※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
ココロ・悩み

最近自信を失い、家事や育児、仕事に追われる中で自分の楽しみや愛情がわからなくなり、夫の協力も不十分でプレッシャーを感じている女性がいます。旦那に支えや愛情を求め、不満を抱えています。話相手や助けが欲しい状況です。

すごく最近自分に自信を無くしています。
正直、病気なのかな?なんて、思いながらも現実は現実で頑張らなきゃと思い家事に育児に仕事にと日々励んでいます。
けど、本当に保育園に送迎に仕事に子供の繰り返す病気や自分の妊娠中によるストレスいろんなことが毎日毎日のし掛かって、自分の楽しみや子供に対する愛情がちゃんとあるのか分からなくなってきました。素直に子供は成長し、おもちゃを買ったり服を買ったりその楽しみはあるものの、自分の服や小物、本を買ったり美容院に行ったり、美味しいものを食べること。全て今は出来ておらず、出来ないこと以上にどうでもよくなっている状態です‥

結婚に出産、妊娠、子育て含めまだ3年も立たずですが、この変化に自分が付いていけてないように感じています。

旦那は協力的ではあるものの、いざ自分が疲れていたり眠たかったりすると直ぐそれを言い訳にし家のことに手がつかなかったりします。
よくある話で、家のことや育児は旦那はいるようでいないもの、少しやってくれただけでもかなり助かる嬉しいことと思え。

わかるけども、じゃ他で家族サービスがあるかといったら無いし言わなかったら本当にやらないし、私が仕事で自分が休みと気すらでも私が全てやって‥
飲みにはいけない(今は妊娠してるのもあるけど行きたいと思わなくなった)し、ゆっくりご飯たべれない(食欲減ってどうでもいい)、お風呂ひとりでゆっくり入れない(自分が子供の風呂入れた方が早い)など、ただ自分で抱え込みすぎてるのかもしれないけど、どこか自分は妻としてママとして認められてないというか‥

一番フォローしてほしい、怒ってほしい、支えになってほしい愛情が欲しい旦那の存在がそのプレッシャーによって邪魔な存在になってます。
今までも自分の友達とのご飯連れて行ったり、両親と一緒に子供が遊べるとこつれてったり、花火やイベントごとを探して計画立てたりをして、家族として夫婦としての時間を大事にするために毎月カレンダーとにらみ合ってました。
でも、今はその余裕がなくむしろ何も計画性のない旦那に冷めてしまっています。そのことで最近もはっきり旦那に言いましたが、休みは休みたい時もあるとか、今は妊娠中でしんどいかなと思って言えんかったとか、1人目のこと風呂やご飯大変だろうしと言い訳ばかり。実際どこに行きたいとか考えてたのは考えてみたいですが、言い訳にしかならないし本当に自分の都合すぎる。実際こっちが川遊びに行くことや夜花火行く話をしたら素直に行くくせに‥

と、不満爆発しており。
毎日泣き泣きです。
少し話相手になってくれるだけでもいいです。
厳しい言葉を頂いてもいいです。
今も保育園に子供を預け、妊婦健診まで家で掃除洗濯頑張ろうとしながは力入らずです

助けてください

コメント

エリナ

毎日お疲れ様です😊
お仕事されてるんですか??

  • ぎー

    ぎー

    返信有り難うございます😓
    はい、仕事しています。今日は検診行ったりとで休みですが。

    • 8月17日
  • エリナ

    エリナ

    大変ですね😳😳😳
    産休もうすぐですか?おーちでお子さんとまったり出来る日がくるとまた気持ち変わってくるかもですね💖

    • 8月17日
  • ぎー

    ぎー

    なかなか、子供の年齢といい保育園連れて行って仕事して帰って‥ずっと休まる日がないです😅子供も泣いたりイヤイヤしたり騒いだり、楽しい時は楽しいですがやはりストレスはおおきいですね⤵︎考えすぎなのかもですが汗

