※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

里帰り後、夫と子供との新生活が始まり、孤独を感じています。育児や家事に戸惑い、外出で気分転換したいと思っていますが、鬱になるのではないかと不安です。

里帰りを終えて、実家から車で4時間離れたところで夫と子供と3人の暮らしがはじまりました。
夫のいない日中は赤ちゃんと二人きり、こんなに孤独なんですね…。友達も親戚も、誰もいません。
里帰り中、両親と一緒に賑やかに育児できていたことが、どれだけ幸せだったか…。
家事もまだペースがつかめず、自分の昼ごはんを食べるのも一苦労です。
赤ちゃんが泣くとわたしも涙が止まらなくなります。
皆さん、同じでしょうか(;_;)
もうすこしすれば、外出もできるようになると思うので、人とも話して少し気がまぎれるのかな?
このままだと鬱になってしまうのではないかと心配です。

コメント

まめすけ

私も生後1ヶ月で、ぷにこさんと状況が同じです!私はこれから3人暮らしが始まります…不安です。アドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですが、お互い焦らず頑張リ過ぎず育児したいですね!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    これからなんですね!
    不安ですよね(>_<)同じ気持ちの方がいるだけで安心しました!
    お互いがんばりましょうね!

    • 8月17日
deleted user

私もまったく同じ状況です!
家族も友達も親戚も誰もいません。

食べるときに泣いたりして
なかなか食べれないですよね(;_;)

辛くなって、鬱になりそうなのも
すごい分かります(;_;)私も鬱に
なりそうだったので、少し早いですが
2ヶ月なる前からもう
お買い物とか出かけてしまっています😭

家族、友達もいないところでの
子育て。とても辛いし大変ですよね。

よければお話聞きますよ(;_;)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じ状況の方がいて安心しました!
    まだ3日目なのですが、こんなに辛いものだとは思いませんでした(>_<)

    お出かけは、何でしていますか?
    ベビーカーですか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も帰ってきて速攻
    嫌になりましたよ(;_;)旦那に
    帰りたい帰りたいと言いすぎて
    気まずくなってしまったり…😭(笑)

    今は、ずっとベビーカーですっ!
    エルゴの抱っこ紐買ったんですが
    インサートが暑そうなので
    ベビーカーです(;_;)💦💦

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ですよね(´・ω・`)
    私もそのうち実家帰りたい帰りたい言い始めると思います笑
    旦那さんは、色々手伝ってくれますか?

    ベビーカーなんですね!
    日焼け止めとか塗ってますかー?
    エルゴアダプトをお祝いでいただいたのですが、首すわってないしまだ使うのが怖くてしまってあります(>_<)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほぼ毎日言ってました(笑)
    手伝ってくれますが、オムツ1回
    変えただけでドヤ顔で(°0°)困ります。笑
    家事も私が不機嫌だと
    やってくれますが、だいたい
    旦那はゴロゴロしてますヽ(`⌒´)ノ💥

    塗ってないです(;_;)いつも
    寝かせて連れて行くので、上の
    カバーを全部下ろして
    足元は薄〜いブランケット掛けてます!
    塗らないといけないと思いますが😭😭

    首座ってないと全部
    怖いですもんね(;_;)!!!
    でも外出などしないと絶対に
    息が詰まってしまいますしね😭😭

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですねー笑
    私もまだ3日目なので色々やってくれますが、まだ旦那のだっこじゃ泣き止まなくて、そのうち旦那も機嫌が悪くなってきて…笑
    先が思いやられます(^^;

    私も出かけるとしたら日焼け止めしなきゃいけないのかなと思ってましたが、まだ乳児湿疹みたいなのが酷くて、あまり塗りたくなくて…
    カバー下ろしていれば大丈夫ですよね!

