※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🔰
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。生後8ヶ月の娘を育児しています。義実家での同…

愚痴を吐かせてください。

生後8ヶ月の娘を育児しています。
義実家での同居生活で子育てしていますが
知り合いも居なければ周りに頼れる人がいません。
義実家の義父母、夫、義祖母、義妹のみです。

家事等は義母がしてくださっているので
私は子育てに専念させてもらっててとても感謝しています。

生まれて暫くは夫も関わり方が分からず
娘の子育てに協力的ではありませんでした。
ミルク飲ませてもらっても飲まなくなったり遊びのみすると「俺では飲まない」と言われ私に娘を渡すこともありましたし、お風呂に入ってても呼ばれたり携帯でゲームしてたりしていました。
その時は仕事で疲れてるから仕方ないと思えたし一人の時間も必要だよねと
私の気持ち的にも余裕がありました。

また、夫が仕事から帰ってきてから寝るまで茶の間での生活で義実家の昔の話とかで盛り上がり私が喋る隙がなかったり、義妹と夫がとても楽しそうに話しているのを見て
私とは余り喋らないのにと皮肉ながら義妹に複雑な気持ちを抱いてしまったり、私はこの場に居ない方がいいのかなと思ってしまうことが多くなりました。
土日もほとんど茶の間での生活で
夫婦の時間が全くない日が続いていました。

義母は沢山優しくしてくださって娘の面倒もみてくれてとても助かっていますが、、
問題は義父と義祖母です。

同居してから特に問題なく過ごしていましたが
娘の子育てを茶の間でしていると
私の子育てに対して口出しをしてくるのです。
最初の頃は言われてても特に気にしないようにしていたのですが、最近心に余裕がなくなって来てしまっていて
色々と言われ疲れてしまいました。

離乳食のことにも口出しされたり
1回食べたからアレルギーは出ないだろうと
思っています。
また最近は眠くなるとグズりが酷く大変なことが多いのですがそれに対しても夕方寝せないとダメだなと口出しされます。それと歩行器に乗せてれば1人で遊ぶからほっとけとまで言われます。流石にそれはやめてと思いました。
娘のペースを考えて私は動いて子育てしているつもりなのに義父は身勝手な考えを押し付けてきます。
大人しく座ってないから動画見せる。
義妹や義母、夫が寝る前は動画見せないでと言っても
勝手に動画を見せてしまい寝る頃には目が覚醒して寝付くまで時間がかかったり、、
朝方泣いてると泣いていたなとプレッシャーのように声掛けて来ます。
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに
私は義父のプレッシャーで泣かせないようにと必死でした。
それと義祖母にも娘が泣いて起きた時にも
ダメなママだなと言われ心が折れました。私はダメなママなのかと一気に頑張っていたものが頑張れなくなり
心が折れていきなり泣いてしまった時、夫はびっくりした顔で私にどうした?!と言ってきました。
今まで辛かったこと、思っていた事を話し合い
今では夫も協力してくれてとても感謝しています。

義父と義祖母に関しては気にするなと言われていますが
色々言われるのに疲れました。

長々とすみません。
気分悪くされた方いらっしゃったらほんとにすみません。

コメント

よしまる🔰

こんにちは😃
私も義両親の家で何ヶ月か子育てしたことがあるので、気持ちよく分かります。
私が産後うつだったので、義両親と義理の妹とその娘1歳と暮らしていました。

自分以外に大人がいて子育てする環境は、良いですよね✨でも、自分の教育方針と違う所があっても言いづらくて、悔しい思いをしたことも沢山あります。
特に私は義理の妹に娘を預けて休んでてもテレビの真前に置かれるし、無理矢理うつ伏せ練習させられたりとか、私が何かと心配すると
「これくらい大丈夫」と言われてストレスでした。
面倒みてくれるのはとても感謝なんですけどね。

なので、居間ではなく私は自分の部屋に赤ちゃんを連れ込んで、自分のしたいように育児する時間を作ったり、夫にもその部屋に来てもらって嫌だと思ったことを義理の妹に伝えてもらうようにしました(関係が悪化しないように、具体的に指示して上手く伝えてもらいました)

最後に、ダメなママとか言うの最低ですから、そこだけは本当に気にする必要ないと思いますよ‼️

• ゆまる🔰

ゆまる🔰

コメントありがとうございます!!

同居生活ってほんとに大変ですよね、、、
    助けて貰ってる側なので何も言えないとは思いますけど
    やっぱ思うところは思います、、
    義母、夫から義父に対して角が立たないように伝えて貰ってます!
    育児ノイローゼ気味になってしまって情緒不安定ですが
    自分の部屋に連れてって一緒に遊んだりしています!

• 2月17日
  • ゆまる🔰

ゆまる🔰

ダメなママって言われた時本気で泣きました。

ダメなママって言われてから
    今まで頑張れてたことが全てダメになりました😭

• 2月17日
  • よしまる🔰

よしまる🔰

ダメなママとかいう義父さんの方が、子育てした事ないんでしょうね!
    ダメなママじゃないですよ!
    じゃあ、じいじにオムツ替えてもらいましょう😤

• 2月17日
  • ゆまる🔰

ゆまる🔰

ホントですよね!!
    義祖母にダメなママだなぁーって言われたんですけど
    んじゃ、あんたがオムツ変えたりあやしたりしてくれるの?って思いました!!

