※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.fam♡t.h.b
ココロ・悩み

旦那が妊娠中の準備や赤ちゃんの名前決めに無関心で、家事も手伝わず、自分のことばかり。生活費も厳しい中、ビールを大量に飲んでいる。他の旦那さんはどうですか?

旦那についてです(´・ω・`)
今妊娠9ヶ月に入ったのですが
赤ちゃんの名前を決めるのとか
私にほぼ丸投げ状態で
名前も決めんといけんねって
言うくせになーなー(-_-)
そろそろ入院準備もしないと
いけないのにそれもなーなー。
ケツに火が付かないと
動けないのか分からないけど
普通だったら自分の子供が
産まれるんだから
率先してでも準備の手伝い
してくれるのが旦那の仕事じゃないの??

家に居る時でも赤ちゃんの事は
ほとんどスルー状態。
今日赤ちゃん元気??くらいしか
言ってこないし。
機嫌が良い時??は
お腹触ってきて話しかけたりしてるけど
気分の良し悪しで
赤ちゃんに話しかけたりするくらいなら
はなからそんな事してほしくない。
本当に赤ちゃん大事に思っとんか
よく分からん!!

何回も言うのにしんどい身体で
家の掃除して綺麗にしても
すぐ物散らかすわ
服は脱ぎっぱだわ
もう本当に疲れる
生活費だってカツカツだし。
私はお小遣いなんてないから
遊びにも行けないストレス発散なんて
出来ないのに
自分は毎日毎日ビール大量に飲んで
ほんと良いご身分!!

みなさんの旦那さんは
どんな感じですか??

コメント

くろむ

うーん。ほぼ同じ感じですかね?(´ω`)
名前も一緒に考えたりしてますが画数とかいろいろで結局なーなーな感じになっちゃってます!
いくつか候補はあるんですが最後まではちゃんとら決まってませんよ 笑
入院準備とかはなんとなく私が準備してるだけで旦那はなにも準備してません!
旦那さんも準備いるんですか?

率先して手伝いしてくれる旦那さんいいですよね〜(*>ω<*)羨ましい!

ウチは家事とかも全く手伝うとかないんで最初から期待もしてませんよ 笑
ご飯食べたあとにたまに食器を流しに持っていってくれるぐらい?
生活費は家賃と車のローンで飛んでいってしまってるのでウチもカツカツです💦
今住んでるところは私の地元じゃないんですがたまに遊びに行きなよって言って里帰りをくれるのがあるくらいですかね?
もう予定日が来月なので出産まで帰ることはないですがこの前最後の帰省させてもらいました❤️
ビールも飲みますよ!
まぁ結婚する前からなんで私はなんとも思わないんですが『◯◯ちゃんビール!』と言われるので自分で入れたらいいのになぁっと思いながらビールを持っていきます 笑
まぁ彼が働いてくれてるのでそんなイライラもしませんよ❤️(*>ω<*)

ちぷあんママ

うちの主人は恐らく結構なイクメンなのですが、それでも急かされないと気づけない、行動できない部分はありましたよ?^^;
名前も私が、こういうのはどう?とか何を重視する?とか聞いてやっと考えてくれたし、体調気遣うのも自分の余裕があるうちだけでした(笑)
でも想ってくれてる気持ちは伝わるので、やって欲しいことやこれから改善して欲しいことは下手に出て伝える様にしていました(*^^*)
後期に入る頃には、沐浴は俺の仕事!ミルクももしあげるなら俺がやる!掃除、洗濯は出来る限り手伝うよ!お酒はもう付き合いでしか飲まないから安心して!、など完全にイクメン(笑)
今も継続して頑張ってくれています☆
男の人はやっぱり親としての自覚が芽生えるのが遅いんですね^^;
気長に見守って操縦しましょう(*^^*)

あんちむ

はじめまして♡
うちも入院準備やら赤ちゃんの準備やら全部わたしと両親としてましたよー(´Д` )
脱いだら脱ぎっぱなしってとこも一緒ですねw
子供の名前も最近やっと一緒に考えてくれるようになりましたがそれまでは私が考えてもあーだーこーだーいって却下するくせに考える気あるのかないのか(´Д` )
最初はイライラする時もありましたがそれ以外は優しいし色々気遣ってくれるので多めにみることにしました( ^ω^ )♡
たぶん言ったところでかわらないのでストレスためたくて諦めましたw

ちょん❁

うちの旦那はお酒もタバコも
しないし、趣味もこれといって
ないのでお金は使わないですが

わたしが切迫流産の診断されて
自宅安静なんですけど、
説明してもやっぱり理解が
難しいらしくて、ごろごろ
ばっかしないでー!って
いってきますね( ๑•́ ₃ •̀๑ )

まだまだつわりもあって
体調のいいときに洗濯とかも
がんばってるんですけど、
つわりもやっぱり理解が
難しいみたいです( •́ㅿ•̀ )

そのくせ、あかちゃんは
元気ー?大丈夫ー?とかって
聞いてくるんでイラっと笑
安静にするな、でもあかちゃんは
元気でいさせろみたいな笑

脱ぎっぱとかイライラ
しますよね(−_−#)(笑)
本当男の人ってなんであんな
子どもなんですかねー?

