※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
ココロ・悩み

7月に出産予定で、里帰り出産を考えている女性。夫がアメリカへの転勤辞令を受ける可能性あり。不安や悩みを抱えつつも、現実的に考えています。海外赴任の期間も未定。幸い実母の支えがあるが、心配や複雑な気持ちで落ち込んでいる。

すみません。質問じゃないかもしれません。

7月に出産予定です。
夫が転勤族なので、来年度の転勤はほぼないと思われますが念のため(首都圏の為、コロナも心配というのもあり)里帰り出産します。

そんな中、突然4月1日でアメリカへの転勤辞令がでるかも、と夫から言われました。
ただこの世界情勢の為すぐに飛ぶことはなさそうとのこと。ビジネス往来ができるようになればそのタイミングに従う、とのことでした。

里帰りで考えていて良かった、と思いましたが、現実的に考えると色々不安です。。
タイミングによっては夫は我が子を抱けないのか?とか一緒に子育てできず、子どもは父親と触れ合うことなく過ごすのか…など。細かいことまで挙げればきりがないです…

海外赴任の期間も決まっていません。。

単身赴任されているご家庭もありますし、わたしは幸い実母を頼れるのだから恵まれていると思うしかないのでしょうか。
コロナ禍で妊娠、夫の海外赴任なんて経験した方いらっしゃいますかね?

コロナがなければ年に数回かはアメリカと日本の行き来ができるのでしょうが…
このタイミングでかぁって感じです😞
だれでも海外赴任できる訳ではないので、夫の経験のためにも応援したい気持ちと、3年不妊治療を頑張ってきたのに産後一緒に居られないかもしれないなんて…という気持ちで落ち込みます。ちなみに5回目の体外受精で授かりました。

考えても致し方ないですかね。
なるようになる!ってどーんと構えられたらいいのに😞
そう思える日と、どうしようって考えてしまう日と色々です。
長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

baby Kiana

出産への不安、これからの不安がたくさんありますね。
私の旦那は単身赴任ではないのですが常に1年を通して遠征することが多いので実際に次女が生まれてすぐに会えずにいました。

早くコロナが落ち着けば!コロナがなければ!と思う日々ですね。
どちらにせよタイミングが〜😱

• いわし

いわし

そうなのですね!
    産まれた後にすぐ会えないの悲しかったでしょうね😢
    遠征や出張で会えないご家庭もありますよね。。コロナの影響はそんなところにもあるんだなぁと改めて感じております😞

• 2月18日
もっち

この時期に海外赴任てあるんですね😱
コロナがなかったら…何回でもアメリカ行けるってなりますよね💦

ちょっと違いますが友達が旦那さんのアメリカ赴任で一緒について行き、海外先で妊娠して、出産は日本に帰ってきていました⸜( ⌓̈ )⸝
やはり子供を抱けない、一緒に子育てできないのはっと言っていました。
一応出産してから旦那さんは一時帰国してくれたみたいです‼︎
ただこの話はコロナになる前の話なので…なかなか出産後すぐに帰国は難しいし、新生児だしコロナも不安ですよね💦

私も旦那の海外赴任でアジアの方に一緒に行っていました‼︎
今は日本ですが…
やはり日本と違い凄いいい経験ができたし、別の国にも旅行も行けたので楽しかったのですが、このコロナで本当に色々と…終わりがない感じがしますよ(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

とりあえず辞令が延びるといいですね(。ŏ_ŏ)
それを祈るしかないですね👏

• いわし

いわし

海外赴任は関係なくあるそうです。。1年前に辞令が出ていた先輩もコロナで飛べず、来週?からインドネシアに赴任だそうです😞

海外赴任に帯同できるかもわからないし、夫の取得できるビザの種類によっては長期滞在もあり得る…ようで😞
    ですよね。その方と同じ気持ちです。。コロナがなければまた違ったのかもしれません。

海外赴任のご経験がおありなのですね!わたしも興味はあり、もしそうなればついていきたかったですが…コロナと妊娠出産を考えるとタイミングがなぁって感じです。
    本当少しでも先まで飛べないといいです笑
    そのときの情勢で家族皆んなでいられる選択ができるといいなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月18日
アキュ子

コロナの時期ではないのですが、私の友達は1歳になって予防接種もほぼ終わった頃に夫の海外赴任先へ移りました。
パパは可愛い時期を子供と過ごせないのは辛いですが、親が助けてくれて楽しく過ごせたと言っていましたよ。1歳過ぎると体を使ってパパと遊べるので、親よりもパパと過ごす方が楽しそうだとも言っていました😊

• いわし

いわし

そうなのですね!
    わたしもタイミングが合えば、そのように子どもと一緒に夫を追いかけたいです😞
    そうですよね。うちの母もずっと保育士だったので子育てのサポートは本当にありがたいと思います。
    夫のことは心配ですが、離れていても親子ですもんね。
    お話聞かせてくださりありがとうございます!

