※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部分休業の申請や選択について教えてください。先に申請して決まりますか?使う日や使わない日を選べますか?

大阪府中学校教員です。部分休業についてお教え下さい。4月から復帰予定ですが、保育園の送迎と通勤時間の関係で朝と夕方30分ずつ計1時間部分休業を取得できたらと考えています。
朝は基本的に主人に保育園送迎をお願いするので、実際30分取らなくても、間に合います。
ただ、たまに早朝の仕事が入ったりするので、その場合は私が朝も保育園に送ることになるので、30分取得しておいたほうがいいという考えです。
ですが、それ以外の日は、朝はなるべく早く学校に行って仕事したいと思っています。
お聞きしたいことは、部分休業は先に申請して決まるものですか?この日は使うけど、この日は使わないなど、選択はできるのでしょうか?

部分休業取得してるけど、朝これてるじゃんみたいになってしまうのですが、打ち合わせとか参加できるほうが、私としても安心です。

つたない文章で申し訳ありませんが、部分休業取得してる方等お話しお聞かせ頂けたら幸いです🙇‍♀️
職場には相談しますが、その前に体験談などお聞きして自分の中で整理しておきたく…。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

うちの職場の方はそうしてました😊
旦那さんと送迎は都合に合わせてやる、みたいな😊
私はむしろ「部分休業とってるのに朝からちゃんと来ててえらいな」と感心してました✨
私は休めるなら休みたいタイプなので…笑
部分休業は、先に申請して決まるものだったかと思います🤔
私は時短で働いてましたが復帰する時にどのように復帰するか申請しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際そのようにしてる方いらっしゃつたのですね!
    部分休業取ってるけど、朝から行ってたら肩身の狭い思いも少しはやわらぎますかね♫笑
    回答ありがとうございました☺︎

• 2月18日
めいこ

地域によって違うとは思いますが、私は朝1時間の部分休業をとっていました。
私の場合は、一年間(もしかりたら途中で変更可能だったかも💦)部分休業を取る、と復帰時にお願いして、通年で取っていました。
日によって…は無理だったと思います。
ただ、結局一度も使うことなく、朝の打ち合わせから参加していました😅💦
私の中では、初めての生活リズムになるわけなので、部分休業はお守り代わり…と言う感じでした😊
夕方の30分を取ると、おそらく部活動で顧問から外れることになりますね!子育てをする上でそれはかなり魅力的です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実際に部分休業とってらっしゃる方からのお話聞けてよかったです!
    結局一度も使うことなかったのですね💦😂
    お守り代わりくらいに考えてやはりとるべきですね!
    部活動は全員顧問制ですが、メインは無理なのでどこかにとりあえずいれてもらう感じでお願いできればと思っています😭

大変参考になりました♫
    ちなみに1度も使わなくてもお給料は1時間分マイナスでしょうか?
    差し支えなければお教え頂けたら幸いです。

• 2月18日
  • めいこ

めいこ

お給料はもちろん引かれていましたー😂💦
    そういう契約で働いているので、他の方と同じ時間に出勤しても引かれます💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    お守りがわりでという言葉を聞いてどうしようか悩んでいた部分がすっきりしました!
    ありがとうございました😊

• 2月18日