※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

肺炎球菌とヒブの予防接種後に副反応が出ています。熱や腫れがあり、心配です。どうしたらいいでしょうか?

副反応なのでしょうか

長文失礼します😢

2月15日に4回目の肺炎球菌とヒブの予防接種をしました
右と左で分けて打っていたのですがどっちにどれを打ったかはわかりません

15日の夜に39.1度の熱が出て機嫌も悪くだるそうな感じがありました
次の日病院に行き多分風疹麻疹の副反応か肺炎球菌の副反応だろうとのことで明日も熱が下がらなかったらもう一回来てと言われ座薬をもらいました

ちなみに1週間前の8日に、風疹麻疹と水ぼうそうとおたふくの予防接種を受けています

帰ってからも熱が下がらないため座薬を入れたら夜には37.9くらいになっていました

そして今日にはもう熱も下がり良くなったと思ってお風呂から出た息子の体を拭いていると腕が赤くなり腫れていてしこりのような感じになっていました

いつからなっていたのかわかりませんそこまで気がつけなかった自分に腹が立ちます

今まで予防接種で熱が出たり腫れたりしたことはありません

腫れてしこりになった方いますか?
その場合どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

娘は肺炎球菌のみ微熱を出しました。
それ以外では体調崩すことは無かったです。

mamari

腫れが5cm以上になっていたら、小児科に相談に行った方がいいですよ!!

ぽよ

予防接種で多少腫れるのは良くあることですよ。
私も一度心配で相談しましたがこの程度なら通常の範囲内。と言われた事あります。
数日で腫れは引きました。

本人が痛そうにしてる、パンパンでひどく赤くなってる等あれば一度小児科に相談した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も腫れて、熱も39.5度出ました😢
でも病院では座薬等も貰いませんでした💦
様子見でと言われて…
翌日には36度台に下がってました☺️
腫れはすぐには引きませんでしたが、気づいたら無くなってました😂