わかります、一緒に考えたり、出産準備したいですよね(´・ω・`)うちも私が言わないかぎり名前の事なんて言ってきませんし、なにも手伝ってくれないです!

たぶんですが、率先してやってくれる旦那とか少ないですよ絶対(T ^ T)特に初めての子供で自覚もないだろうし…。

私もお小遣いというものがほぼないので、スーパーに買い物行く時とかに甘いもの買って満足してます…笑。たまには遊びに連れてって欲しいもんです(´・ω・`)

しいのみ

男の人って親になる自覚がなかなか出来ないみたいなんで、そうなっちゃうと思いますよ(>_<)

うちも名前は私がいくつか候補出して、そこから選んでもらう感じで決まりました。
入院準備もわかってないから、私がやりましたね~。
やってもらいたいことは、かなり具体的に言ったほうが良いですよ!「◯と△どっちか選んで」とか「◯を買ってきて」とか。漠然としてると「どうしようか~」でなかなか進まない(笑)

お腹に話しかけたりしてくれるなら、赤ちゃんに会えるの楽しみにしてくれてますよ。
でも、産後はもっと旦那にイライラすること増えると思うんで、今から覚悟しといた方が良いかも?!

とろちゃん

私の主人はまだ自覚と言うか、私たちの赤ちゃんがお腹に居ることの実感がないみたいです😨✨
はるしゃんの旦那さんみたいにお腹を触ることすら話しかけることもなく、特に赤ちゃんの話もしません…😭
私もまだ実感があんまり湧かないのでゆっくりでいいかな…と思っています😭

思うように動けないですし、その横で好き勝手されるとストレス溜まりますよね😢

‎JS

読んでてあまりに同感してしまったので💦
うちの旦那もまったく頼りにならなく、だって産まれるまで実感するのむずかしいんだもん!と開き直る感じなので諦め入院準備やらいろいろすべて実母とやりました-_-
きっと旦那様もはるしゃんさんと赤ちゃんのこと大事に思ってはいるのだと思いますがそれをなかなか行動で表すのは難しいのでしょうね男の人って💦もっと興味持って行動で表してほしい!ておもいますよね
赤ちゃん楽しみにしてるの私だけ?みたいな
最後の家の掃除〜からの文章すべてうちの旦那もです笑

えりえりえり

同じですよー!
まだ実感がないんじゃないですかね?
名前は幾つか候補を出してその中から選んでもらいました!

入院準備も親としました!笑
力仕事だけ頼んでやってもらいましたよ!
私たちはお腹の中で動いているのを日々感じてますが旦那は産まれて目の前に赤ちゃんがいないとやっぱり実感がなかなか湧きにくいと思います。

掃除もしてくれないのは一緒です!笑
ちなみにうちもビール飲みますが一日中2本!と約束をしていて毎日2本しか冷蔵庫で冷やしてません!笑

s.fam♡t.h.b

おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♡!!
くろむさんも同じですかー(´・ω・`)
準備お一人でしてるんですね!!
旦那さんは準備する必要はないと思うんですが、赤ちゃんの服どんなのが良いかとか真剣に一緒に選んで欲しいとゆうか…
旦那の子供でもあるんだからそこらへんも一緒に悩んで、俺こんな服が良いとか言ってくれたらなぁって思います(*_*)

ほんとですよね〜♡!!
率先して、俺も手伝う!!とか言ってくれたら見直すのに〜!!
くろむさんの旦那さん全くお手伝いなしですか(´;ω;`)??
悪阻の時とかもだけど、くろむさんも後期で動くの結構しんどいんじゃ…(TдT)
でも食器を流しに持って行ってくれるだけでもありがたいですね( ・`д・´)

遊びに行って来なって旦那さん優しい♡!!ちょっとでも気晴らししてきなって事ですよね(*^^*)??良いな〜そうゆう理解あって(泣)
私のはそうゆうの一切ないんで羨ましいです(´;ω;`)

