※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヒヒ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れない原因は母乳を飲み過ぎか、たまたまか悩んでいます。義母が勝手に母乳をあげてしまい、イライラしています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、韓国で育児をしています。
母乳でも飲ませ過ぎて赤ちゃんが夜眠らないってことはあるのでしょうか?ㅠㅠ
母乳が出る方で搾乳した母乳のストックが常にあるので義母がすぐにあげてしまいます😓あげてる義母に辞めてくださいとも言えずㅠㅠ
3380gで生まれて1ヶ月検診で1800gも体重が増えてました💦(韓国では普通なのか病院の先生には指摘されませんでした)

義母にたくさん飲まされた日は赤ちゃんが夜機嫌悪そうにずっとグズリ寝てくれません、、、これが飲み過ぎのせいなのか、たまたまなのか、、、ㅠㅠ
勝手に義母のせいだと思って義母に対してイライラしてしまう自分がいます🥲

コメント

うっちゃん

うちの子2人も1ヶ月検診で1500gも増加してて、完母なのに大成長!という感じですが、1800g増加はすごいですね✨日本でも母乳に関しては消化が良く飲ませすぎはないみたいで、お腹空いてパクパクしてたら時間気にせず飲ませて大丈夫ょ〜と言われます💦

母乳ミルク関係なく、赤ちゃんにとって飲み過ぎの場合は必ず吐き戻すのでわかると思います。機嫌悪くぐずっているのであれば、ゲップを上手く出せてなくてガスが溜まってる、もしくは便秘になってると言うのが原因ではないですか⁇

でも勝手にあげられるのも困りますね💦義母さんは韓国の方なんですか?

• ナヒヒ

ナヒヒ

そうなんですね!体重増加に対してちょっと私が気にしすぎだったかもです😖
    飲んだあと吐くことが多いので飲ませすぎなのは確かかもしれませんㅠㅠ
    夜寝る前にうんちが出てない日は綿棒浣腸してるので便秘ってことはないと思うのですが、、、なんでこんなにグズるのか、、、😭

義母は韓国人です!国も時代も違うから育児に対して合わないことだらけで🥲

• 2月18日
あや

わたしも韓国です🙌
1ヶ月で1800は多いですね💦
義母にやめてと言いたいですが、韓国義母面倒ですよね💔
1800+なら成長曲線かなり上じゃないですか?成長曲線見せながら飲ませすぎだとやんわり伝えたらだめですかね?
でも韓国の赤ちゃん大きい子多いし、大きくてなんぼ、大きいほうが健康でいい、みたいな風潮?ありますよね😓

• ナヒヒ

ナヒヒ

普通の増加量より多いですよねㅠㅠ義実家が特に年上に逆らうなの文化が強すぎてかなり面倒です💔
    大きくなりすぎやから飲む量を管理してあげたいってやんわり話したんですけど、よく食べて大きくなることはいいことなのに!?うぇ!?って感じです🥲母子手帳の成長曲線見せるのいいかもです!早速見せてみます😖✨

• 2月18日
きなこモチ

話がずれますが、
勿体無いですが搾乳を保存するのをやめてみたらいかがですか?🤔
おかあさんの打つ手をなくす方法もいいかなと思います!

• ナヒヒ

ナヒヒ

もったいないって考えが強すぎて思いつかなかったです!義母説得するより簡単やしわたしもストレスフリーで解決出来るかも😳ありがとうございます💕

• 2月18日