※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

便秘薬を長期間飲ませているお子様についての相談です。同じ経験をされたお母様の話を聞きたいそうです。

便秘のお子様がいるお母様に質問です😣

便秘薬を何年も飲ませている方いますか?
うちの子は1歳なる前から便秘で病院に通って
いて酸化マグネシウム(💩をやわらかくする薬)とピコスルファート(下剤)を1年以上飲み続けています。
正直こんな長期間飲ませ続けていていいものなのか
不安なのですが先生は💩をためている方が
身体に悪い!と仰っているので飲ませていました。
同じようなお子様をおもちのお母様の話が聞きたいです
😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳からです😭
酸化マグネシウムは効果なく、モビコールとピコスルファートは今様子見ながらあげてます。。
確かにうんちを貯める方が悪いし、腸が伸びる方が怖いみたいですね。
モビコールは体にほぼ吸収されないみたいなのでトイレで出来たり成長と共に腹筋もつくのでそのときまでは仕方ないかなと思ってます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2歳10ヶ月です。

    • 2月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    モビコールは💩をやわらかくする薬ですか?
    うちは酸化マグネシウムを朝と夜に飲みピコスルファートは夜に5滴です。
    様子を見ながらということは毎日は飲ませてないですか?
    うちの先生は毎日飲ませてと言われているので1年以上毎日です😥
    飲ませなかったらホント出ないか2日後とかに固いお尻の穴痛そうな💩しか出ません😥
    うちも成長と共に出てくればいいですが😣

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです^_^
    なので毎回軟便です!
    ピコスルファートは朝に5滴ですがかなりの腹痛でお出かけもまともにできないので調整してます😭
    でもピコスルファートをやめたら4日に1度柔らかいのが大量に出る感じです。。

    • 2月18日
deleted user

娘も同じもの処方されてます。
酸化マグネシウムは1歳前から飲んでます…
ピコスルファートは刺激性だから癖にはなっちゃうそうで…
なのででた日は飲ませず出なかった日に応じて最大7滴調整してあげてます。
大体3日目くらいからあげてます。

酸化マグネシウムは特に癖にはならないので基本毎日あげていますが、体重の増加や1日の水分摂取量で効きづらくなったり難しいですよね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    酸化マグネシウムは1日の水分摂取量で効きづらくなるの初めて知りました😲‼︎
    水分多く摂らせたほうが良いってことですかね?
    うちの子あんま水分飲まなくて💦
    ご飯の時になるべくこまめに飲ませるくらいです💦
    まいまいさんのお子様も酸化マグネシウムは朝と夜ですか?
    ピコスルファート癖になるんですね💦
    もううちの子癖になってそうです😱
    最近飲んでも1日空けて出たりなので💩も固くて💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    うんちに水分をいくようにする薬なので
    逆に水分摂らないと飲んでも効果が発揮されないです💦
    水分たくさん摂ると少ない量でもめっちゃ効きますよ!うちの子はですが😅

    うちはどっちかで朝飲まなかったら夜って感じです😊
    小児科の先生曰く、今の時期は多少癖になっても出してあげたほうがいい
    成長していけば踏ん張る必要が理解できるようになるからって言ってました!

    まずはたくさん水分とってみることができるといいですね😭😭
    我が家は無糖の炭酸水が好きみたいでそれを飲むようになったらお水とかも飲むようになりました!
    あとはピコスルファートを魔法のお薬だよ〜!って言って渡してたら自分からお水飲みたーい!って言うようになりましたよ💡💡

    • 2月18日
deleted user

最近また飲ませてます❗️
酸化マグネシウムです🥺
息子はみかん食べると快調に
なるんですが
みかんあげてみてはどうですか?🍊

  • ちょこ

    ちょこ

    うちは酸化マグネシウムだけでは出なくて😥
    みかんは食後のデザートで
    1日1回は食べてるんですが😭🍊

    • 2月18日