※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

ミルク量についての相談です。赤ちゃんが十分な量を飲めているか心配。60mlしか飲まない場合、3時間後に再度飲ませても大丈夫か。他の赤ちゃんはどのくらい飲むか気になる。

ミルク量について


生後3ヶ月です👶🏻
今まで完母でちょこちょこ飲みだったのを完ミに切り替え中です。ミルク缶には3ヶ月だと160〜200を1日6回となっていますが、そんなに飲みません💦

元々母乳で2時間おきにちょこちょこ飲んでいたので1回でいっきに飲めなくて120を1日6回ぐらいです。
今朝は60しか飲めなくていらないってされました…。
頑張っても140しか飲めません💦

これは大丈夫なのでしょうか😭
また60しか飲まなかった場合はまた3時間開けてからミルクを飲ませて大丈夫でしょうか?
それとも1時間くらいあけてまた残り半分60を飲ませても大丈夫なのでしょうか?💦

体重増加もそんなによくないので出来れば飲んでほしいのですが…

また生後3ヶ月(なったばかり)ですと、皆さんミルク量はどのぐらい飲みますか?

コメント

deleted user

200を5回でした
ただ、夜はよく寝てくれてたので授乳回数が少ない感じでした
3〜4時間おきで大変かと思いますがちょこちょこ飲むなら大丈夫だと思いますよ
1回の量より1日のトータル量を重視した方がいいかと😀

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。

    夜は1〜2回起きてくるので夜中はまだ母乳のみであげています✨

    特にお腹が空いて泣いて訴えることもしないので、いまは3時間おきに120あげてる感じです…。さすがに5時間あけると泣きますが、、。

    3ヶ月ではトータル量どのくらいが良いのでしょうか😣💦

    • 2月17日
おみみ

数日で生後3ヶ月になります。
我が子も100〜120✖️5回しか飲みません。
多めに飲ませても吐いてしまいます。。助産師さんに相談した所、飲む量を少なくして回数を増やしたらどうかといわれましたが、、少なくすると少なくしたで怒ってきます😂
その後小児科の先生にも相談したら、体重が成長曲線に入ってるから気にしなくていいと言われました。
ミルク缶に書いてある量って多いですよね😨飲ませれる気がしません😭
先生には、運動量が増えれば飲める様になると言われましたよ。

  • おみみ

    おみみ

    ちなみに体重は何グラムですか??

    • 2月17日
  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。

    うちのこはあまりお腹が空いたと泣くこともないので空いてるかもわからず…とりあえず3時間おきに120飲ませてます💦💦こちらもあんまり回数増やすと飲むどころか舌で押し返して拒否します💦

    あまり飲まないのによく寝ます😭💦

    ミルク缶多いですよね😱
    体重増加もあまりよくないので不安で…。

    いまは体重6005gです☺️

    • 2月17日
  • おみみ

    おみみ

    助産師さんに聞いたのですが、体重✖️160が1日のミルク量の目安だそうです。
    きいこさんのお子さんは6キロだとして6✖️160=960が目安だと思います😊
    現在、120✖️6=720なので、残りの分は夜間母乳🤱で補えてるとしたら、そんなに気にされる事はなさそうな量だと思います😊
    夜間母乳が完全なくなったら、もう少しミルク飲めたらいいくらいじゃないですかね🤔
    うちは880が目安なのに550くらいしか飲めてません😂
    しかもうちもよく寝ます。ほぼ寝てます😂
    体重増加よくないですか?うちの子のが小さいですよ😂うちも体重増加よくないです😭

    • 2月17日
  • ano

    ano


    なるほど😭わかりやすくありがとうございます🥺✨✨

    母乳は両乳含めて100は出てると思いますが、最近乳頭混乱であまり吸ってくれないので…右乳だけ、とかです😂💦

    夜間は必ずまだ起きちゃうので、寝てくれるようになったらミルク量増やして試してみます🥺✨

    ちょっと安心できました😂💦

    よく寝るんですね😭笑
    うちの子もすーぐ寝ます😂
    いまも寝てます!笑

    体重増加は今は21でした💦
    3ヶ月で21って少ないですよね?😭💦

    • 2月17日
  • おみみ

    おみみ

    全然安心して大丈夫ですよ😊
    うちの子より全然飲めてますから😂3060gで生まれてきたのですが今5500gです。保健師さんからミルク増やして!と言われましたが吐きます😂

    体重増加も21で問題ないですよ✨✨3ヶ月までは25〜30gですが3ヶ月から半年は15〜20g増えてればいいんですよ😊

    助産師さんに聞いたのは、大人でも同じ量食べてる体重変わらない人と太る人がいる様に、赤ちゃん👶も同じミルク量飲んでても運動量や代謝量で増え方違うからね。って言ってましたよ😊
    だから少ししか飲まなくても増えてたらいいそうです😊
    我が子は寝てばかりなので、腹這いの練習をして運動量上げていっぱい飲める様にしてと言われましたが、今も寝てます😂

