※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいさmama
妊娠・出産

36週里帰り出産についての相談です。実家で出産したけれど家族のサポートが少なく、不安です。退院後は2人を見るのは大変そうで、自分が甘いのか悩んでいます。旦那に相談しようか迷っています。厳しい意見を待っていますm(_ _)m。ありがとうございます。

只今36w里帰り出産についての質問です!
2人目予定なのですが自宅は病院も遠くタクシーもくるのに早くて30分。
実家は交通便もよく病院が近いことを理由に里帰り出産を選びました。
けど私の家族はあまり育児に協力してくれない。
それは帰る前にも了承してましたがあまりにも想像を超えてたのでとまどってます。(私が甘いだけなのか…)
お風呂やトイレはしょうがなく嫌々みてもらってる感じです。
風邪っぽい時やお腹が張りやすくなったり痛かったりした時も
いったって聞いてないフリをされます。
先日も破水したと思って病院にいき子供は寝てたので母に任せました。
結局違ったのですがその間も大量の着信とLINEがきていて
上の子が起きて泣き止まない抱っこしすぎて腕がちぎれそうなどの内容が
連続に送られてきて診察も気が気じゃなくてもし陣痛来た時やその後の入院生活もって思うと気が重いです。
退院したあと1ヶ月ほぼ1人で2人を見るとなると
体力的にも多少きついでしょうし上の子を外に1ヶ月も遊びに連れてけないなど
色々考えると病院が近い理由だけに実家に戻ってきてよかったのだろうか?って考えるようになってきました。
まだ書ききれないぐらい思い当たることは色々あるのですが
旦那に相談してみようかなと思っても旦那や旦那の家族に
自分勝手な行動と思われそうで自分が甘いのた頼りすぎたいのかわからず
ここに書き込みました。旦那や旦那の家族はとても協力的で
上の子のことも本当に可愛がってくれます。今でも寂しい寂しいいわれて
それで揺らいでるだけかな?と思ったり…

長々となりましたが厳しい意見まってますm(_ _)m

コメント

みきむ

迷わず旦那サマの実家に甘えて下さい。
上の子の事や、りいさmamaさんの体調、産まれてくる子を考えたら断然 協力的な家庭にお世話になった方がいいです!

私も第一子を旦那の実家で産みました。まぁ旦那の実家という事で多少の気疲れはありますが、家庭環境や実家の設備、仕事しているかどうか、総合的に考え決めました。
協力的な家庭はいいですよ^ ^
可愛がってくれると安心だし、、何より旦那の実家でわざわざ産んでくれた。ということで孫を溺愛してくれるので、ちょこちょこプレゼントが届きます( ^ω^ )
自分勝手なんて思いません!
ご実家の非協力的な姿勢に首をかしげております。。
元気な子産んでくださいね♡