※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、ミルクも少なく飲むようになりました。泣き出し、顔を真っ赤にして飲まないことが続いています。心配です。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、土曜日あたりから母乳を飲む時間が極端に減りました

4時間間隔で片乳5分程度しか飲んでくれなくなり、今日ミルクを100ml作ってあげてみたら70しか飲めていませんでした

いつもおっぱいをあげてる最中に泣き出し、そこから全く飲みません
顔を真っ赤にして仰け反ります

いきなり飲みが悪くなったので心配でしょうがないです
どうすれば良いでしょうか

コメント

ままり

うちも3ヶ月入った頃からいきなり飲まなくなりました。泣くことはなかったですが、とにかく飲んでくれません。今もです。左右合わせて5分です。

体重増加は緩やかになりましたが成長曲線内なので、特に何もせず様子見中です。

母乳の出が良すぎで飲みにくい、哺乳瓶の乳首のサイズが合わなくなった、とか考えられませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も4時間以上空いてるのに目覚めても飲んでくれません。。
    結局8時間ぐらい空いてしまいます
    大丈夫でしょうか??

• 2月18日
  • ままり

ままり

新生児の時は3時間おきに起こして授乳していましたが、生後2ヶ月以降夜間はまとめて寝るようになり、7〜8時間あいてました!おしっこの回数に問題なければ大丈夫だと思います。
    夜中起きるのは、自分で起きているのですか?それともママが起こしているのですかな?

話が変わりますが便はちゃんと出ていますか?便秘だと飲みが悪くなるみたいです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便は1日に一回出なかったら綿棒浣腸で出してあげています。

夜中は起こさず自分から起きるのでお腹空いたと思っておっぱいあげようとするのですが、嫌がり泣きそれで目をぱっちり覚ましてしまいます。。

• 2月18日
  • ままり

ままり

夜中自分で起きるのにおっぱい飲まないのは不思議ですね。もしかしたら乳頭混乱ってやつでしょうか?うちは完母なので詳しくないのですが💦
    母乳の飲みはおしっこ便に異常がなく、体重がきちんと増加していれば問題ないように思いますが、おっぱいの拒否が続くようであれば保健師さん等の専門家に相談するのが一番だと思います!

娘の便は一日0〜1回で、一度に大量に出すのですが、小児科では完母でこの回数は少なすぎると整腸剤を処方されました。便の回数について、4ヶ月健診の時にでも聞いてみてください✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母で育てています
    指しゃぶりをよくするのと、おしゃぶりを使っていますが哺乳瓶は使っていません

おしっこは出ていると思いますが、うちの子はうんち出て1日一回です
    綿棒浣腸しなければ5日でない日もありました

• 2月18日
  • ままり

ままり

土曜日から飲みが悪くなったとのことでしたので、明日で1週間ですよね。体重増加がどれくらいかみてみましょう。問題なく増加していれば、母乳が足りているととらえて様子見でいいと思います(夜中起きても飲まないことは謎ですが)。全然増えていなければ、やはり専門機関に相談したほうがいいと思います。

便についてですが、娘の主治医によれば完母で便秘はあまりないそうで、一日3〜4回は出てほしいとのことでした。3日でなければ受診するよう言われています。
    もしまた出ない日が続くようであれば、母乳の飲み具合とは関係なく、小児科の受診をお勧めします。

• 2月18日