やっぱり男の人はビールは必須ですよね(笑)
確かにうちも○○ビール!!ってたまに言ってきますよ〜(TдT)(笑)
それくらい自分でとりに行ってやって思いながら渋々冷蔵庫までとりに行ってます(笑)
確かに働いてカツカツなりに生活費も出してくれるから、それだけでもありがたいと思わないといけないんですかね( ・´ω・`)

わかりますーψ(`∇´)ψ

うちの旦那も気分の良し悪しで赤ちゃんに話しかけたりしてますよψ(`∇´)ψ
名前もどうするー?と聞くけど女の子は分からないみたいで…いまだに1つも旦那からの候補はないです( ´ ▽ ` )ノ💧笑

s.fam♡t.h.b

はじめまして♡!!おはようございます(*^^*)
準備ご両親と一緒にされたんですかー(´・ω・`)
私は実家と疎遠なので両親と準備って憧れます♡♡!!

やっぱり男の人って脱いだら脱ぎっぱなしですよね(-_-)(笑)
何か家に大きな子供が居るみたいです(笑)
いやいや!!あーだこーだ言いなごらも話しに耳を傾けてくれるだけでも全然良いと思います♡
私の旦那は話しを聞いても右から左〜からの次の瞬間にはビール片手でスマホですからね(-_-)(笑)

確かにいちいち言ってストレス溜めるの嫌ですね(TдT)
私も諦められたら良いのですが、一度イラッとしたらちゃんと言わんと気が済まん!!って性格なんで…(´;ω;`)
旦那からしたら面倒くさい奴ですよね(TOT)
旦那の良い所もたくさんあるのでそこらへんを見てあげて、あんちむさんのように大目に見てあげる努力もしないといけないかなと思いました(;_;)

s.fam♡t.h.b

おはようございます\( *´ω`* )/
旦那さんお酒もタバコもされないんですか( ゚д゚)
タバコは旦那さんもだけど、1番は赤ちゃんであり、ちょんさんの身体の為に良くないですからね(´・ω・`)

切迫流産で自宅安静中ですかあ(TдT)
男の人には切迫流産や切迫早産の危険がどんな物かやっぱり分からないんでしょうね(´・ω・`)
悪気があってごろごろしないでって言ってる訳じゃないんだと思うけど、もうちょっとちょんさんと赤ちゃんを労って欲しいですね(´;ω;`)
何かあったら本当に大変だし、もし安静にせず取り返しのつかない事になったらいけませんもんね

s.fam♡t.h.b

わー(´;ω;`)
ちょんさんすみません!!
スマホがボロなので途中で送信されちゃいました(TOT)
痛い思いもしんどい思いもするのは全部女性ですからね( ・´ω・`)
赤ちゃんの為にも自分の為にも安静にしてのんびりするのが1番ですよ♡!!
悪阻はしんどいですよね(TдT)
吐き悪阻や匂い悪阻だと特にしんどいですよね(;_;)
しんどいなりに家事頑張ってるのに理解が難しいと悲しいですね(´・ω・`)
安静にするな、赤ちゃんは元気で居させろ(笑)
ママが安静にしてないと赤ちゃんも元気いっぱいで居られないよ!!って言ってあげたいです(`´)
ほんとですよね!!
何で自分が脱いだ服くらい洗濯機に持っていけんのん!!ってすごい思います(TOT)
脱いで洗濯機にポイッの簡単な事くらいやってほしいですよね( ・´ω・`)
私も男の人って何であんなに子供なのかすごく不思議でたまりません(笑)

s.fam♡t.h.b

おはようございます(*´ω`*)
コメントありがとうございます♡
分かってくださってありがとうございます(´;ω;`)!!
そうなんです!!
一緒に考えて悩んでどうするか決めたいのに(TдT)
私達2人の赤ちゃんだから、服はどんなのが良い!!とかそうゆう小さな事からでも赤ちゃんに愛情表現してあげたいんですよね(´・ω・`)

夏さんの旦那さんも名前の事言ってこないんですか(TOT)
自分の我が子なのにどうする気なんでしょうね…( ・´ω・`)
まだ産まれるまでに時間があるからってマイペースに考えてるのか何なのか…男性の気持ちはよく分からないですね(TдT)

やっぱりそうゆう旦那さん少ないですよね(´・ω・`)
期待せずに長い目で見た方が良いんですかねえ…(-_-)