    きいこさんのお子さんもしっかり飲めて大きくなってるので、心配なさらずにお互い頑張って育てましょう😊✨

    • 2月17日
  • ano

    ano


    吐いちゃうの辛いですね😣💦うちのこは3200gで産まれました☺️✨

    3ヶ月以降は緩やかに増えるのですね…!よかったです😣💦安心しました💦

    たしかにそうですね🥺❗
    少食だけど体重が増えていたら大丈夫ですよね☺️👏🏻
    たくさん運動させます!(笑)

    ありがとうございます☺️💓
    お互いに頑張りましょうね☺️💓

    • 2月17日
うなこ

いろいろと心配になっちゃいますよね💦

うちには生後3ヶ月半の娘がいますが、3ヶ月前後の時から1回180〜200を飲んでいます。

が、飲む回数が少なく、1日4回、少ない時は3回の日もあったりで、、夜、10時間くらいぶっ通しで寝ちゃうので、夜間にミルクをあげられずにいます...😅

たとえ1回に飲む量が多くても、回数が少ないとそれはそれで心配で、、
きいこさんのところは120を1日6回飲めているのがうらやましいです😭💓

なので、他の方も回答しているとおり、1日のトータル量を気にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はミルクをあげるときは、そんなに飲まなかった時でも3時間はあけるようにしていました。特に理由はなく、なんとなくですが笑

完ミに切り替え中とのことですが、ミルクをそんなに飲まなかった時だけは、3時間を待たずに授乳してみてもいいのかな〜と思いました!

ご参考くださいませ😊😊

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。

    飲む量が多くても回数が少ない場合もあるのですね😭💦

    3時間おきにミルクを飲ませてみても飲まない感じなのでしょうか?😣💦

    うちのこも欲しがる様子はないのですが、とりあえずミルクをもっていくと飲んでくれるので(残すこともあります💦)飲ませてます☺️💦
    ちょっと無理やりな感じもします😣

    トータル量を気にしてみるようにします🥺✨
    母乳もなるべく吸わせないようにしたいのですが、どうしても飲まなかったら吸わせてみます😭🙏🏻

    • 2月17日
  • うなこ

    うなこ


    こちらこそ、お返事ありがとうございます😊

    ミルクを飲まないことはほとんどないですね💦
    うちの場合、1日のミルクの回数が少ないのは、夜通し寝てしまうのと、昼間のおでかけやお昼寝、お風呂のタイミングなどで3時間以上あいてしまうことが多いからです💦💦

    うちも、欲しがる様子がなくてもミルクを近づけると飲んでくれます!
    「おいしいね〜、飲みたかったのか〜」なんて言いながら呑気に飲ませています😊

    なかなか思うようにいかないことも多いですけれど、赤ちゃんがごきげんならいいかな〜と、のんびり育児してます💓

    お互い、すこやかに成長するといいですね☺️✨

    • 2月17日
  • ano

    ano


    そうなのですね😣
    お出かけやお風呂の時のミルクのタイミングって難しいですよね〜😭💦
    中々あげたい時間にあげれない時ありますよね💦💦
    私もこないだ美容院にいって5時間もあいちゃいました😣

    私もそんな感じで飲ませてます!笑笑

    体重は増えているので、私ものんびり頑張ってみます☺️💓💓 一緒にがんばりましょうね☺️成長しますように☺️👏🏻💓

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みでもいいと思います!😊
1回にあまりたくさん飲めないなら、回数で補って一日量を保っていければいいのかなと思います。

60飲んで、3時間もちますか?時間でというより飲みたがったら1時間でも3時間でも飲ませていいと思います。
たくさん飲んで間隔があいてくれれば楽ですけどね💦

ちなみにうちの子は完ミで3ヶ月になりたての時は160を6回くらいでした。160飲んでも3時間もたない時もあり、その時はミルクを飲ませてました。

  • ano

    ano


    そうですね☺️✨!

    3時間持っちゃうんです…笑
    4時間経つとさすがに欲しがります😣💦
    60飲んで、何度トライしても今日は舌で押し返してました😂💦

    持たなかったんですね😣
    たくさん飲んでくれて間隔も4時間ぐらいあいてくれたら丁度いいんですけどね😣✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間もつんですね!元々母乳でとのことなので、あまり一気に飲むのに慣れないんですかね…?😂
    心配だと思いますが、おしっこが8回くらい出てれば大丈夫ですよ👌
    飲む量も個人差ありますし、いつか飲めるようになるとかまえていいと思います!✨

