※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人育児に疲れています。予想外の三人目で、辛い日々。旦那のモラハラに悩み、自分の変化も困難。どうしたらいいか悩んでいます。

3人育児疲れた。予想外の三人目でした。
おろすか迷ったがその頃父が亡くなりおろすのはできなかった。
産んだらなんとかなると思っていたが辛い大変。
4歳2歳1歳と歳が近いのもあるかもしれない、、

生活費から遊ぶお金や子供服買えと言う旦那。
モラハラ気味で外面はいい旦那
自分の好きなものも買うのも我慢するのもうんざり
専業主婦ではなく保育園入れて働いてお金貯めたい
友達には言えるがママ友には言えない
上の子幼稚園行ってるのに
下の子は保育園入れるのー?と聞かれて
ママ友に正直に言えないのも辛い

自分が変わるしかないのに毎日お酒のんで
暴飲暴食する自分も嫌です
変わりたいのに変われない
どうしたらいいのだろう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

現状ある結果は全て自己責任です。それを受け止めてこれから変えれるところを一つずつ変えていくしかないと思います。

子ども人数も夫も変えれません。でも自分の仕事は選べますし、幼稚園のママにも仕事したくて...と話せば済むことです。別に家庭の状況を話す必要はないです😅

まずは受け止めることからかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己責任ですね、、

簡単に受け止められたら楽なんですが😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人になれば全ては自己責任と思えたら、色々変わりますよ😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

子供作ったのも自分、産んだのも自分、モラハラ旦那を選んだのも自分ですよ。何でもかんでも周りのせいにし過ぎだと思います。
そんなに辛いなら早く保育園入れて働けばいいと思いますよ。ママ友の目なんて気にしてる場合ですかね?
お母さんのメンタルが元気じゃないと子供に悪影響が出ます。お子さん達の為にも、踏み出す勇気を持ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園激戦区に住んでいます。4月入園には間に合わず5月からで申し込みます。
    私のメンタルがやばくて母親辞めようとも一時期悩みました。子供たちもきっとわかっています。

• 2月18日
むみ

子供の年齢も同じでめちゃくちゃ気持ちわかります😭!!
疲れますよね。想像以上に大変だし。子育てしんど過ぎて泣いた日も数え切れないくらいあります。でも、そうやって歯食いしばってここまで育ててきた私たちは本当に偉いしすごいですよ!!まだまだ子育ては長いだろうけど、歳が近いと一気に大変だけど一気に楽になるっていうしその言葉を励みに頑張りましょう🥲!!
私もさっき3食ご飯食べておやつも食べたのに寝る前にまたご飯食べました😂あー食べちゃったって気持ちにもなるけど過ぎたことは考えても仕方ないしまぁいっか!子育て落ち着けば暴飲暴食なくなるっしょ!って気楽に考えてます😂
ストレスはママリで発散しましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ人いて嬉しいです😭
    想像以上に大変です!
    自分を褒めるしかないですよね😭
    上の子幼稚園行っている間にゆっくりしたいが下の2人いるからゆっくり出来ずですよね😭
    子育て落ち着けばと前向きに考えます!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

2人でめちゃくちゃ大変だから3人目は作らないと決めています。3人育児毎日お疲れ様です!ただ産むって決めて今があるのだからしっかりしないと😀!もう少し大きくなれば今より楽になると思うのでもう少し辛抱しながら頑張るべきです😀
ママ友には何も言わなくていいのでは?🤔まだ決めてない!くらいで🤗
悩み言っても変わるわけじゃないし噂されるのも嫌だし私はママ友信用してないです!笑 友達にも基本家庭や夫の愚痴は言わないようにしてます😂
まずはお酒毎日を辞めて飲む曜日決めましょう😀
自分のご褒美に週2とかで👍
ちゃんと出来たら今日飲まずに過ごせたよー!とかここで言って良いので😁

まい

毎日お疲れ様です。
苦しくて辛いですよね。

私は2人育児なんですが、それでも日々ヒーヒー言ってます💦なので特に沢山お子さん育ててる方をみると、本当に尊敬します。

子供が増えれば、比例して、家事も育児も増えますし、人間関係、仕事、保育園関係と、夫婦仲etcと色々な問題が尽きないし、本当に心身共に疲弊しますよね😞

特に色んな事が重なった日には情緒不安定になって、自分じゃ気持ちをコントロール出来なくて辛くて、子供に笑顔見せれない時ありました。
そんな時はお酒に頼った事もありますし、異常な辛さの食べものを爆食したりしてました。

保育園関係で色々あり、昨日は、「自分は子供を産んじゃいけない人間だったんだ」
「こんな母親の元に産まれたこの子達に申し訳ない」と泣き、何もする気がおきなくて、子供のことは最低限するぐらいで、旦那が帰ってくるまで、抜け殻の様にボーッとしてました。

もちろん旦那や子供産むことを決めたのは自分だから自己責任って分かってるし、先の事も想像し、納得して選択した事でも、実際にその時にならないと分からない事って沢山あると思うんです。
だから全部が自己責任と考え自分を責めて苦しむ事はないと思いますよ。