※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間ミルクをやめると昼間の母乳量が減るか心配ですか?昼間は母乳、夜間はミルクをあげている状況で、昼間母乳が足りない時はミルクを足しています。


昼間は母乳のみで夜間だけミルクなんですが、
夜間授乳しないと母乳の量って減っちゃいますか?

母乳は1日だいたい7〜10回あげていて
1時間おきだったり2〜3時間あくおきもあり、
ミルクは夜中に3時間おき3回あげています。

昼間母乳が足りない時はミルク足すときもあります。

コメント

もず

夜間に分泌量が増えるので、夜間授乳をしないと母乳量は減ると助産師さんに教わりました( i _ i )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね💦

    • 2月18日
メメ

母乳を増やしたいなら夜間授乳と水分摂取かなと思いますし言いますよね☺️
ミルクだと調乳の手間で案外ママが眠れない気がするんですけどどうですかね?🤔
寝る前にミルクにしてみて、一度夜間も母乳でどこまで眠れるか試してみるとか?
うちは母乳でもミルクでも夜間は変わらなかったので調乳の手間を省きたくて母乳です笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    母乳だと頻回授乳になっちゃうのでミルクにしてたんですが、寝る前にミルクあげて、夜間授乳にトライしてみます🥺!!
    娘のときもめめさんと同じで母乳でもミルクでも変わらず完母でした!!

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    一度に120飲めるようになれば、液体ミルクを2回に分けて使うとかすれば夜間調乳楽そうなんですけどねぇ…。
    夜間も母乳で寝てくれたら楽で良いですね☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク120ml飲んでます💦
    最近になってようやく湯冷しで作るようになったので少し楽にはなりましたが、やはり母乳だとすぐにあげれるので手間かかりますね😅

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    もう120飲めるんですね!
    うちも120いけるかな…笑。
    液体ミルクが240なので夜間2回に分けると楽ですよ、と指導されたので早く使ってみたくて笑。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先週くらいから120ml飲んでます!

    液体ミルク便利みたいですね!!私も使ったことないんですが、哺乳瓶に2回分分けておくんでしょうか?

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    メーカーの人に教わったのは120を哺乳瓶に移して残りは冷蔵庫へ、その次の回に残りを使うって言われました☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    冷蔵庫に保管してたのは湯せんであっためたりするんでしょうか?

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    湯煎や哺乳瓶に移してお湯の入ったカップにつけてあっためるのが良いって言ってました😃

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    最初に分けた分もあたためたほうがいいんですかね?
    液体ミルクって常温でも飲めるみたいですし。

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんによって常温で飲める子、飲めない子っているみたいです🙈
    今は寒いから冷たくて飲まない子も多いかも…って丁度昨日、1ヶ月健診で教わりました🙆‍♀️
    でもうちの子はかなり温いミルクでも平気なので、常温でも飲める予感がしてます笑。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    好き嫌いがあるんですね😂

    昨日1ヶ月検診だったんですね!私来週1ヶ月検診です🥰(笑)

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    災害時にも便利だけど、事前に試すことをオススメされました笑。

    上も下もお誕生日割と近そうですね💗

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    常備しておいて飲んでくれないってなったら大変ですしね😅

    上は9月生まれの下は1月生まれです☺️💕💕

    • 2月18日
  • メメ

    メメ

    割高だし、賞味期限短めですからね💦

    ほぼ変わらないです💗
    うちは上が10月、下は同じく1月なので☺️
    お互い4年ぶりの赤ちゃん育児頑張りましょ!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😨💦

    同級生ですね☺️💕💕
    4年ぶりだと記憶も薄れてきてますが頑張りましょ💖💖

    • 2月18日
瑛&璃mama

夜に授乳した方が断然母乳量増えますね(_ _;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね😅😅

    • 2月18日