※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ🔰
お仕事

コロナ禍での復職後の働き方について相談です。保育園の受け入れが厳しく、体調不良時の対応が難しい状況です。他の方も同様の悩みを抱えているか気になります。

コロナ禍の復職後の働き方について
4月から育休復帰で、フルタイムで働く予定です。今、コロナの関係で保育園の受け入れが厳しくなっています。
1.鼻水、咳など症状がある場合はアレルギー以外受け入れ不可
2.症状は内服をやめて1日経った上で、改善しないと受け入れ不可
3.発熱した場合、解熱後3日経たないと受け入れ不可
4.発熱または症状がある場合は、本人だけでなく、兄弟も受け入れ不可。

今までは病児保育を利用したり、旦那と交代で休んだりして対応してきました。病児保育もコロナの影響で受け入れが厳しいらしく、旦那も転職し休みが取りづらい状況です。旦那が今はテレワークで家にいますが、1日部屋に篭って、パソコンでの作業をしていて、3人をみるのは難しそうです。
皆さんの保育園もコロナ禍で、こんな感じなのでしょうか?どのようにして、体調不良時調整してますか?復帰後、こんな感じで働けるのかと不安です。教えてください。

コメント

それはかなり厳しい方の保育園かと思います💦うちの園は鼻水咳くらいならよほどひどく無い限り預けてOK、発熱は解熱後24時間経てば登園可能です。

今は夫婦共にテレワークで、たまに子供の発熱で休む時は交代で子供の世話をしてます。正直子供1人でも片手間に仕事するのは無理なので、日中出来なかった分は夜中にやるか、休日に挽回する感じですね。

お子さん3人いらっしゃるとのことなので、そういう状況ならもう最初から会社に業務量を減らしてもらう、もしくは病児シッターを探すという手段でしょうか。。

• あんこ🔰

あんこ🔰

やっぱり厳しいですよね…
    今から、復帰の面談なので業務については相談してみます(T-T)病児シッター調べてみます!回答ありがとうございました!

• 2月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

咳、鼻水は病院行って感染性の病気じゃなければ受け入れ。
熱は解熱後1日経たないと受け入れ不可。
風邪症状があったらなるべくお休みしてください。本人だけではなく兄弟も受け入れ不可。

あんこさんの保育園よりはまだゆるいですが、去年は風邪症状は病院行っても受け入れ不可でした。

基本私が休んでますが、たまに旦那にも休んでもらいました。

• あんこ🔰

あんこ🔰

似た感じの条件ですね。風邪症状で受け入れ不可は、大変ですよね(-.-;)お疲れさまでした。
    やっぱりお休み2人で調整しながらですね
    回答ありがとうございました!

• 2月17日
ママリ

厳しいですねー。
37.5度以上の発熱はもちろん受入不可ですが、それ以外は親判断に任されてます。
多少の咳、鼻でも預けてる人はたくさんいます。病院受診してどういう診断かは聞かれますが、ただの風邪となれば受け入れてもらえます。朝夕に薬飲んでるときも行かせてました。
元気な兄弟児は登園可です。

うちはたぶんゆるゆるです。
都内の保育園なので、1人感染したらたぶんクラスターになりそうですが、幸いコロナ疑いすら聞いたことなく運良くここまで来てます😅

• あんこ🔰

あんこ🔰

私としてはそのぐらいが丁度良いです(*´-`)うちは風邪の診断でもダメです。うちも都内で、一度職員の感染者が出たので、園長がかなり過敏なんだと思ってます。都内はじめ、早く終息してほしいです。。。
    回答ありがとうございました!

• 2月17日