※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。母乳が足りているか不安で、授乳が難しいようです。混合育児についてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいます。
おっぱいがたりてるかたりてないかわかりません。
母乳もたりてるか吸えてるか分からず、乳首も大きいから吸うのに力がいると思います。吸引力が弱いかな〜と思い
ゴクゴクあまり聞こえないので、圧迫授乳しています。
そうするときこえたりするので。。

今日も夜中あげて起きて授乳したら片方5分しか飲みませんでした。足りてるからというよりも、飲みづらくて飲まないみたいな。多分ミルクをあげると飲み干すと思うのですが、ぐずりもしません。。
母乳足りてないと感じる時の目安とか、混合だとどこでミルク足せばいいか教えてください。。(毎度授乳後のミルクはしんどいのでどこか一回足したいです)

コメント

ぴー

お昼の12時と、夕方6時半の寝る前に足しています。体重の増え方が微妙だったので12時も追加しましたが、それまでは寝る前の1回だけでした。
まんぷくで長い時間寝てくれれば…という思いで寝かしつけ前です!

母乳は最近、遊び飲みというのか、くわえては泣いたら怒ったりして、またくわえて…の繰り返しです😂
出てるかわかりませんよね💦週一で家の体重計で測って確認するくらいです☺️

  • ミミリ

    ミミリ


    体重の増え方が微妙というのはどのくらいしか増えていなかったのでしょうか。。?
    娘もあそびのみなのでしょうか。少し吸って外しての繰り返してまともな授乳ができず。10分格闘しても無理であきらめて置いてます。。遊びのみの時とかどうされてますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 2月17日
  • ぴー

    ぴー

    一日あたり7グラムでした💦
    吐いちゃうので一回60ミリしか足してないというのもありますが、さすがにまずいと思って昼も1回足しました😨

    遊び飲みの時は、いらないならいいよ、って諦めてます😊笑
    助産師さんに母乳量増やしたいなら、一回にかかる授乳時間を片方5分ずつくらいに減らして、回数増やせと言われたので、2時間おきくらいにあげてます。

    なので、遊び飲みでも回数増やして補ってるイメージです。昼間はこの月齢で頻回授乳に逆戻りした気分です😂笑

    • 2月18日
  • ミミリ

    ミミリ

    返信ありがとうございます!
    7gだと心配になってしまいますよね💦
    遊びのみの時は思い切って諦めた方がいいのかもしれないですね。私もそうしてみます😊
    私も昼間頻回授乳でくたくたです😂
    ありがとうございます!

    • 2月18日
しふぉん

うちは完母です。
夜は5.6時間空いて片方のみで5.6分の時もありますよー(*^^*)
3ヶ月くらいになると一気に飲めるので飲む時間も減ってくるらしいですし
病院で聞いても、体重も増えてるので問題ないとのことでした。

機嫌も良くて体重も増えてる場合は、深く考えないでもいいかもしれませんね🎶
無理矢理飲ませようとして泣くのはお腹いっぱいなのかな?

混合じゃないので、ミルクの足しについてなど参考になりませんが
お互いがんばりましょう(*^^*)

  • ミミリ

    ミミリ

    今も飲ませても五分でしたが、おっぱいがふにゃふにゃになったかんじはせず。。50ml飲んだかな⁉️ぐらいな感じが。。。
    無理矢理飲ませて泣くのは、多分お腹いっぱいというよりあまりおっぱい好きではないかなとも思うんです。。2ヶ月になって急に吸い始めて、おっぱい大好きにも見えず。。
    期限は良さそうなので様子見てみます!!ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • しふぉん

    しふぉん

    そうなんですね😖
    お母さんもおっぱい張って痛いですよね💦
    搾乳してあげてみるのもひとつかもですね。

    考えすぎず気楽に行きましょう(*^^*)

    • 2月17日
M

同じ状況なのでコメントしちゃいましたー💦

生後3ヶ月になったばかりですが、飲む時間も同じくらいでほんとに絶対足りない気がする!!と思っても、本人機嫌もいいし、うんちおしっこちゃんと出てるしで💦

うちの子はもともと体重ふえるタイプじゃなくて、いまも体重の増えがかなり少ないです😂
なので心配で1日1回ミルク足そうとして飲ませようとしてるんですけど飲んでくれず😂

本人的には母乳で足りてるからミルクを飲まないとか、もう諦めてるのか分からずで今でも不安な毎日です💦

  • ミミリ

    ミミリ

    同じ方がおられて何だか安心しました。。
    おしっこうんちも出てるから大丈夫だろうけど、なんだかんだで確信もてずわからないから不安なりますよね💦
    赤ちゃんがおっぱい飲む姿が愛おしいくてずっとみてられるって言うけど、私にはまだそれがわからず、飲ませながら今どのくらい飲んでるんだろうか、足りてるのか?数分しか飲んでないけどいけてたのか?みたいなゆったりな気持ちもてません💦
    お互い少しずつ安定した授乳できるといいですね💕

    • 2月18日