    そうですよねー(>_<)
    息の詰まり方がはんぱないです!
    機嫌のいい時に、エルゴ練習してみようかな…。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にそれです(;_;)!うちもですよ!
    急いでシャワー浴びて出たら
    赤ちゃん泣きじゃくってて
    全然泣き止まないから、髪の毛
    ビショビショのままあやしたりします😭

    うちも乳児湿疹が本当にとても
    酷くてだんだんやっと
    よくなってきました(;_;)💦💦

    私もまだ1人で、赤ちゃん連れて
    出かけたことないので
    私も出かけたいですー(;_;)ずっと
    昼間家に1人で
    寝てるときとかは暇すぎて😭😭

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ごめんなさい(>_<)遅くなりました💦

    お風呂も大変ですよねー!
    ゆっくり湯船に浸かって…なんて、もうしばらくできないんだろうなぁ笑
    はやくパパにも懐いてくれるといいですよねー!

    湿疹、心配になりますよね(;_;)
    3ヶ月くらいには、自然と良くなると小児科の先生が言ってました!
    はやく治るといいですよね💦

    やっぱり引きこもってると暇だし憂鬱になってきちゃいますもんね(´・ω・`)
    お互いがんばりましょうね!
    お話してくれてありがとうございました♡

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベストアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます💗💗

    全然出来ないですよね😭
    パパに懐いたら、懐いたで
    ちょっとだけ寂しいですけど😂笑
    なついてくれたら嬉しいです❤️

    かなり心配ですが完治まで
    もう少しだと思うので保湿頑張ります!

    本当に辛くて大変だけど
    赤ちゃんは可愛くてしょうがないので
    お互い頑張りましょうね(**ω**)♡

    おやすみなさい!!!

    • 8月18日
ひなたん

私もそうでした(⌒-⌒; )
こんなに不安になるのか…と毎日思ってました😵
生後2ヶ月半ぐらいから慣れてきて少しずつ楽になったと思います🎶
旦那さんは帰りは遅いですか?
うちは21時ぐらいでした😲

  • ぷにこ

    ぷにこ

    皆さん同じなんですね(>_<)
    わたしも早く慣れて楽になりたいですー!
    旦那は早い日は18時、遅いと24時近くなります(´・ω・`)
    夜勤もあるので、いまから不安です😭

    • 8月17日
skyg

私も車で8時間離れたところに住んでいます。

今は仕事復帰しましたが、休み中は寂しくて辛くてしかたなかったです。

なので、3ヶ月の時から近くの支援センターに毎日のように行ってました。出かければ家事できなくても家にいないから仕方ないーと思えましたし、先輩ママのお話も聞けて本当によかったです。

3ヶ月になるまでは、区の検診?体重測ったりするやつに月一で参加してましたよー!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    8時間!遠いですね(>_<)
    まだ来たばかりで、支援センターとかよくわからないのですが、私もそういうのに行ってみようとおもいます!!

    • 8月17日
ママリン

里帰り中がよほど快適だったんですね!
私は逆なので、今の方が気楽です(笑)
まだ1ヶ月、大変で当たり前ですよ!!
私もまだまだ大変ですが^^;
食事のタイミング、難しいですよね。。
夜なんて食べ損ねて9時とかになった事もありました(笑)
今はまだホルモンバランスで悲しくなったりするんだと思います。
家事なんてやらなくても死にはしません!
無理なら無理で、週末まとめて旦那さんがいる時にすればいいです!
ただ食事は食べないと力が出ないから、旦那さんに食べやすいものを買いおき頼むなり、ネットで注文するなり、宅配を利用するなりして、ちゃんと食べてくださいね!!
ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(*^^*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    心強い回答ありがとうございます!
    実家大好き人間なので、里帰り中は毎日幸せでした笑
    食事と、赤ちゃんの洗濯だけできればいいかなーと思ってますが、それでもいっぱいいっぱいです(・・;)