初めてのことだらけで
    同居生活にも環境にも慣れないながら娘の育児に追われて、、
    自分の母に子供はちょっとくらい泣いたって腹筋鍛えられて💩出やすくなるんだからいいんだよと言われて
    少し楽になった所で
    どん底に落とされました、、、

オムツ交換した事ないですね!そう言えば😳😳
    じいじにしてもらいましょう!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

読んでてこちも胸が苦しくなりました。
辛いですよね…
言っても他人じゃないですか。
その他人から自分の育児に口出しされるのはそれはしんどいです。

私もたまに義実家へ行くと義祖母から口出しされる事にうんざりしています。
あの世代はとにかく自分の育児理論が正しくて、それを押し付けたいんでしょうね。
だから悪いとも思ってないんですよね。
これが正しいんだからやりな!くらいのものです。
こっちからすれば大迷惑ですよね。

ご主人が味方になってくれてよかったです🥺
気にするなと言われてもやっぱり気にしますよね。
これだから同居は嫌なんですよね。
絶対トラブルになりますもん。

できるなら同居解消したいですがそれは無理なんですかねぇ…🤔

• ゆまる🔰

ゆまる🔰

コメントありがとうございます!!

ほんとにストレスで子供は悪くないのに当たってしまうこともあってほんとに辛いです。
    義父は夫がお腹の中にいた頃酒飲みで朝帰ってきたりしていたと義母から聞きました。
    子育てしていたのかもですがほとんど義母任せの亭主関白だと思います、、、
    お風呂に入れたりはしてくれたそうですが
    ほんとに口出ししないで欲しいと思いました、、
    子育てに正しいはないのに
    全て言われるがままはほんとに嫌だなって思っていて
    夫もめんどくさくて適当にそうだね〜と当たり障りなく対応していました、、

マイホーム建てるための同居生活で今はお金を貯める時期なので一刻も早くお金貯めて出ようと夫とも話してます!

• 2月17日
とちゃん

初めまして。ちょうど私も同居しながら子育てをしていて色々モヤモヤし始めてママリで見ていたところわかるなぁと思いコメントさせて頂きます😣
うちの方がまだ月齢が低いのですがもう既に義父母に色々言われてしまうことに疲れているのでゆまるさん頑張ってらっしゃいますね😭😭
ゆまるさんがお子様のことを考えての行動をされているの読んでいてとても伝わってきました。ダメなママなんかじゃないと思います😤
そんなこと言われると一気に同居嫌になりますね。
気にするなと言われても一緒にいる以上余計気になると思いますし無理だと思います。
うちは離れで過ごしているのでやることやったらさっさと子供連れて逃げます😅
自分の思っているような子育てできないの辛いですよね、、、

• ゆまる🔰

ゆまる🔰

初めまして(^^)
    コメントありがとうございます!

同居生活に不満は特にないんですが、子育てに関しては特に義母ではなく義父があーでもない、こーでもないと言ってくることが多く
    夫も私も疲れます、、
    亭主関白なので否定してしまうと尚更ヒートアップしてくるので夫も適当に流しています、、

娘も私がイライラしてるのを感じているので泣いてしまったりするのでほんとに娘には申し訳ないなって思います、、
    結構嫌になりますね^^;
    それに義父が口出ししてくると夫との仲までこじれてしまってほんとにやめてほしいんです、、
    自分のペースで子育て出来ないのがちょっと辛いですね😭

娘が眠くなって早めに寝せるとまだ早くて寂しいと言われてしまって義父の時間で動いてる訳じゃないのに!とよく思ってしまいます、、、

離れだとまだやることやって戻れば問題無さそうですよね!

• 2月17日
とちゃん

義父さんも子供中心の生活になってくれると嬉しいですね。ヒートアップされると余計大変だと思うので適当に流すのが妥当なんだと思います😔
亭主関白の男の人って自己中だし言うだけでやらないから言うならやれよって思うこと沢山あります。
うちは旦那も義父もですが義父の方がまだ動いてくれる方です😂

上の方の返信を勝手に読ませて頂きましたがいずれかマイホーム建てて出ていくのであればもうお金貯めまくってその環境から飛び出すのが1番かもしれませんね😥
応援してます!

• ゆまる🔰

ゆまる🔰

ほんとに思います!!
    私たちは子供中心に動いてるのに孫だからって何でもしていいと思ってるのかと思う時が何回もあります、、
    義父が聞いてきた時私が答えられなかったりもごもごしてると義母が義父に伝えてくれたり夫が伝えてくれたりします!
    ですが、自分が間違っていると認めたくないようで色々言ってきます、、

言うならやれよって私もめちゃくちゃ思いました!!
    やりもしないくせに口だけ動くってなんだ!と思います、、
    夫が仕事で遅い時は義父がお風呂に入れてくれるのでそこは助かりますが
    離乳食のことや捕まり立ちしている時やぐずってる時など
    色々指図してくるので
    ほんとに孫可愛いと思ってる?!と感じる時がかなりあります、、
    義母が抱っこしてくれたり遊んでくれたりするので私は任せてご飯たべたりするのですがほんとにイライラします😨

マイホーム建てるための資金作りでの同居生活なので
    とりあえず私も4月から就活し娘も保育園に行くので早く仕事見つけて働いてお金貯めて出ていきたいです😭

ほんとに暖かい言葉ありがとうございます😭

• 2月17日