    • 8月17日
  • エリナ

    エリナ

    私は仕事してないので保育園にも入れてなくて立場が違いますが、もうすぐ2人目が生まれるってことは上の子と二人でいれるのも今だけだし、イヤイヤ騒ぎに構ってあげられるのも今だけかもしれない!と思ってます😊
    そりゃムカつく時はムカつきますし、やりたくない〜やだ〜って思うときもありますけどなるべく前向きに考えるようにしてます😆

    • 8月17日
  • ぎー

    ぎー

    お仕事されてないんですね😱
    私は最低なのかもしれないですが、保育園には入らずでずっと子供と過ごすママの方が凄いなぁと思ってます汗
    出掛けるにしても毎日はしんどいし、出ても子供のオムツのことご飯のこと睡眠のこと考えたら出るのも大変だろうと💦

    前向きになるしかないですよね😢

    • 8月17日
  • エリナ

    エリナ

    上の子産んで2ヶ月で両親に預けて土日だけバイト出てたんですけど、二人目発覚してすぐお休みもらってます😆
    確かにどこいくにも一緒でゆっくり出来ない〜って思うこともありましたけど、子どもいないと逆にそわそわします(笑)

    • 8月17日
  • ぎー

    ぎー

    やっぱり、私の子育て子供との時間、とらえ方が違うのかもしれないですね😓人としてママとして失格‥

    • 8月17日
  • エリナ

    エリナ

    そんなことないですよ!
    考え方違うのは人間なんだから当たり前です😂みんな一緒だったら逆に凄い(笑)
    実際投げ出してるわけじゃないですし、仕事して保育園送迎して家で子ども見てるだけで十分失格なんてことないです😳😳

    • 8月17日
  • ぎー

    ぎー

    返信まちがえちゃいました⤵︎⤵︎
    素直に頑張りを自分で認めてあげるようにします😭

    • 8月17日
ぎー

そう思っていいんですかね😢
けど、十分にどこか楽しめていない自分がいるようで‥
全く子供と遊んだり歌ったり、楽しいことが無いわけじゃないんですよ💦
ただ、ここでコメントしてくれる人やインスタとかで写真たくさんあげている人の余裕とは違って、、自分も子供もどこか寂しい思いさせてるようで😱
ごめんなさい、不満ばっかりで(笑)

☆Yu-ko☆

私は妊娠中ではないですが…同じような事が度々あるので共感してしまいました(´-ω-`)私の場合上は大きいのですが下はまだ1歳過ぎで自分の時間もないし上の子は思春期で腹立つし…(笑)旦那さんもきっと色々考えてくれてるんだと思います!だけど男の人って女の人の気持ちだったり尚更妊娠中の気持ちは中々気付かない、わかりにくいと思います(´・ω・`;)でも旦那はいるようでいないもの手伝ったら嬉しく思えって言われたんですか?!それはいただけませんね…(>_<)
上のお子さんは保育園に預けてるんですよね?たまにはコッソリ気分転換にお出掛けしてみてはどうですか?私は1人の時間がないんですけどムカついた時、下の子連れて(渋々…笑)スタバ行って無駄遣いします!うちは旦那との仲はいい方ですがやっぱりムカつく事もありますしコイツなんなんだよ!って思う事もあります(笑)
女って不利だよなぁ〜って思う事もたくさん。でも子供が笑ってくれたりすれば気分が晴れたり…単純なんですが(。-_-。)
なんか自分の愚痴になってしまってごめんなさい(´・ω・`;)

  • ぎー

    ぎー

    愚痴で全然構いませんよー!
    色々女性て結婚して妻になって、母になっていつの間にか家のことあれこれが妻任せにされてて悲しいなぁと´д` ;
    いや、いるようでいない
    については、良く旦那に対しての不満についてテレビとかインターネットで見たら良くその返答にそういうこと書いてあったんで(笑)

    子供のことを思えばどこか、自分の時間てなかなか作れず⤵︎ひとりの時間あれば家の掃除やご飯の準備しなきゃで‥

    趣味見つけるしかないですね(°_°)

    • 8月20日