※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
妊娠・出産

逆子についての相談です。29w6dで逆子が判明し、どちらを下にすればいいか迷っています。1ヶ月で治すため心配しています。同じ経験の方、いますか?

いつもお世話になっております。

現在29w6d、ここに来ての逆子に困惑中です🌀

ちょうど1週間前に28wで検診があり、そのときまではずーっと大丈夫だったのですが、張りが頻繁な為今日受診したところ、「逆子ちゃんですね」と言われました。。。たった1週間で急に逆子になっちゃうものなんですね(´;ω;`)

胎動がある側(足で蹴ってるな、と思う方)を下にして寝るようにと指導されましたが、頭?背中?だと思われる、丸く固いところがある方から胎動を感じることもあり、一体どっちに向いてるのかわかりません🌀どっちを下にすればいいんでしょう>_<

逆子を治すにはこの1ヶ月が大事です、と言われたので心配です;;

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

ポテチ

母子手帳には記載されていませんか?
赤ちゃんの位置。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

母子手帳には赤ちゃんの位置を記載するページはないんです。毎回貰えるエコー写真には書いてあったんですが、今回は妊婦健診ではなく外来なので🌀

• 8月17日
  • ポテチ

ポテチ

あ〜そうですよね💧
    今日はエコー写真はもらっていないのですね?
    産婦人科で看護師していたのですが
    丸く固い頭から背中にかけての部分はちょうど胎動の際に頭も動いたりちょうど手が上にきている事もあります。
    なので、今頭のように感じている場所
    と反対のお腹を下にして寝ると良いと思います。
    念のため、産婦人科に電話して
    確認をしてみると良いと思いますよ😌✨

• 8月17日
  • ポテチ

ポテチ

因みに私も逆子になった事ありますが
    自然に戻り普通分娩できましたよ😊

• 8月17日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

頭のところから胎動を感じることもあるんですね!よく頭を抱えてる子なので、手ということもありえそうです笑
    頭らしき方を上にして横になって、これから自然に治ることを信じてみます💡

詳しく教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日

もうすぐ30wですね、大丈夫ですよ〜
我が子も36wまで逆子だったんで。笑
逆子は1週間でなるし、戻る時もクルンっと戻りますよ(*^^*)
確かに頭か背中か、わかりにくいですよね💦

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

36wまで逆子ちゃんでも、戻れるんですね!安心しました〜^ ^
    この丸こいの、一体どこだろう、ってツンツンしてます笑

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 8月17日
りんご

私もこの前の検診で逆子だと言われました!1人目の時は逆子と言われてないので、困惑しましたが、知らない間に逆子になって戻ってたのかもしれませんし、今回ぎたまたま逆子の時に検診だったんやと言い聞かせてます!笑 まだまだ赤ちゃんは動きやすい大きさなので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ!お互い頑張りましょうね❤️

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

なるほど、そうですよね〜!そう考えると気が楽になります^ ^
    左右の向きは多いとき一晩で3回くらい変わる子なので、まだまだくるくる回ってるんですかね💡

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
    同じ29wということで、予定日も近いですかね?頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• 8月17日