※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月~3ヶ月のお子さんについて ①離乳食か幼児食か ②1食の量 ③離乳食開始月齢 ④ミルク・母乳の状況 ⑤そばアレルギーの有無について 質問があります。

1歳1ヶ月~3ヶ月のお子さんをお持ちの方に
聞きたいことがいくつかあります!

①まだ離乳食か幼児食に切り替わってるか
②1食どのぐらい食べているか
(凡そ何グラムぐらいか分かれば有難いです)
③離乳食開始月齢
④ミルク、母乳の卒業時期
(今現在まだあげてるか、卒乳したか)
⑤そばアレルギーが無いかどうかの確認でお蕎麦を初めてあげた月齢

以上よろしくお願いいたします😖🙏

コメント

ちぃ

もうすぐ1歳3か月です💡

①離乳食と幼児食の違いがわかってないですが💦
 まだ食材は細かめに切っていて、
 鶏肉の塊とか、大き目な形では
 あげたことないです😃
 手掴み用としてハンバーグとか
 そういうのは食べさせてます☺️
②朝は100g程度、昼夜は200gくらいです💡
③5か月ちょっと過ぎたらころから始めました✨
④まだ夜寝る前だけフォロミ飲ませてます🍼
⑤まだ試したことないです💦
 保育園で確認のお願いされた時か、
 2歳くらいになったら
 あげてみようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    幼児食というBFを購入してみて比べてみると
    離乳食よりも明らかに歯ごたえが違いました😄
    人参とかも離乳食だと歯茎で押せば潰れましたが
    噛まないとつぶれないぐらいの硬さで作られてました😊

    ご飯の量200gぐらい食べてて
    フォロミは寝る前だけとのことですが、
    ご飯の時やそれ以外の水分補給はお茶などだけですか☺️?

    重ねて質問すいません💦

    • 2月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    一応、1歳4か月用のベビーフードは1歳1か月ごろからあげていて、普通に食べれてます😃

    夜のフォロミ以外は基本的にお茶です😊
    午後のおやつの時間には牛乳を適当に入れてるんですが、大体60mlくらい飲んでると思います😃

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね😋
    1歳4ヶ月からのものはまだ買ったことがなくてどのぐらいの硬さかわからないのですが
    割と大きめの固形ですよね☺️?
    幼児食のものは箱に入ってるカレーとかうどんとかがあるのですが、
    うどんをあげてみたら人参がスプーンで思い切り押さないとつぶれないぐらいの硬さだったので
    吐き出して食べなかったんです💦
    1度今度は1歳4ヶ月からのもの買ってみます😋

    牛肉は子供用のものですか😊?
    うちまだご飯食べる量少ないと思っていてミルクの量が多いので
    そろそろ減らしたいと考えてます😭💦

    • 2月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    具材は割と大きめですが、柔らかいです😃
    たまに、これは大きいなと思ったものはスプーンで半分にしてあげたりしてます😊
    でも全体的に水分多めでとろとろしてるのであげにくいです😅
    幼児食は割と硬めなんですね😳
    奥歯がある前提なんでしょうか🤔

    牛乳は、大人と同じものですよ!
    少し温めてからあげてます😃
    うちは夜ミルクのやめ時がわからず続けてます😂
    うちも朝少なめなので、朝のおやつミルクあげてたんですが、バサッと辞めてみたら、特に何もなく辞めれました😇

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    でしたら幼児食と書かれたものよりは食べてくれそうな気がします😊
    うちはまだ水分多い方が食べてくれるので
    手づかみで食べるのはパンとおやつだけです💦
    おやきあげたら嫌みたいで吐き出されました😭

    同じもので大丈夫なんですね☺️
    子供用が売ってるので何か違うのかな?と思ってましたが
    大人用で大丈夫ならその方がコスパ的にいいですよね😅
    うちまだ催促があるのと
    お茶入れたマグはごくごく飲まないで遊んでしまうので
    ミルクがいいみたいです😭
    哺乳瓶にミルク以外入れたら飲まないんですよね😖
    好みがうるさいです💦
    1度減らすためにやめてみたら
    他で水分とる量が少なくて
    ガッツリ便秘になったのでそれも怖くてなかなかです😭

    • 2月17日
り!

①1歳2ヶ月頃から幼児食です!
②うちは食べるの大好きなので、一食200〜250gぐらいです。朝もめっちゃ食べます💦
でもごはんとごはんの間でもパンやらチーズやら食べてるので、トータルはすごい量になってそうです…😌
③5ヶ月になった日からはじめました!
④一歳になる直前で卒乳してます。
⑤おそばは幼児食になる手前でためしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄
    沢山食べてくれてますね😋
    1歳すぎの平均の量って200ぐらいなのでしょうか😳?

    あとお蕎麦を試された時は1本から増やして何回か試されましたか☺️?
    1本食べれたらアレルギーなしと判断するのは早いですよね😱?

    • 2月17日
  • り!

    り!

    200g前後だと思います☺️
    +午前午後のおやつかなーと!
    たぶんうちのは卒乳したから余計食べてるんだと思います💦

    お蕎麦一本の半分食べさせました!
    で、一日様子見てから次あげるときは小皿に入れた分…って感じです!
    両家系的にアレルギーの心配もなかったので、ステップアップが早かったのもあります…😖

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    私もっと沢山食べるものだと思ってたので
    思いの外平均近くてビックリましたし😅
    なかなか食べる量が増えなくて
    1か月前ぐらいまで1食合計80gぐらいしか食べなかったんです💦
    ここ1ヶ月で割と食べるようになってくれて
    160ぐらいまで増えてきました😭💓

    ありがとうございます☺️
    とりあえず私も半分ぐらいで試してみます!
    外食した時にうどん注文するのですが
    そばと一緒に茹でてますって書いてるところでは注文出来ないので
    そばクリアしたくてタイミング迷ってました😭
    今のところ他のものでもアレルギーは出てないので
    大丈夫だと思いたいです😱

    • 2月17日