※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

娘が高熱で苦しんでいたが、救急車の対応が適当で不安だった。病院でコロナ疑いもあり、周りの対応に怒りを感じた。

先週の話になるのですが、未だにモヤモヤするし腹が立つので愚痴らせてください。
娘がヒブと肺炎球菌の追加分の予防接種を終えて帰ってきた日の夜に40度超えの高熱が出ました。
高熱が出たりぐったりしている娘を見たのが今までで初めてだったのであたしも心配になり救急車を呼ぶことにしました。
それからすぐ救急車が来てくれたのはありがたかったのですが、乗ったものの娘の意識もあるし痙攣もしていない顔色も悪くないからなどといってなかなか出発してくれず、しまいには病院の先生から自家用車で来てくださいと言われ、いやいやこんな状況なのに!?ってなっている間に娘が大量に嘔吐。
それを見て救命士は棒立ち。早く吐き袋かなにか用意してよ!と思いながら明らかしんどそうな娘を見て適当な対応をされてあたしは怒りが爆発しそうになりました。が、結局吐いても事情は変わらないから来るなら自家用車できてくださいねー(笑)って感じで言われ、結局救急車からは降ろされました。
その後とりあえず自家用車で行こうかとなって準備していたら娘がまた嘔吐。こんなに吐いてるにも関わらず顔色も悪くないし、状況は同じって何を考えてんだと思って医者にも救命士にも殺意が湧きました。
こんなにぐったりしてしんどそうな娘を車に乗せて1時間近くかかる病院まで連れて行くなんて無謀でした。次の日祝日で病院も休み。
なので私と実親二人でつきっきりで体を冷やしたり常に様子を見て朝まで過ごしました。
次の日も熱は下がらず、ぐったりしてましたが水分を取ることは出来ていたので少しづつ取らしていました。夜寝る前には熱は7.8台まで下がってくれ、娘もゆっくり眠りについてくれたのでホッとしました。
さらに次の日、娘は相変わらずぼーっとしてて、やっぱりいつもと違うなと思ったので予防接種を受けた病院に受診しに行くと、まず初めにコロナが疑われました。
あたしが県外から帰ってきた人だからという理由で周りにそういう人はいないか?という質問を4回くらいされました。予防接種受ける前も年末から帰ってきてると言ったはずなのになぜそんなに聞いてくる?と疑問に思いおかしい話だなと笑
あたしの中では予防接種の副作用なのかなと思ったんですが先生の口からはそのような言葉は出てこず、血液検査で炎症反応が少し出ているからなにかに感染してるのかな?多分みたいな答えでした。
周りが適当な人ばかりでもっと親切な人はいないのかと、先週はずっと怒り狂いまくりでした。
里帰りで出産で田舎の実家に帰ってきてるとはいえ、対応がどこも悪く、このままだったら娘見殺しにされる勢いやん、と思って早く元住んでたとこに戻りたいと思いました。
(あとから気づいた話ですが、救命士達はみんな感染防止のガウンを着ておらず、娘の嘔吐中の対応も悪く、さらにはそれを消防署の方に電話したところ着ていたと嘘をついてきたのはあ、人間としてクズだなと思いました。)
あたしがクレーマーと言われても叩かれても仕方ないですが、一応親が救命士だったのでこれって普通なのか?と質問したところこういうことが分かりました。
ここまで適当に対応されると誰でもモヤモヤするし腹が立つと思います。
長々と長文失礼しました。
この文を読んでなにか感じたり、全くじゃなくても同じように周りに適当な扱いをされたことがあったという方がいましたらお話聞かせてください😭

コメント

ぴこ

正直言って普通のことだと思います。
救急車って緊急性がある時に呼ぶものですよね。
予防接種の副作用だろうと思っていたならなおさら。
熱性痙攣も起こしてない、顔色も悪くないとなれば救急車を呼ばず自分で病院に連れていくのは当たり前だと思います。
お子さんが初めて発熱して心配になる気持ちは分かりますが世の中のお母さん達が子供が発熱しただけで救急車呼んでたら他の緊急性の高い患者さんが救急車を使用出来なくなったり到着までに時間がかかって失われてしまう命もあるかもしれません。
救命士さんもお医者さんも様々な経験を積んできたプロです。
その方達が判断して指示している訳ですから素人の判断より正確だと思いますよ。

• ぴか

ぴか

まず、ガウン着てない救命士ってどうなんですかね

• 2月17日
  • ぴこ

ぴこ

それは私に聞かれても分からないので自分で問い合わせて下さい。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

え!結局その日病院に行かなかったんですか⁈

そんな対応されたら私も同じように怒ってしまうと思います😭
でも不安なので自家用車でだとしてもすぐに病院に行きます😭救急車呼ぶくらいなのに家にずっといて何かあったら連れて行かなかったことに後悔しますから😭

かなた

何にムカついてるのかよくわからないです。
痙攣もしてないし、意識もあるなら救急車を呼ぶような状態ではないです。
40度ごえって正直よくあることですよ。

ましてや結局その日は病院行かなかったんですよね。

• ぴか

ぴか

そういう意見が別に欲しかったわけでないです。
    文句言われるならコメントしないでください

• 2月17日
  • かなた

かなた

この文を読んでなにか感じたり、って書いてあるから書き込んだんですけど😅

嫌なら賛同する人だけ、って書いておいてくださいな。

• 2月17日
はま

高熱が出たりするとびっくりしますよね。
うちも予防接種後は40度くらい出ます。
今はコロナでみんなピリピリしてますよね。納得がいかない対応だったのですね。

今回の場合は、救急車呼ぶ前に#8000で聞いた方が良かったかもしれません。
田舎だとどうしても夜間救急は遠いですよね。
親御さんがいらっしゃったなら、親御さんに娘さんを見てもらいながら車運転して行くなど方法があったかもしれません。
里帰りで今後、夜間突然具合が悪くなったときどうするのか、ご両親と話し合っておいた方がいいのかなと思いました。