分かりますそれ♡!!
私もお小遣いないんでお買い物行ってちゃっかりアイス買ってみたり、お菓子買ってみたりで満足する事にしてます(笑)
なんて安上がりなんだ(笑)
ほんとですよね〜(`´)
これから先赤ちゃんが産まれたらしばらくは外出出来ないだろうしちょっと気晴らしにでもどこか連れて行って欲しいですよね(*_*)
赤ちゃん産まれて赤ちゃん大きくなってからの家族でのお出かけも楽しみですけどね(*^^*)

s.fam♡t.h.b

おはようございます♡
コメントありがとうございます(*´ω`*)
それ聞いた事あります!!
なんか男の人は出産に立ち会ったり赤ちゃん産まれてからじゃないと親になる自覚ってなかなか出来ないみたいですね(´・ω・`)
やっぱり率先して名前考えてくれたりとか準備手伝ってくれたりとかなかなか難しいんですね(TдT)
自分の子供なのに自分はこんな感じの名前が良い!!とか意見出してくれないとかちょっと悲しいです…( ・´ω・`)

あー、うちもそんな感じです(笑)
こっちがこれこれしたい!!とか言わないと、最終的にどうする〜??で進みません(笑)

赤ちゃん楽しみにしてくれてるんですかね(´;ω;`)??
それなら良いんですけど…(泣)

今以上に旦那にイライラですか(TOT)
想像しただけで怖いです(笑)
今のうちに忍耐鍛えとかないといけないですね(-_-)(笑)

s.fam♡t.h.b

コメントありがとうございます♡
旦那さんイクメンなんですか( ・`д・´)!!
羨ましい〜(TдT)
自分の余裕がある時に気遣ってくれるだけでも十分ですよー(*^^*)♡
私も下手に出て伝えるように出来れば良いんですけど、一度言って分からないと、「もー!!なんなんよ!!」ってなってしまうので…出来るだけ優しく○○してくれたら助かるな〜とかそんな感じで言えるように努力します(´;ω;`)

えー!!すごくできた旦那さんですね( ゚д゚)
うちの旦那もそんな風になってくれるかな…(TдT)
でもきっと出来てもちぷあんままママさんの旦那さんのように継続は出来ない気が(笑)
期待はせず長い目で見てみます( ・´ω・`)

s.fam♡t.h.b

おはようございます(*´ω`*)
コメントありがとうございます☆!!
やっぱり自覚が湧かない旦那さんは多いんですね(´・ω・`)
これから赤ちゃんがもっと大きくなってきたら絶対とろちゃんさんも実感湧くようになりますよ(*^^*)♡
赤ちゃんはとろちゃんさんを選んで来てくれたんだから焦らずゆっくりで良いと思います(*´ω`*)

そうなんですよ〜(TOT)
好き勝手してるつもりはないのかもしれないけど、たまに目に余る時があって(TдT)
私の器が小さすぎなのかもしれないんですけどね(-_-)
でも自分で出切る最低限の事くらい自分でやって欲しいです( ・´ω・`)
私はお腹の中の赤ちゃんのママだけど旦那のママじゃないんですけどって言いたくなりますよ〜(´・ω・`)

s.fam♡t.h.b

同感してくださってありがとうございます( ・`д・´)スイーツ☆さん
産まれるまで実感するの難しいって言われたんですか( ゚д゚)??
そんな事言われたら私ならへなちょこパンチしてやります!!(笑)
確かに行動で表すのは難しいかもですね( ・´ω・`)
女の自分でも行動で表すの難しい事あるから男性なら尚更かもしれないですね(TдT)
そうなんですよね…なんか赤ちゃんの名前考えたり、出産準備で赤ちゃんの服とか赤ちゃんが使う物の準備するのとか、自分1人が赤ちゃん産まれるのわくわく楽しみにしてるみたいでちょっと悲しくなります(´・ω・`)(笑)

もちもち

似たようなもんです(°▽°)
赤ちゃん用品の買い物はしてますが、名前に関しては私が丸投げ(笑)
正直、画数とか考えてたら面倒になりました。
向き不向きがあるし全てを分担しなくても、旦那のことを信頼しているのでおまかせ出来ることはしちゃいます。

‎JS

もっと興味もってほしいな〜と伝えたところ、男は生まれるまでは無理だよーキリッ!という感じで言われましたね(´-д-)-3
たしかに男の人は体で感じられないのはわかるのですが↓
ほんとそうなんですよ😢これ買ったほうがいいなかなーと言えばお前が欲しいなら買いなとか、ベットの位置はここかなぁ?と聞けばお前に任せるよ!と…
あんたの意見を聞いてるんだよ💢となります(T ^ T)