園させるよりは早めに転園させてあげたいなと思ったのでもし転園するなら早めにします😊

はじめてのママリ🔰 

私ならそのまま満3歳入園した幼稚園へ通わせます。
私の子どもも満3歳で入園させました。
理由は工作や歌お遊戯読み書きなどに興味が強く少し成長の早い子でした。
うちの子の幼稚園は満3歳クラスがあるわけではなく、通常の年少さんに満3歳から入園。という形でした。
子どもが園に通うことに対して全く不安や心配はありませんでしたが、やはり実際通ってみると初めての集団生活に子どもも親もついて行くのに必死であっという間に次の年になりました。
うちの子は夏休み明け頃本格的に園に慣れたかな?と言うぐらい。もっと早く慣れた子もいたし、最後の最後までママから離れられない子どもに馴染めない子もいました。
子どもにとっては良い刺激はもちろんあると思いますがやはり環境が変わるということは多かれ少なかれあると思います。
また子どもは学区がどうのと考えないので結局転園しても同じ小学校へ通う子と仲良くなるとは限らないのでは?と思いました。
私自身、幼稚園で1度、小学校で2度転園転校しました。
環境の変化に対するストレスはありましたが、友人関係に対するストレスはありませんでしたよ。
子どもによってそれぞれだと思いますが、私はいろんな土地で友達が増えて楽しかったです。
やむ終えない状況ならまだしも学区の問題ならわざわざ転園する必要はないかな?と思います。
長くなりすみません🙇‍♀️
参考までに😊

たんとん

ありがとうございました!
それぞれのメリットデメリットを選びながら、年少までに決めたいと思います!