• 2月18日

やっと授かれた子ども、喜びもありますが色々と不安ですよね。

私も主人が沖縄に単身赴任中で中々会えません。そんな中タイミング療法で授かり、授かったすぐに緊急事態宣言、妊娠7ヶ月で一度会い、その後会えたのは産後10日後でした。
1ヶ月ほど一緒に過ごしてくれて、また赴任先に戻りました。
今は日中は近くの実家に遊びに行きながら子どもと2人で暮らしています。
単身赴任は残り1年です。

海外赴任、期間が決まっていない、不安いっぱいですね。

もぐらさんもご実家にがっつり甘えてください。産後1人は潰れてしまいます。
私は産後10日間潰れそうでした。主人に会えた瞬間ホッとして泣いてしまいました。
育児を共有してくれるパートナーがいないということがどれだけ心細いかということ、身を持って感じました。

で、しんどいことは旦那さんに全部伝えてください。箇条書きでもいいです。離れてるとどうしてもわかってもらえなくてイライラすることもありますが(笑)

最初こそ寂しかったですが、2ヶ月ぐらい経つと慣れてきて毎日あっという間に時間が過ぎてあまり寂しいとかも感じなくなってきています😅

本当、コロナさえなければ子どもがもう少し大きくなってから沖縄に遊びにいけるのにな〜と思ってしまいます。
妊娠前はよく1人で行っていた日々が今のコロナ禍を考えると嘘のようです😅

私1人で頑張ってる!強い!と自画自賛したり、主人は我が子に会えず1人で仕事してくれてありがたいな〜と思ったり、1人で気楽だろうな〜なんてことも考えちゃったりいろんな日があります(笑)

なにを伝えたらいいのかごちゃごちゃしてしまいましたが、とりあえず実家に甘えまくってください。それに限ります。

私もまだまだ不安です!今後の楽しいこといっぱい考えて一緒に乗り越えましょう😭

• いわし

いわし

あたたかいお言葉ほんとうにありがとうございます。。😢
    はなさんも大変な環境で妊娠、出産を迎えられたのですね。
    単身赴任があと1年。。長いですね…世の中の情勢が一刻も早く良い方向へ行くといいですよね😞

はい…ほんとにそうです。育児の共有、したいです。保育士をしていたのですが、大きい子は勿論成長に感動するし、可愛いですが、赤ちゃんから段々言葉を覚えて…っていう姿も本当に尊いです。そういうことを育児のパートナーとして共有したいけど出来ないかもという不安😞
    渡航のタイミングが良いといいなと願います。

はい!一緒にがんばりましょう😭励まし本当にありがとうございます!

• 2月18日
みかん

在米です😃
この時期のアメリカ赴任はキツいですよね💦
個人的にですが、コロナ禍だからこそ帯同をお勧めします✨
夫の上司で単身赴任の方々はもう一年以上家族に会えていませんし、時差も大きいのであまり電話もできないみたいです😔
お子さんが小さいなら尚更ご主人はそばにいたいでしょうし。
ただ、最初うちは州によっては免許を取り直したりその為の必要な書類を取りに行ったりで本当にバタバタします😭
なので出産は日本でしてご主人の生活基盤が整いお子さんの予防接種ラッシュ等落ち着いてからにはなりますが💦

ただ、コロナでベビーシッターも怖いしママ友もなかなか出来づらい環境になるのでちょっと孤独を感じるかもしれません。
私は人付き合いしなくてラッキーと思うタイプですが😅そうじゃないなら結構キツいので病んでしまっては元も子もないし無理に帯同する必要もないと思います🌟

• いわし

いわし

在米なのですね!
    貴重なお話ありがとうございます!
    妊娠がなければ帯同したかったので、渡航の時期と子どもの状況とを見ながら最善のことができるといいです😌
    行くならニューヨークになるかもしれず、日本人が多く暮らす地域もあるようなことを聞きました。
    たしかにコロナ禍で人付き合いは難しそうですね。それはそれで楽ですが、日中寂しく感じることもあるのかなぁとそこは覚悟していたいと思いました!
    ありがとうございます。

• 2月19日

ありがとうございます😖
本当に世の中がガラッと変わってしまって、コロナ禍でなくても不安な妊娠が余計に不安で心細いですよね😭

保育士さんなんですね☺️私は保育園は働いたことはないのですが幼稚園教諭をしていました。だから少し自信があったんでしょうね。1人でも大丈夫だと。実際全然だめでした。
保護者の方々ってすごいなーと思っていたけど本当にすごいと再確認しました。こんなに様々な思いを抱えて心を使って子育てしているのかと。
今は子育て経験してからもう一度現場に戻るとまた違った仕事ができるんだろうなと楽しみです☺️

旦那様の渡航のタイミング良い時期になること願っています😭

• いわし

いわし

幼稚園の先生でしたか☺️同業嬉しいです。友だちから「保育士さんだったから子育ても余裕なんだろうなー」と言われることが辛く…まったく初めてのことで自信ないですし、わたしが心配性すぎて今から怖いです。。もちろん楽しみの方が大きいですが😌
    わたしはまだ産んでいませんが、本当にそう思います。保護者の方々、主に働き子育てしているママさんたち本当に尊敬の気持ちです。

ありがとうございます!
    できるだけ後ろにずれて、赤ちゃんを抱いてもらえるといいです☺️
    もうすぐ妊娠生活折り返しになるので、気を抜かずできることを頑張ろうと思います🌸

• 2月19日