    • 2月17日
  • ano

    ano


    もつんです💦あんまりお腹が空いてても泣かないので、私が気づけていないかもですが😣💦

    私も母乳で今までちょこちょこと飲んできたので、一気に飲めないのかな?と思ってます🥺💦💦
    慣れてきて飲めるようになったら嬉しいです☺️✨

    おしっこはしっかり出てるので、あとは飲めるようになるまで様子見てみようと思います🥺👏🏻

    • 2月17日
nun

うちは飲むは飲むのですが吐き戻しが多すぎて全然飲めてないです(´•̥ω•̥`)
同じ月齢の方の投稿見てたら、うちほど飲めてない子いなくて悩んでました。

日中は大体3時間おきにあげてますが夜は21時に飲んで5時6時まで寝てるので120mlを5回です。それでも対策しても毎回しっかり吐きます🤮
双子の相方は吐き戻しが少ないので体重の差がどんどん開いて…
1日の増加も20g程度です。この月齢なら緩やかになってくると思うのでそんなもんかなと思ってます。

保健師さんが、ミルク缶の量飲んでる子なんか見たことないくらいよ!って言ってたので気にせず適宜体重はかりながら毎日試行錯誤です🙁笑

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。

    吐き戻し辛いですね😣💦
    心配になっちゃいますよね😭
    私もママリの方はみんな200とか飲んでいるこが多くて焦ってました😣💦

    夜はしっかり寝てくれるのですね🥺👏🏻✨
    双子ちゃんだと比べやすくなって余計に体重の事とか気になってしまいますよね…
    やっぱり双子ちゃんでも個性は違うのですね😣💦

    私も1日21gです💦
    同じぐらいで安心しました☺️💓

    ミルク缶、量多いですよね😂
    200なんて飲ましたら溺れちゃいますー笑

    • 2月17日
  • nun

    nun


    周りと比べても…って感じなんですけど気になって焦りますよね😥

    むしろ私、1ヶ月くらいの頃はミルク缶通り飲まさないといけないと思って、140×7回くらいあげてましたよ!笑
    しかもあんまり出はよくないけど母乳も!笑
    お腹減って泣いてるんじゃなくて苦しくて泣いてたんやなって今思います。なぜかその時は吐き戻しが少なかったし😂今より余裕で飲んでました笑
    1日あたり50gは増えてましたよ😂

    こんな感じで、育児なんてマニュアルないしぶっつけ本番だし、毎日試行錯誤でいいんじゃないかな?と思います。あまり神経質にならずにって言われますが、私はまあまあ神経質で😓でも元気に過ごしてくれてたらオールオッケーかな?と思うようになりました。

    • 2月17日
  • ano

    ano


    焦ります😣💦

    私も1〜2ヶ月はミルク缶に書いてるから最初は結構あげちゃってました😭笑
    私も50g増えていて助産師さんに増えすぎと言われてしまってミルクを減らして完母になりましたが、今度は体重増加がよくなく、またミルクをあげている状況です😣💦

    中々難しいですよね😅
    育児って思うようにいきませんね!笑

    私も神経質です😣笑

    でも皆さん言われてるようにトータル量をとにかく気をつけるようにして、赤ちゃんも機嫌よかったら大丈夫かな?と思うようにしてみようと思います☺️✨✨

    • 2月18日
  • nun

    nun


    大変ですががんばりましょうね😭🙌🏻

    • 2月18日
メイク好き(オタク)

うちは180×2・160×2の4回です🍼
飲む量が少なめだと気になりますよね…💦
もうすぐ4ヶ月ですが3ヶ月健診の時は曲線ど真ん中のザ平均のとこにいたので何も言われませんでした。

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます。
    4回なのですね😳✨
    気になります💦

    私も今のところは曲線内ではあります☺️💦
    あまり気にせずに赤ちゃんのペースだと思って、ゆっくりミルク量増やしてみようかなと思います☺️🍼

    • 2月18日
ばる

過去の質問からすみません😭
まさに今1回で60しか飲まなくて、心配になってます。60とかしか飲まない時は3時間経ってなくてもあげてましたか?お子様は大きくなるにつれて飲む量、間隔もあいてきましたか?

  • ano

    ano


    こんにちは☺️

    ミルクの量が少ないととっても不安になってしまいますよね💦

    私はあげてました😁
    結構1日のトータル量を気にしていた気がします😔🍼💧

    完ミに完全に切り替えて母乳を辞めたら飲んでくれるようになってきたり、哺乳瓶を母乳実感に変えたら飲む量が少しずつ増えていきました☺️
    でも他の子に比べて飲む量は少なく半年になっても80とかの時も全然ありましたが💦

    少しずつですが間隔も空いてきましたよ😊

    あんまり飲むタイプの子じゃなかったのかなーっと思い、、離乳食の頃になるとめちゃくちゃ食べる子になりました😂

    今では牛乳大好きな元気な2歳です😉

    全然ミルク飲んではなかったけれど体重が減ったりはしていなかったのであまり気にしないように娘のペースに合わせてましたよ😊💦

    • 8月1日
  • ばる

    ばる

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!同じような方がいて、安心しました💦
    自分の子のペースに合わせて行こうかと思います🙏🏻ありがとうございました!!

    • 8月3日