※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーた
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が大きいと指摘されており、心配しています。遺伝や病気の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

33w5dの初マタです。

検診の度に赤ちゃんの頭おっきいねえとずっと言われてきて、本日の検診では38w2dの大きさでした。
体や足は34wちょっとの大きさなので、かなりの頭の大きさなのかなと思っています。
主人が元々頭も体も大きめに産まれてきてるので、遺伝かな?と思っていたのですが、少し不安になってきているところです。
先生自体は頭の中も綺麗だから大丈夫だよ。大変だとしたらお母さんが産むの大変かな。と言ってはくれてるのですが、心配になり調べていると、水頭症や、ダウン症など出てきて今から不安になってます。
あまり心配しすぎなのも良くないですが…

同じような経験をされてる方がもしいらっしゃれば、経験談含めて教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもずっと2、3週間大きいサイズと言われましたが
エコーはあくまでも推定なので実際生まれたらそうでもないじゃん!ってのが結構あります!お医者さんが病気や障害があるかもしれないと言ったら不安ですが、何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ☺️わたしの娘も赤ちゃんも3000kgと言われてましたが3650で生まれてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は結構ありましたけど、頭の大きさは全然大丈夫でしたよ☺️

• 2月17日
  • らーた

らーた

コメントありがとうございます。
    一応頭の中も綺麗だし、ダウン症かもとも、水頭症とも言われてはいないので安心していいのかなあ…あんまり心配しすぎもダメですよね(´・ω・`)
    体重は普通みたいなのでほんとに頭だけおっきい見たいです…
    主人が4000近くで生まれて頭も大きかったと聞いたのでほんとに遺伝なだけならいいなと思います(´・ω・`)

• 2月17日

うちの子も頭だけ大きくて臨月の頃は週数算定不能になってました😂出産体重は3000グラムほどで普通です!

産まれてから〜1歳頃までは確かに比較的頭が大きい方の赤ちゃんでしたが、今は普通くらいになりました!産むのが大変だったかどうかは第一子のため比較対象がなくて分からないんですが、陣痛は20時間、分娩室に入ってからは15分くらいで産まれました。

• らーた

らーた

週数測れなくなることあるのですね!!Σ( ´・ω・`)
    今の体重が2100なので、普通体重みたいなのでうちの子も頭だけが大きい見たいです。

私も第1子な為不安が大きくもしかしたら神経質なってるだけかも知れませんが、今はそれと同じくない分娩にビビってます(´・ω・`)
    20時間…私に耐えられるでしょうか…笑
    頑張りたいと思います!!

• 2月17日
ぷー

うちの子も頭大きかったです!先生の言う通り、本当に産むのが大変でした…破水、陣痛後、すでに分娩台にいる生まれる直前に「頭が大きすぎて降りてこれない…帝王切開かも」と言われた時はショックでした!笑

でも健康そのものです!

• らーた

らーた

やっぱり産むの大変なんですね…(´・ω・`)
    私は逆にもうあまりにも大きかったら最初から切ってくれ!と言おうと思ってるくらい出産の事はビビってます(´・ω・`)
    健康が第1ですね!!
    何も無いこと、健康に生まれて来ることを願って残りのマタニティライフ過ごしたいと思います!!

• 2月17日
ma

わたしも健診で全く同じことを言われていました!38週に予定帝王切開で出産しましたが、なんと頭囲37cmで産まれました😂グラフからはみ出まくりです!帝王切開でよかったねと先生に言われました(笑)でもあまりにも大きいので、水頭症を疑って出生時と1ヶ月健診でエコーで見てもらいましたが、全くの正常と言われうちも旦那が頭の大きな赤ちゃんだったらしく、遺伝だねと言われましたよ☺️脳みそがいっぱい詰まってるんだね!と言ってくれました。ただ、今後の健診で指摘してくる先生はいると思うから、諸々検査と付き合っていくことにはなるかもね。とは言われました。でもこればっかりは分からないので、わたしも成長を見守っていきます‼️大丈夫だと信じましょう💓出生頑張ってください!