    • 8月17日
  • ママリン

    ママリン

    最近は、赤ちゃんの服は夜に洗濯して部屋干しし、朝に外に干して日光に当てるようにしてますよ!
    その方がエアコンの乾燥対策にもなるし、朝から洗濯しなきゃ!干さなきゃ!ってプレッシャーにならなくて私的には楽です(*^^*)
    でも、結局お昼くらいにもう1度洗濯機回さなきゃならなくなるんですけど^^;

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    なるほどー!朝にすることが多いとプレッシャーなりますもんね(>_<)
    赤ちゃんの洗濯って多くて大変ですよね(^^;

    • 8月17日
ともちん。

私も同じような状況です。
退院後2週間は3人暮し、
その後2週間は実家へ帰り
1ヶ月検診の頃また3人暮しへ戻りました。
第1子となるとほんとに目が離せないし
ゆっくりご飯食べれないし、
家事なんてしようもよなら
子どもは泣いてくるし...😂
私も毎日泣いていて
旦那に慰めてもらいました。
2ヶ月頃になると少しまとめて
寝るようになってくれたり
機嫌よく起きてることもあるので
ご飯もゆっくり食べれました⑅*॰ॱ
自分自身も片時を目が離せない!と
気を張ってましたが
意外と大丈夫やなあ!と
思うようになりました😌
少しのお散歩でも近所の方に
「可愛いねー💓」と声をかけられるだけで
気分良くなります(笑)💓
いまは無理なさらず、旦那様にも
たくさんご協力して頂きましょう!
ぎゅーっと抱きしめてもらって
気の済むまで泣いたら
少しスッキリしますよ(^_-)
産後の体も心も不安定ですから
ぷにこさんのペースで
ゆっくり育児すれば大丈夫ですよ😌

  • ぷにこ

    ぷにこ

    退院後すぐ3人暮らしは大変でしたね(>_<)
    大丈夫とはわかっていても、目を離すのが不安で、台所と赤ちゃんを行ったり来たりしています(^^;;
    自分のペースで余裕もってできるようになれればいいですよね!
    私もはやくお散歩したいですー!

    • 8月17日
  • ともちん。

    ともちん。

    子どもの横で私も寝てました^^;
    そうですよね(><)
    台所から見えるところに
    赤ちゃんを配置してみましょ😌👏
    余裕があればすごくラクになりますね!
    ばたばたとするのはもう少しだけです!
    頑張りすぎないように
    息抜きしてくださいね😌
    お散歩!私は1ヶ月検診終わって
    すぐに1時間ほどのお散歩しました。
    外国では新生児の頃からしてるので
    気分転換になるなら外出しても
    大丈夫ですよー!
    早く出来るといいですね(^_-)-☆

    • 8月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    赤ちゃんの配置、考えてみます!
    お散歩いいですね♡
    外国では、そうなんですかー!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月17日
☆みそママ☆

分かります!(>.<)
上の子の時に全くおんなじ状況になりましたー!
里帰りしていて産後も二ヶ月いて、妹もいたし母も専業主婦なので毎日賑やかに過ごしていたので、家に戻ってからの赤ちゃんとの二人きりが寂しくて寂しくて…(T_T)

主人は帰りも遅く二人きりの時間が長く感じて
何で泣いているか分からなくて、だっこして母が歌っていた子守唄を歌いながらあやして自分も泣いてしまって( TДT)

私の場合は区役所の赤ちゃん訪問の保健師さんと話したのをきっかけに、区のベビーマッサージに行ったり、児童館に行くようになってから孤独感から救われました!

やっぱり人と話すとだいぶ違いますよ!\(^-^)/

  • ぷにこ

    ぷにこ

    皆さんおんなじで、安心しました(;_;)
    わたしもまさしく今日、母と赤ちゃんと3人で聴いていたオルゴールのCDを聴いて、寂しくなって泣きました(;_;)

    そういうの、いいですねー!
    私も今週訪問に来てもらえるので、聞いてみようとおもいます♡

    • 8月17日